地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

ぜひぜひご協力を!

生徒玄関で2つ見つけたので、ご紹介しますね(^▽^)/

1つめは、JRC委員会が行っている「ペットボトルキャップ回収」です。
世界の子供たちのワクチン等になります。家で集めたものをたくさん入れてくれている生徒もいます。ぜひぜひ、ご協力をお願いします!!

2つ目は、今週は「生活パワーアップ週間」です。しっかりと睡眠時間は取れていますでしょうか?夜更かしする→朝起きられない→授業中眠くなる→授業中寝てしまい、夜目がさえる・・・という悪循環に陥っている人はいませんか?この1週間で自分の生活リズムを見直し、よい循環を手に入れましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

ひどい雨でしたね(-_-;)

今朝は登校時間に合わせたかのように雨が降っていましたね・・・。
傘をさしていても、制服やカバンが濡れてしまった生徒がたくさんいました。
でもでも、今日は短縮5限ですからいつもよりも少し早く帰れますね。
・・・ということで、1日前向きに乗り切りましょう!

いつもの、「今日の1枚」・・・。「ウイッシュ!」と見せかけて「2」でした(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観の後は・・・

生徒の皆さんが帰った後は、小・中の職員で合同研修会です。
講演を聞いた後、グループに分かれて授業を参観した感想や課題について話し合いました。

次回は秋に予定しています(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観始まりましたー!

1年生の中には、昼休みに小学校の先生方を玄関まで行って出迎える生徒が何人もいました。テンションの高さが伝わってきました(苦笑)

さて、5限が始まりました。1年生のソワソワ感が止まりません(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休み

5限にめがけて小学校の先生方が来校されるということで、1年生を中心に何となくソワソワしている感じがします(苦笑)
生徒玄関のところで1年生が、じゃんけんをして負けた人がグラウンドの木のところまでダッシュする、オモシロ体力づくりをしていました。じゃんけんに連続で負けると、ずっとダッシュです。へとへとです(笑)

花壇のところでは、雑草を抜いている3人組がいました。雨が降ったので、雑草は大喜びですよね・・・(苦笑) 

以上、現地リポートでした(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはようございます(^▽^)/

月曜日、始まりましたね。朝から風が強くてみんな大変そうでした。

土曜日で地区大会がすべて終了し、通常の学校生活に戻ります。
・・・でも、今週はいろいろなイベントが目白押しで、なかなかの忙しさです(苦笑)
今日は午後から「小中連携授業公開」があり、小学校の先生方が5限の授業を参観します。
あまり飛ばしすぎずに、ぼちぼち頑張りましょう。

今日の1枚・・・、「1」だったようです(-_-;)
画像1 画像1

今日の地区大会

今日は、長岡市みしま体育館でバレー、三条市体育文化会館でバスケです。
校長先生撮影の写真で、熱戦の様子を感じてください(^▽^)/

明日はいよいよ中越地区大会最終日・・・バスケを残すのみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

職場へTEL!

2年生は、5・6限の総合の時間で、職場訪問先へ電話をしています。
電話が1回線しか使えないので、待ち時間がだいぶ長いのですが、順番待ちをしている皆さんは緊張感いっぱい、終わったみなさんは解放感いっぱいです(苦笑)

女子生徒2人組に密着取材してみました(^▽^)/
左から、電話直前→電話中→終わった後です。 雰囲気が伝わりました??(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金曜日ですね〜

今日は金曜日・・・朝玄関に立っていると、みんなちょっと疲れている感じです(-_-;)
遅刻してしまった人もいましたね・・・ということで、今日の1枚は「ピース」ではないです(-_-;)

地区大会も大詰め、バレーの最終日とバスケの2日目です。バスケは県大会出場をかけた試合だそうです。今日も校長先生が会場を回るので、後ほど写真をアップします。

2年生は、職場体験学習に向けて、午後から各事業所に電話をかけます。緊張しますね!

今日もいろいろありますが、1日乗り切れば週末です。良い土日を迎えられるように、落ち着いて頑張りましょう(^▽^)/
画像1 画像1

SST

今年度より始まった「SST」ですが、けっこういい感じです。
え?SSTって何のことかわからないですって?
そんな皆さんは、このHPの過去の投稿をチェックして今すぐ確かめてくださいね(笑)

ほんの15分間ですが、みんな自分が設定した課題に黙々とむかいます。
15分間、本当に無音です。みんな、これからもこの15分の沈黙を大切にしてね!
画像1 画像1

今日の地区大会

地区大会も、残すところあと2日となりました。
今日はバレーのみです。
いつものように校長先生が写真を撮ってきてくれました。
バレーは明日、決勝戦まで行われる予定です。ガンバレ関中!
画像1 画像1

生徒朝会がありました

今日は生徒朝会からスタートです。
内容は、校歌の練習と体育祭スローガンについてです。
スローガンは「一致団結」か「限界突破」の2択にしぼられ、最終投票のようです。

久々に、今日の1枚! 「OKでーす!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の地区大会

今日は野球と卓球が行われました。
野球は、野球日和を通り越して、グラウンドはかなり気温が高かったそうです。卓球も熱戦が繰り広げられていたそうです。
校長先生撮影の写真で、会場の雰囲気をお伝えします(^▽^)/

中越地区大会、残すはバレーとバスケです。ガンバレ関中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うわぁ〜元気だなぁ(^^ゞ

給食が終わって昼休み、そのまま校舎をブラブラしてみました。
まずは体育館・・・2年生が体育館でバスケ&バドミントンです。熱気がすごい(特にバスケ)!
次はグラウンド・・・「そうだ!外行こう」という感じで、1年生が元気にサッカーです。W杯さながらの盛り上がりです(笑)
教室・・・エアコンが効いている中で仲良く「人生ゲーム」です。

みんな、それぞれの時間を過ごしています。・・・若いっていいなぁ(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの給食ネタです(^▽^)/

今日は、ピンチヒッターで久々に1年生の教室の給食に行ってきました。
最初のころに比べると、準備もだいぶスムーズになってきましたね〜!

3分前には準備が終わって、余裕の「いただきます」です(^▽^)
今日は気温が高いので、「牛乳じゃんけん」は大盛況でした(苦笑)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「安全・安心」への第一歩

昼休みに、生徒会三役、専門委員長、学年委員長に集まってもらい、
安全・安心な学校生活の実現のために、それぞれの立場でできること
を考えてもらいました。
工夫を凝らした企画がたくさん行われるといいなぁ・・・。

委員長の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
画像1 画像1

臨時全校集会がありました

ここしばらく休み時間等が落ち着かない状況がみられています。
そこで、校長先生と生徒会長から全校生徒に「安全・安心な学校にしましょう!」というお話がありました。
校長先生からは「学校は公共の施設であり、みんなにとって安全・安心な空間でなければなりませんよね?」というお話、生徒会長からは「中学生であっても、責任と自覚が求められると思います。自分たちの力でよい学校にしましょう!」というお話がありました。

みんな、顔を上げて真剣に話を聴いていました。一人一人が自覚をもって学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1週間始まりましたね

今日は月曜日、新たな1週間のスタートです。
今週は地区大会も大詰め、水曜から土曜まで熱戦が繰りひろげられます。
また、先週行われた中間テストの返却も終了します。
みなさん、結果のみに一喜一憂することなく、しっかりと振り返って次に生かしましょう!

さて、今日の1枚。左の生徒から右の生徒に向かって見ていくと・・・何のポーズなのかが分かるようになっています。伝わりました?(笑)
画像1 画像1

関原地区市民運動会!

14日(日)は、関原中学校のグラウンドにて関原地区市民運動会が開催され、校長先生は来賓、私は役員として参加しました。
気温予報は31度ということでしたが、薄曇りで心地よいそよ風の吹く中、楽しい半日となりました。
開会式後の「大じゃんけん大会」から盛り上がっていました!
参加されたみなさん、大変お疲れ様でした(^▽^)/

画像1 画像1

土曜日の地区大会

13日(土)は、水泳、バレー、バスケ、野球の地区大会が行われました。
校長先生が写真を撮ってくれたので、熱戦の様子をご覧ください。
大会は、各競技で今週いっぱい続きます。
ガンバレ関中(^▽^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30