到着しました

画像1 画像1
無事に到着しました。到着式を終え、さようならをしました。立派に過ごせた二日間でした。少し大人になったかな?これで、修学旅行の配信を終わります。

まもなく到着します

後10分程で到着します。雨のため到着式は、体育館で行います。

黒埼PAを出発しました

雨が降っています。学校まであと少しです。長岡のお天気が回復していることを願っています。

上川PAを出発しました

画像1 画像1
新潟県に帰ってきました。順調です。バスの運転手さんやガイドさんには大変お世話になっています。

最後の見学地、本光寺に到着しました。

画像1 画像1
会津と長岡のつながりに思いを馳せ、見学しました。天気予報を覆し、晴れています。
見学後、長岡に向けて出発します。みんな元気です。

班別活動は、無事終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
班別活動のゴールの鶴ヶ城会館に到着しました。班別活動で大変お世話になったタクシーの運転手さんに感謝の気持ちを伝えました。
会館では、お昼ごはんをいただいた後、おみやげタイムです。今ちょうどおみやげタイムが始まったところです。今日一番の真剣な眼差し?が印象的でした。

班別体験活動中

画像1 画像1
班別活動は、タクシーを利用して移動しています。
武家屋敷から七日町に向けて出発!

体験活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ガラス絵彫りです。うまくできるかな?

「うわー、大きい!鶴ヶ城」

画像1 画像1 画像2 画像2
宿の方に感謝の気持ちを伝え、鶴ヶ城に向かいました。歩いて本丸に到着すると大きな鶴ヶ城にびっくり!塩蔵から城に入り、天守閣を登り、会津のまちを見ました。「うわー、こえー。」「あっ飯盛山だ!」
雨は、上がっています。

おはようございます!

画像1 画像1
6年生の子どもたちは、元気に二日目の朝を向かえました。
朝ごはんも、夕食同様たくさんでしたした。朝からもりもり食べている子や朝からこんなに食べられないと言う子もいました。あいにくの雨ですが、今日も一日楽しく過ごしていきます。

楽しく過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂で汗を流してさっぱりしたら、お部屋で楽しい時間を過ごしています。その前に歯磨きや反省をしっかり済ませている班もあり感心しました
。まもなく消灯です。ゆっくり休んで明日も楽しみます。
本日のホームページの送信は終了します。おやすみなさい。

宿に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り宿に着きました。大変暑い日になりましたが、みんな元気です。
到着式の後は、お楽しみの夕食です。ボリューム満点!全部食べられるかな?

「ならぬことはならぬものです」

画像1 画像1 画像2 画像2
日新館で会津藩の子弟になりきって教えを学びました。
茶道の体験では、姿勢をほめていただきました。おいしいお茶をたてることができました。

白虎隊を偲ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
気温がぐんぐん上がり、30度を超えたようです。日新館で水筒に水を補給していただき、飯盛山に向かいました。
白虎隊記念館をみんなで見学した後、飯盛山散策しました。暑さに負けず、がんばっています。

体験活動真っ最中です??

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ラーメン、最高!

画像1 画像1
地図を片手にお店を発見しました。
喜多方ラーメンは、とてもおいしかったです。

おいしいにおいに誘われてラーメン探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
喜多方に到着しました。ラーメン班に分かれてお目当てのラーメン屋を目指します。

先程送れなかった写真です

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、うまく送信できましたか?

会津に向けて出発しました

晴天の下、6年生48人全員での修学旅行がスタートしました。大勢のお家の方、地域の皆様、お見送りありがとうございました。バスの中は、にぎやかです。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
 いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 集会は、生活委員会の児童による劇でスタートしました。全校児童が仲良く遊ぶことについて考えられる内容でした。
 劇の後は、各学級による絆を深めるための取組紹介でした。どの学年の取組も、「友達を傷つけない」や「友達と仲良く遊ぶ」のような素敵な内容でした。
 これからの各学級のかかわり合いの様子が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31