地域とともに歩む関原中学校 学校・家庭・地域が一緒になって子どもたちを育てていきましょう!

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
 今日の昼休みから5限にかけて「避難訓練」を実施しました。春には火災を想定して実施しましたが、今回は、地震を想定して実施しました。災害は予測が難しいので、子どもたちには知らせずに実施しました。子どもたちは、学んでいる身を守る行動をとりながら整然と避難することができました。19年前の中越地震の教訓を忘れずに命を守る、大切にすることを伝えていきたいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

小中合同学校保健委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6時間目に体育館で小中連携事業の取組である「学校保健委員会」を行いました。講師に日本眠育推進協議会理事である石井正文様をお招きし、全校生徒、保護者に「眠育のすすめ」と題して御講演いただきました。後半は、グループになってワークシートを用いた学習会を行いました。家庭、学校と連携して睡眠の大切さ、健康に与える影響などを子どもたちに伝え、考え、生活を振り返り、心身ともに健康な関原中生に育ってほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

パワーアップ睡眠週間が始まりました。

画像1 画像1
 今日から29日(日)まで「パワーアップ!睡眠週間」が始まりました。この取組は、小中連携事業として、子どもたちに睡眠の大切さを理解してもらうとともに自分の生活を見直し、生活リズムを整えて快適な生活できることを目的に実施しています。睡眠週間カードを用いて、睡眠力アンケートを行うことで日々の現状を振り返っていきます。御家庭でも中学生時での睡眠が心や体の成長にとても大切だということを話題にして御協力をお願いいたします。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

合唱コンクール前日です。

画像1 画像1
 いよいよ合唱コンクール前日となりました。昨日までに学年のリハーサルが終わり、今日が最後の練習日でした。子どもたちの歌声はどのクラスも日に日に美しいハーモニーを奏でるようになってきました。ここまでの練習期間は、実行委員の生徒を中心に壁を乗り越えながら創り上げてきました。明日に向けて、緊張している人もいると思います。体調を整えて参加できるようご家庭でも励ましのお声がけをお願いします。ホールいっぱいに響き渡る関中生の声を期待しています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

合唱コンクール学年リハーサルが始まりました。

画像1 画像1
 合唱コンクールが迫ってきた中、最後の大詰めとして学年リハーサルが始まりました。体育館を会場に行っているので本番のリリックホールとは少し違いますが、本番のような緊張感で取り組んでいました。今日は1年生でした。明日、明後日と2、3年生が行っていきます。各クラスとも本番に向けて強弱など細かな部分をチェックしながら仕上げに入ってきています。ぜほ、本番を楽しみにしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

基礎テスト3回目に取り組んでいます。

画像1 画像1
 2学期が始まって基礎テストが行われています。英語、国語、数学の3教科で実施しています。今日で英語と国語が終わり、来週、数学が実施されます。短時間のテストで内容は基礎基本の確認となっています。学習は積み重ねが大切です。基礎基本を飛び越えて応用発展に進んでもなかなか身に付きません。土台をしっかり固めること(確認すること)が今後の進路選択を考える上でも大切になります。何事も一朝一夕には成りえません。スモールステップを積み重ねられる関中生に期待します。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

さつまいも収穫しました。

画像1 画像1
 秋晴れの爽やかな青空が広がる中、春に植えたサツマイモの収穫を行いました。今年は、夏の高温で生育が心配されましたが、地域の方のご協力をいただき、全校生徒で一本ずつ植えた苗は順調に育ちたくさんのサツマイモが実りました。収穫したサツマイモは洗ってしばらく乾かしてから11月1日に焼き芋にする予定です。子どもたちも自分たちの手で植えたサツマイモを食べるのを楽しみにしています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

今日から2学期がスタートしました。

画像1 画像1
 今日から短い秋休みを経て、2学期が始まりました。体操着登校も終わり久しぶりの制服登校でした。1限目に始業式、2学期学級委員認証式、新人大会報告・表彰、合唱コンクールスローガン紹介がありました。休み明けでしたが、子どもたちは引き締まった表情で顔を上げて話を聞いていました。始業式では、「夢を持つことの大切さ」「夢を達成するために何が必要か」などを話しました。1、2年生は103日間、3年生は90日間の2学期を自分の成長につなげる日々を送ってほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

国際理解DAY

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国際理解DAYの2回目として、長岡市国際交流センター(地球ひろば)の方と日本に留学している方をお迎えし、3、4限に2年生はインドを5、6限に3年生はメキシコ合衆国の異文化交流体験を行いました。普段、交流する機会がないことから子どもたちは興味・関心をもって話に聞き入っていました。これからのグローバル社会を生きていく子どもたちには、世界に視野を向けて幅広い考えやコミュニケーション力を身に付けていってほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生徒朝会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、生徒会主催の生徒朝会が行われました。各専門委員長から先日の専門委員会で話し合われた内容について報告と今後の取組内容について説明がありました。その後、合唱コンクール実行委員会の紹介がありました。合唱コンクールについては、すでに実行委員会の活動も始まっています。10月20日(金)リリックホールを会場に実施予定です。会場の席数の関係で保護者の皆様方には御不便をお掛けいたしますが、御理解をお願いいたします。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

3年生 確認テストに取り組みました。

画像1 画像1
 今日、3年生は学習の確認テストを行いました。進路選択を考える上での大切な取組の一つです。本番の入試に合わせた教科順でテストを行っていきました。各教室の廊下を通ると3年生の張りつめた緊張感が漂っているように感じました。どの子どもたちも真剣な表情で問題用に取り組み解答用紙に書き込む鉛筆の音が静かな中に響いていました。3年生の進路決定に向けて頑張っている姿が見えました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

3年生 保育実習に行きました。

画像1 画像1
 3年生は、技術・家庭科の家庭科分野で「保育実習」を行いました。今日は、3年B組が上除保育園に行ってきました。授業の中で園児とふれ合うことを考え、どんな遊びや道具を使ったら楽しめるのか思考し、製作してきました。自分の思いを表現しにくい園児が嫌な思いをせず楽しめるように考えることは、人間関係づくりにも通じることであり、人の気持ちを考えられるように成長できる機会でもあります。他のクラスも今後実施ますが、大切な時間にしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

国際理解DAY

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校で「国際理解DAY」とした授業を行いました。講師にモンゴルから日本の大学に留学しているアリウンジャルガルさんを東京からお招きしモンゴルの生活の様子や伝統衣装の説明を聞き、馬頭琴の演奏を聴きました。子どもたちは、事前にモンゴルについて学習を深めていたので、とても興味をもって聞き入っていました。新しいものや知らないものなど、本物に触れることは、子どもたちにとって知的好奇心を高める良い機会になりました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

生活アンケート

画像1 画像1
 今日の終学活時に生活アンケートを実施しました。これは、定期的に学校生活で悩みや困っているかを記入します。後日、教育相談期間を設けて、子どもたちに寄り添って話を聞きます。悩みは一人で考えていても前向きな気持ちになれることは難しいです。人に話し一緒に考えることで光が見えてくることもあります。最近は便利なツールが増えてきていますが、人とじっくり話す=言葉のキャッチボールをすることを大切にしてほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 3日間に渡る盛大な関原まつりが終わり、今日から22日(金)まで「小中合同あいさつ運動」始まりました。中学生が小学校の校門前と中学校玄関前に分かれて元気なあいさつをします。今回は、小学校校門前は部活単位で行い、中学校玄関前は応援・生活委員会で行います。この機会に子どもたちには、「あいさつ」の大切さについて考えてもらい、スキルを身に付けていってほしいと思います。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』

令和5年度体育祭 開幕!

 本日の体育祭は、予定通り実施します。

◎プログラム(競技の進行具合により予定時間は変わります。)
1 開会式・パネル紹介   8:40〜8:55
2 2学年リレー      9:00〜9:15
3 1学年リレー      9:15〜9:30
4 3学年リレー      9:30〜9:45
5 2学年種目       9:45〜10:00
6 1学年種目      10:00〜10:15
7 3学年種目      10:15〜10:30
8 全校種目       10:35〜10:50
昼食休憩       11:00〜12:00
9 応援合戦       12:20〜12:35
休憩         12:35〜12:45
10 選抜リレー      12:45〜12:55
休憩         12:55〜13:05
11 閉会式        13:05〜13:20

※閉会式後、解団式・片付け・終学活を行い14:15 下校完了予定
※お車で来校される場合は、アパート(コスモハイム)前の中学校駐車場をご利用ください。生徒の移動がありますので、生徒玄関前や体育館前には駐車をしないでください。なお、駐車スペースには限りがあります。できる限り徒歩での来校をお願いします。

体育祭前日・予行練習で最終確認です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日が、体育祭本番となります。今日は、朝から最後の確認で予行練習を行いました。残念ながら途中から雨が降ってきたため体育館での活動になってしまいました。最後の確認ができなかった種目もありましたが、子どもたちは、精いっぱい準備してきました。明日は、きっとこの台風13号の雨雲も吹き飛ばすような空のもとで体育祭が行えると思っています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』
体育祭スローガン『shiny smily story 〜主役は自分、楽しんだもん勝ち!!〜』

熱い体育祭練習が続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1時間目に学年種目の動きの確認を学年委員の指示で練習しました。それぞれの学年が趣向を凝らした種目を考えています。学年委員は、他の学年の種目の用具出しや片付けなどのお手伝いもあり、グラウンドいっぱいに駆け回っていました。2時間目は応援練習でグラウンドでできるかと思ったところ雨が降ってきて屋内での練習となりました。残り少ない練習時間を各軍が計画的に進めており、元気な声が校舎内に響いていました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』
体育祭スローガン『shiny smily story 〜主役は自分、楽しんだもん勝ち!!〜』

応援練習が本格的に進んできました。

画像1 画像1
 曇り空で少し気温が落ち着き風が気持ちよく感じる中、1、2限に種目練習と軍の応援練習を行いました。グラウンドに出て応援練習が始まるといよいよ本番が近づいてきた感じを受けます。応援リーダーの指示をしっかり聞きながら素早い動きできれいな隊形づくりを確認していました。リーダーや3年生が率先して動く姿を見て1、2年生も元気よく活動していました。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』
体育祭スローガン『shiny smily story 〜主役は自分、楽しんだもん勝ち!!〜』

学年種目の練習を行いました。

画像1 画像1
 まだまだ暑い日もありますが、少し秋らしい空気が感じられるようになってきました。今週末には体育祭本番を迎えます。今日は、各学年で学年種目の練習を行いました。それぞれの学年で学年委員の子どもたちを中心に企画・運営する種目です。子どもたちのアイディアと工夫を凝らした「意欲」「創造力」「絆」が詰め込まれている内容を楽しみにしてください。今日もグラウンドに子どもたちの元気な声が響き渡っています。
教育目標『立志 貢献』
令和5年度生徒会スローガン『One for all,all for one』
体育祭スローガン『shiny smily story 〜主役は自分、楽しんだもん勝ち!!〜』

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31