生活科 あさがおのリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日、秋晴れの下、あさがおのつるでリースを作りました。これまで自分たちが一生懸命育ててきたことや植物には大切な命があること、そして種が命をつないでくれることを学びました。子どもたちは、たくさんの花を咲かせ、種を付けてくれたあさがおに感謝し、お別れをしました。毎日一生懸命お世話をした子どもたちの優しさ、そして、保護者の皆様のご協力のお蔭で、充実したあさがおの活動ができました。担任一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

持久走大会 大きな声援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年ぶりに開催することができた持久走大会。これまで2回の試走を行い、本番が始まる前から「もっとタイムを縮めよう!」「順位を一つでも上げたい!」と子どもたちは意気込んでいました。
 ゴールした後、ベストタイムが出せたことに喜んだり、思うようにいかず悔し涙を流したりする子どもたちの姿は、最後まで自分の記録や、自分自身や向き合うことができたからこそ見られた姿だと感じました。また、最後まであきらめずに走り切れたこと、友達やおうちの方からたくさん応援してもらえたことは、子どもたちの大きな自信につながると思います。
 お忙しいなか、監視ボランティアに協力してくださった保護者の方々、子どもたちへ温かい声援を送ってくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

親善陸上大会壮行式を企画・運営しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(火)に6年生が出場する親善陸上大会に向けての壮行式を行いました。6年生のために、激励の言葉を考えたり、エールを全校に教えたり、お手紙をときめき学年で書いたりと子どもたちが意欲的に準備を進めました。
 当日は、5年生のひかりっ子委員会が進行や言葉がけをしました。さらに、応援団が中心となって、全校でエールを送ることができました。6年生の姿を見て、「自分も出たいなぁ。」と前向きな言葉が聞こえてきました。来年のときめき学年の子どもたちの活躍が楽しみです。

長岡花火大会MC体験を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(水)、長岡花火大会で実際に使われている機材を学校で使わせていただき、4年生がMC体験を行いました。
 この日を迎えるまで、子どもたちは自分の打ち上げたい花火のデザインや、誰にどんな想いを伝えたいかを考え、原稿にまとめてきました。本物の機材を前にした子どもたちは、上手にできるのか緊張した面持ちでしたが、学年全員が見守る中、一人ひとりが自分の想いを読み上げることができました。
 一生思い出に残る体験ができたことは、子どもたちにとって宝物となりました。

1年生、1学期後半、いろいろな活動をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、持久走試走を行いました。保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。暑い中、子どもたちは、最後までよく頑張りました。体育の時間や休み時間に一生懸命練習に励んでいます。本番まであと1週間。自分の目標に向かって精一杯取り組んでほしいと思います。算数「かたち(1)」では、家から持ってきた箱を使って、かたちを写し取ったり仲間分けをしたり楽しく活動しています。タブレット学習では、オクリンクを使って絵を描いたり写真を撮ったり、できる技を増やしています。どんどん新しいことに挑戦する子どもたちのすてきな姿がたくさん見られます。

校外学習へ出かけました(4年生)

 9月9日(金)に雪国植物園へ校外学習に出かけました。

 植物についてのお話と体験では、植物は地球にいつ発生したのか、現在に至るまでのお話をしていただきました。葉脈をルーペで観察したり、トマトや柿の実の中にある種を見たりしました。お話を聞いた後は、虫や魚捕りへ行き、生き物を見つけると「いたよ!」「たくさんつかまえた!」と嬉しそうな子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。
 木工体験では、ボランティアの方にも協力していただき、子どもたち一人ひとりが思い思いに作品を作ることができました。自分の作りたいものを形にするときの子どもたちたちの集中力はやはりすごいなと感じました。

 保護者の皆様にも、準備にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/9(金)持久走大会に向けて 試走をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)の2時間目に持久走大会に向けて、試走を行いました。
子どもたちは、距離が長い高学年コースとなりましたが、最後まで一生懸命走りきることができました。試走の経験を生かして、本番で自分の力を精一杯発揮してもらいたいです。

持久走旬間がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、5年生の子どもたちは元気に登校しています。
2日(金)から持久走大会に向けた練習が始まりました。休み時間には5分間走、授業時間には持久走大会のコース確認をしました。友達と一緒に走ることを楽しむ様子が見られました。

生活朝会の発表をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが明け、子どもたちも徐々に学校生活に慣れてきたようです。まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい活動に取り組んでいます。

 8月31日(水)の生活朝会では、第4期の生活のめあて「最後までがんばろう」の発表をにじいろ学年で行いました。感染症対策のため、残念ながら全校が体育館に集まることはできませんでした。そのような状況の中でも、カメラの先に全校の友達がいるつもりで、一人ひとりが大きな声を出し、精一杯発表することができました。
 学年で一つのものを創り上げたことを自信にして、明日からの学校生活を過ごしていけたらと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

登校許可証明書