マイスプーン、完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の活動であるマイスプーン作りを行いました。
選んだ木を切り、ヤスリで滑らかにした後、穴を開けてもらい、好きな絵や文字をかいて完成です。完成した世界に一つだけのマイスプーンを見て、みんなとても嬉しそうでした。みんな頑張りました!

妙高に来て初めてのバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの楽しみの一つ、食堂でのバイキングです。みんな笑顔で「いただきます!」

妙高自然の家、到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然の家に到着しました。とても暑いです。いよいよ自然教室が始まります。楽しい思い出をたくさん創る二日間になることでしょう。

妙高に向けて出発!

画像1 画像1
立派な姿勢で出発式に参加していました。えがお学年の皆さんは、きっとよりよく成長した自分に出会えることでしょう。二日間、楽しみです。

第2部 松岡先生の読書講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
○第2部は、保護者・地域住民を対象とした読書講演会です。「自然の宝庫長岡」のテーマのもと、実際に絵を描きながら自然の不思議さや面白さを楽しく紹介していただきました。自然に対する深い造詣と温かいまなざしで語る内容に大いに感激し、本当に充実した時間となりました。

絵本作家 松岡達英先生をお招きしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
○第1部は5年生を対象に特別授業を行っていただきました。校庭の植物の観察を通して詳しく教えていただきました。その後、教室に戻り、先生のスケッチブックを見せていただき、植物の描き方を教えていただきました。

講話朝会で校歌の話を聞きました。

画像1 画像1
7月5日(水)の朝の講話朝会では、校長先生が「校歌」の話をされました。
開校145周年を迎える千手小学校の校歌は、今年で95才ということや作曲した方は「きんたろう」等有名な曲を作っていることを知り、みんな目を輝かせて話を聞いていました。千手小学校の歴史を知る朝会となりました。

図書ボラ

図書ボランティアの活動風景(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ

図書ボランティア活動の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました

画像1 画像1
無事に到着しました。到着式を終え、さようならをしました。立派に過ごせた二日間でした。少し大人になったかな?これで、修学旅行の配信を終わります。

まもなく到着します

後10分程で到着します。雨のため到着式は、体育館で行います。

黒埼PAを出発しました

雨が降っています。学校まであと少しです。長岡のお天気が回復していることを願っています。

上川PAを出発しました

画像1 画像1
新潟県に帰ってきました。順調です。バスの運転手さんやガイドさんには大変お世話になっています。

最後の見学地、本光寺に到着しました。

画像1 画像1
会津と長岡のつながりに思いを馳せ、見学しました。天気予報を覆し、晴れています。
見学後、長岡に向けて出発します。みんな元気です。

班別活動は、無事終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
班別活動のゴールの鶴ヶ城会館に到着しました。班別活動で大変お世話になったタクシーの運転手さんに感謝の気持ちを伝えました。
会館では、お昼ごはんをいただいた後、おみやげタイムです。今ちょうどおみやげタイムが始まったところです。今日一番の真剣な眼差し?が印象的でした。

班別体験活動中

画像1 画像1
班別活動は、タクシーを利用して移動しています。
武家屋敷から七日町に向けて出発!

体験活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ガラス絵彫りです。うまくできるかな?

「うわー、大きい!鶴ヶ城」

画像1 画像1 画像2 画像2
宿の方に感謝の気持ちを伝え、鶴ヶ城に向かいました。歩いて本丸に到着すると大きな鶴ヶ城にびっくり!塩蔵から城に入り、天守閣を登り、会津のまちを見ました。「うわー、こえー。」「あっ飯盛山だ!」
雨は、上がっています。

おはようございます!

画像1 画像1
6年生の子どもたちは、元気に二日目の朝を向かえました。
朝ごはんも、夕食同様たくさんでしたした。朝からもりもり食べている子や朝からこんなに食べられないと言う子もいました。あいにくの雨ですが、今日も一日楽しく過ごしていきます。

楽しく過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂で汗を流してさっぱりしたら、お部屋で楽しい時間を過ごしています。その前に歯磨きや反省をしっかり済ませている班もあり感心しました
。まもなく消灯です。ゆっくり休んで明日も楽しみます。
本日のホームページの送信は終了します。おやすみなさい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31