図書館地域開放〜その2〜今年度来館者1000人突破!

画像1 画像1
10/21(土)の図書館地域開放では、今年度の地域開放来館者が1000人を突破しました。
年間20回程の土曜日の図書館地域開放が始まって11年経ちますが、初めて来館者が1000人となりました。1000人目は、友達と弟と3人で訪れた女の子でした。1000人目記念として、校長先生とボランティアの学生さんと5人で写真を撮りました。
 土曜日の図書館地域開放が、千手地域や子どもたちに定着してきたことをとても嬉しく感じています。
今年度の地域開放は、10/28、11/4のあと2回です。たくさんの地域の皆様、子どもたちの来館をお待ちしております。

図書館地域開放〜その1〜思いのこもった絵手紙がたくさん完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10/21(土)の図書館地域開放のイベントは、「絵手紙」でした。当日は、女の子を中心に、たくさんの子どもたちが参加しました。
毎年来ていただいている講師の先生方(元千手小の保護者の皆様)から道具の用意だけでなく、様々な「描くもの」も用意していただき、絵手紙のコツをレクチャーしてもらったら、すぐに絵手紙制作に取り掛かりました。子どもたちは、柔軟な頭で、次から次へと作品をかきあげ、みんな満足顔でした。
作った「絵手紙」は、今週日曜日(10/29)の文化祭で展示した後、子どもたちに返却します。絵手紙ですので、その後、その子が思いを届けたいどなたかに届くかと思います。
今週10/28(土)のイベントは、最近人気が高まっている「囲碁・将棋教室」です。初めての子、好きな子等たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

1学期最終日その3〜図書館ボランティア〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、図書館ボランティアの皆さんの活動日でした。
本日は、まもなく始まる「読書旬間」に向けて、バック作りや掲示等の活動をしてくれました。
1学期間、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31