関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

第2回セキリンピック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原小学校の体力向上プラン第3弾「セキリンピック大会」が大好評だったため、
第2回が行われました。

今日は、男女混合の4人組で参加する
風船リレー、台風の目、でか輪投げの3種目。

みんなとても楽しそうでした!


第1回の様子は、こちらの記事でご覧になれます。
セキリンピック

秋の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の読書旬間が始まっています。

今朝は、職員の読み聞かせを行いました。
低学年、中学年、高学年の学年ごとに
どの職員の読み聞かせに行くか決めておきます。

担任以外の先生、他の学年も一緒の読み聞かせ・・・
いつもと違う環境で、程よい緊張感の中
身を乗り出して真剣に聞き入っていました。

なかよし給食 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかよし給食」の最後は
担当の先生とジャンケンです。

楽しいひと時でした。
どの教室も笑顔いっぱい、
どの教室にも楽しそうな声が
響いていました。

いつもより少し早く給食を準備してくださった
調理員のみなさん、
ありがとうございました。

なかよし給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生や2年生は、この「なかよし給食」を
朝からとても楽しみにしていました。

上級生は上級生で、
「どんな順に座るといいかなぁ?」
「みんなが食べ終わったら、しりとりをしたらどうかな?」と
準備をしてくれていました。

なかよし給食 1

画像1 画像1
関原小学校では
「いじめ見逃しゼロ」を目指し、
11月15日から約2週間、
「なかよしウィーク」と称し
さまざまな取組を行っています。

今日は給食委員会の子どもたちの計画による
「なかよし給食」でした。

1年生から6年生までの
学年縦割り班の仲間といっしょに
給食を食べました。

引き渡し訓練 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は訓練でしたが、
保護者や家族の方が迎えにきてくれるまで
子どもたちは並んでじっと待っていました。
そして、おうちの方の顔が見えると
ほっとした表情を見せていました。


地震や強風等だけでなく
児童だけで下校させることが危険と判断した場合に
今日のような「お迎え」をお願いすることになります。

この訓練は、毎年実施する予定です。
ご理解とご協力をお願いいたします。


引き渡し訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震度5強の地震が発生したという想定で
保護者から児童を迎えにきていただくという
「引き渡し訓練」を今年度も実施しました。

ご協力、ありがとうございました。

借り物競走 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせしました。中学年!

体育委員会が企画してくれた
「借り物競走大会」

今日の最後は中学年レース。
やる気満々の子どもたち。
「えっ、コーン3つだってさ」

1位になった子たちも
10位になった子たちも
最後はみんな笑顔でした。

借り物競走 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の今日の昼休みの様子です。
今度は1年生・2年生のレースです。

高学年の借り物競走の様子を見ているときから
早くやりたくてやりたくてしょうがない様子でした。

「たけうま、何本?」
「これで、いい?」

参加している子どもも
応援している子どもたちも
みんな、とても楽しそうでした。


体育委員会のみなさん、
楽しい企画立案
ありがとうございました。

借り物競走 1

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の子どもたちは
委員会活動を通して
学校生活を明るく楽しいものにしようと
がんばっています。

今日は体育委員会の企画
「借り物競走」が
昼休みに行われました。

最初は高学年レースです。

二人三脚でスタート!
カードをめくると…
「え〜、フラフープ3個も〜」

花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の花いっぱい活動の
今日は最終日でした。

5月からお世話をしてきたプランターの花を抜き、
土を畑に戻し、
プランターをきれいに洗いました。

なかよし班のみんなでやると
上級生も下級生も笑顔です。



セキリンピック 4

画像1 画像1 画像2 画像2
「セキリンピック大会」の閉会式、
各競技の優勝チーム発表です。

関原小学校では、
先月、学習発表会を終え、
今度は学級づくり・仲間づくりに
力を入れています。



セキリンピック 3

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の体力向上プラン第3弾
「セキリンピック大会」の様子3です。


こちらは「インディアカ」
制限時間内にトスした回数で
競います。

セキリンピック 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の体力向上プラン第3弾
「セキリンピック大会」の様子2です。

登り綱の記録は?

セキリンピック 1

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の体力向上プラン第3弾
「セキリンピック大会」の様子です。

学習発表会が終わり、
今は、学級づくり・仲間づくりに
力を入れています。

友達と誘い合い
チームを結成して
エントリー。
いろんな運動に挑戦しました。

ロング昼休み 3

画像1 画像1
ロング昼休みが終わって
教室に戻って来てから…

今日はフッ素洗口です。

担任の先生から
洗口液を受け取っていました。

ロング昼休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休みの
体育館では…

5年生がインディアカを
汗びっしょりになって
楽しんでいました。

ロング昼休み 1

画像1 画像1
今日は雨の一日でした。
でも、関原小学校の子どもたちは
元気です。
写真は、昼休みの様子です。

この教室では、
「けん玉」練習に夢中な子たちが
何人もいました。

なかよしタイム 3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年縦割り班ごとに
遊ぶ日です。

この班は
「何でもバスケット」をして
楽しんでいました。

もう1枚の写真は…

「なかよしタイム」の後に、
かけてもらって嬉しかった言葉を
付箋紙に書いて貼っているところです。

関小フェスタ(学習発表会)が終わり、
関原小学校では、今度は
温かい集団・居心地のよい集団づくりに
取り組んでいきます。

なかよしタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みのグラウンドです。

今日のお昼休みは
「なかよしタイム」です。

6年生や5年生がいっしょに遊んでくれて
下級生はとても嬉しそうでした。

この班は、おにごっこを始めるのでしょうか。

具合が悪くて走り回れない子に
「ここで見ててね。」
と声をかける姿。

けがをした子に
「どうする?保健室に行く?
 それとも、遊びに戻る?」
と背中を優しく押す姿。

そんな姿がたくさんありました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

欠席連絡票