地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

生徒朝会がありました。

画像1 画像1
 1、2年生が企画・運営を行った今年度最後の生徒朝会が行われました。各専門委員長から2、3月の振り返りや委員会活動について全校生徒への呼び掛けを行いました。その後、生徒会総務より、令和6年度の生徒会スローガンについて説明があり、全校生徒の意見を取り入れながら決定していく流れが説明されました。全校生徒が一体となって新年度の生徒会を創り上げようとする思いが伝わる生徒朝会でした。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会が行われました。

画像1 画像1
 本日、3年生にとっては、中学校生活最後の生徒朝会が行われました。新しくバトンを手渡された2年生のリーダーから3年生への感謝の気持ちを込めた活動について説明がありました。愛があふれた活動内容になっています。3年生が登校するのもあと8日となりました。たくさんの思い出をもって笑顔いっぱいに卒業していってほしいと思います。卒業生、在校生の心の交流が続いています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
 感染症の流行によって延期になっていた新生徒会リーダーが集まっての研修会が今日の放課後に開催されました。4月からの新年度の関原中学校生徒会の運営について考えたり、卒業生にむけての企画を考えたりしました。様々な人と意見交換を行い自分たちの視野を広げていってほしいと思います。これから研修を重ね、リーダーとしての自信と資質を身に付け成長していく関原中生に期待します。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

リーダー研修会が始まりました。

画像1 画像1
 令和6年度の関原中学校を牽引する生徒会リーダーの人たちが集まり、リーダーとしての資質を向上させています。今日から全5回開催され、様々なテーマに沿って話し合い、意見交換を通して、関原中学校のより良い姿を考えていきます。この研修が終わるといよいよ本格的に令和6年度生徒会がスタートすることとなります。どのような関原中学校を子どもたちの手で創り上げていくのかとても楽しみです。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

全校球技大会開催中!!

画像1 画像1
 今週は、応援委員会が企画・運営している全校球技大会が昼休みに体育館で行われています。種目は、ドッジボールです。今週は冷え込みが厳しくなっていますが、寒さを弾き飛ばすような熱気で戦いが繰り広げられています。クラス対抗戦になっているので、クラスごとの応援も見ごたえのあるところです。いよいよ明日が決勝戦となります。どのチームも一つになって楽しく頑張ってほしいと思います。ファイト!関中生!
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒総会議案書 学級審議

画像1 画像1
 来年の1月24日(水)に開催予定の生徒総会に向けて、各クラスで議案書審議が行われました。級長、副級長を中心に、グループで話し合いを行い、令和5年度の生徒会活動の振り返りを行いました。活発な話し合いが行われ、出された質疑については、生徒会本部で検討し、生徒総会などの場面で発表することになります。計画し、実施し、振り返って、改善していくことで新たな伝統に引き継がれていくことになります。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 3、4時間目に体育館で「令和6年度生徒会役員選挙 立会演説会」が行われました。4名の立候補者と責任者の生徒たちが、それぞれ自分の考えを全校生徒に向けて熱く語りました。その後、全校生徒で投票が行われました。社会科の学習の中でも選挙について学びますが、その際「一票の重み(価値)」について触れます。今日の生徒会役員選挙の一人ひとりの子どもたちの一票は、未来の関原中学校につながっていくと考えると、貴重な大切な一票だと感じます。一人一人が、より良い関原中学校を創り上げるためにやるべきことを考えた時間になったことを期待しています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒会役員選挙 選挙活動が始まりました。

画像1 画像1
 今日の朝から28日(火)の朝まで、生徒会役員選挙に向けた選挙活動がスタートしました。初めは声がそろわないところもありましたが、途中から大きな声であいさつをすることができました。立候補者はタスキをかけて先頭になって大きな声を響かせていました。立候補するというのは、大きな決意をもって臨んでいると感じました。この選挙を通じて全校生徒で関原中学校の未来を考える機会にしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会がありました。

画像1 画像1
 朝の登校後に生徒朝会が行われました。生徒会長の話やアンケートの説明がありました。子どもたちは、素早く整列し、縦横にきれいに並んでいました。話を聞くときは、話をしている人に体を正対させて聞く姿勢がとても美しいと思いました。人の話に耳を傾け、目で聞くこともできる関原中生の姿に朝から感動を覚えました。人の話を聞ける人は、人としてさらにより良く成長できると感じ、子どもたちの無限の可能性を垣間見ることができました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、生徒会主催の生徒朝会が行われました。各専門委員長から先日の専門委員会で話し合われた内容について報告と今後の取組内容について説明がありました。その後、合唱コンクール実行委員会の紹介がありました。合唱コンクールについては、すでに実行委員会の活動も始まっています。10月20日(金)リリックホールを会場に実施予定です。会場の席数の関係で保護者の皆様方には御不便をお掛けいたしますが、御理解をお願いいたします。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

軍団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に体育祭に向けた初めての軍団会が行われました。初めに全体が体育館に集まり、体育祭実行委員会の説明を聞き、その後、各軍に分かれ、軍の活動に入りました。応援リーダーにとっても初めて集団を動かす場面になります。入念に準備をして今日を迎えましたが、思うように進まない場面もあったようです。これから9月の本番に向けて軍の団結力を高めリーダー力を発揮して結束していく姿が楽しみです。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒朝会で、生徒会を中心に「月1アンケート」「各学年いじめ見逃しゼロの取組」「体育祭スローガン」「競技種目説明」が行われました。「月1アンケート」では、専門委員会への質問・要望に委員長の皆さんが丁寧に回答していました。生徒同士でしっかりと言葉のキャッチボールができていると感じました。今年度の「体育祭スローガン」は「shiny smily story 主役は自分、楽しんだもん勝ち!!」に決定しました。全校生徒一人一人が主役となって、楽しい体育祭を創り上げようとする意気込みを感じるスローガンです。9月16日(土)の本番が今から待ち遠しいです。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

体育祭軍色決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒朝会の時間を使って9月9日(土)に予定されている体育祭の各クラスの軍色決めが行われました。体育祭実行委員会の生徒がアイディアと工夫を凝らした抽選方法で決定されました。色が決まったことにより各軍の所属クラスも決まりました。1年生から3年生までの縦割り3軍構成になります。これから本格的に体育祭準備や体育祭練習を行い、各軍の団結力を高めながら本番を迎えることになります。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

中越地区大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後に応援委員会主催の中越地区大会激励会が体育館で行われました。今年度から応援も声を出しての激励応援ができるようになりました。これまで昼休みなどを使って応援練習を繰り返してきました。4年ぶりの声出し応援で慣れないところもありますが、関原中を代表して頑張ってきてほしいという全校の思いがこもった素敵な激励応援でした。各部の決意のような熱い戦いを期待します。頑張れ!関中生!
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会

画像1 画像1
 本日の朝、生徒朝会と表彰が行われました。初めに各専門委員長からここまでの振り返りと全校生徒へ活動への協力について話がありました。次に生徒会総務から、昨日の生徒総会で決定した令和5年度生徒会スローガンについて説明があり。その後、今後予定されているいじめ見逃しゼロスクール集会に向けての説明がありました。生徒会として目指す方向性を全校生徒に丁寧に説明することを通してスローガンのような一体感を持った活動が活発に行われていきます。「関原中は一つ!」
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6時間目に生徒総会が体育館を会場に行われました。生徒会歌を高らかに歌い上げ始まりました。昼の放送で流れていたので子どもたちは上手に歌うことができました。令和5年度の生徒会スローガンは、「One for all,all for one」となりました。一人ひとりを大切にするとともに一人ひとりが目標をもって活躍し、全校が一つになる思いがこもった素晴らしいスローガンです。この一年の生徒会の活躍が楽しみです。
教育目標「立志 貢献」

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から19日(金)まで小中連携の「あいさつ運動」が始まりました。活動は、小学校玄関に7時40分に集合して、児童会の子どもたちと協力しながらあいさつ運動を行うことと中学校玄関であいさつ運動を行うことです。2か所で中学生が元気なあいさつを行っています。朝の時間帯ですが通りかかることがあれば、声を掛けていただくと子どもたちも自信をもってさらに良いあいさつができると思います。小中9年間を連携して子どもたちの健やかな成長につなげていきます。
教育目標「立志 貢献」

生徒会専門委員会

画像1 画像1
 放課後に毎月定例の専門委員会で活動の振り返りと生徒総会に向けての話し合いが行われました。自分たちの学校を良くしようと全校生徒が気持ちよく過ごせる環境をつくろうと子どもたちが主体的に考え行動していく姿に関原中の明るい姿が見えてきます。これからは、学校生活だけではなく社会に出ても自分で考え行動し判断する場面が多くあります。思考力・判断力を高めていってほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(水)に行われる生徒総会に向けて、生徒総会議案の学級審議・討議が5時間目に各学級で行われました。班長を中心に一つひとつの議案を丁寧に読み込んで、質問・意見を考えていました。子どもたち一人ひとりが、生徒会の一員としての自覚をもって参加している姿を見て、今年度の生徒会活動に期待したいと思いました。
 明日から6日間の連休に入ります。全校朝会で子どもたちに「時間」について話をしました。生活リズムを崩さず、充実した時間を過ごし、事故等無く、8日(月)に元気な姿で登校してほしいと思います。
教育目標「立志 貢献」

級長・副級長 認証式

画像1 画像1
 生徒朝会で1学期の級長・副級長の認証式が行われました。一人ひとりが認証書を受け取る時に真剣な表情でした。学級・学年のリーダーとしての責任を感じながらもより良い集団づくりに向けての決意を固めた様子がうかがえました。全校生徒は、リーダーの良きサポーターとして協力し支えてほしいと思います。学級・学年・生徒会と全校が一緒になって関原中を創り上げていくことを期待します。
教育目標「立志 貢献」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31