社会科見学に行ってきました!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日木曜日に妙見浄水場と妙見堰記念館に行ってきました。
妙見浄水場では、だんだん綺麗な色になっていく水を見たり、出来立ての水を「おいしい!」と言いながら飲んだりしました。
妙見堰記念館では、信濃川に住む昆虫や魚の種類の多さや上流にある石と下流にある石の大きさの違いに驚いていました。
見学を通し、水や信濃川の大切さに改めて気づくことのできたあおぞら学年でした!
保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

長岡花火・平和学習に関する出前授業【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水)に4年生の総合の学習,長岡花火に関する出前授業が行われました。今回は,長岡青年会議所の方からお越しいただき,長岡花火の特徴や歴史,先人が花火に込めた思いなどについてのお話をお聞きしました。中越大震災の後,「いつまでも下を向いているわけにいかない。戦災の時のように不死鳥のごとく立ち上がろう!」というフェニックス花火を始めた時の思いを語っていただきました。また,長岡に生きる子どもたちに「何事もあきらめずに強く生きること」「人への感謝の気持ちをもつこと」「先人の想いを大切にすること」を覚えていてほしいというお話をしていただきました。熱心に話を聞く姿,積極的に質問する姿が多く見られました。最後に,8月1日に行われる柿川灯籠流しの会場に置かれるキャンドルを作りました。思い思いに平和へのメッセージを書き込み,授業を終えました。

PTA学年行事「星空観察会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)に長岡市教育センターを会場に,理科センターの先生方のご協力をいただき,4年生のPTA学年行事「星空観察会」が行われました。まず,全体で当日の星の様子を動画で観察し,星座の種類や見え方を確認しました。その後,クラスごとに工作づくりと望遠鏡を使った観察を行いました。工作では,月の形早見盤と夏の大三角形の早見盤を親子で作りました。望遠鏡の観察では,屋上で望遠鏡を実際に使わせていただきました。普段入れない施設と充実した内容に,子どもたちは大興奮!星への興味を深めたり,新たな疑問を抱いたりすることができました。ご協力いただきました理科センターの先生方と役員の皆様,お越しただきました保護者の皆様,ありがとうございました!

長岡花火についてのお話を聞きました!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は,総合的な学習の時間に「長岡花火」についての学習をしています。
6月12日(火)には,長岡花火財団の関様と安藤様をお招きし,お話を聞かせていただきました。
映像を見たり,実際の花火玉と同じ重さのレプリカを持たせてもらったり,長岡花火についての知識が深まった,楽しくてあっという間の2時間でした。
私たちの大好きな長岡花火についての学習意欲がさらに高まったので,これからもあおぞら学年全員でがんばって学習を進めていきたいです!

消防署見学に行ってきました!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(水)に長岡消防本部に社会科見学に行ってきました。
社会科の「災害からまちを守るために」の学習の一環で,消防署の人の仕事や工夫,願いなどを直接伺ってきました。
礼儀・マナーを守りながら,一生懸命にメモをしたり,積極的に質問をしたりと,充実した社会科見学となりました。
当日,お手伝いいただきました保護者ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30