関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

鳥越クリーンセンター&妙見浄水場見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で鳥越クリーンセンターと妙見浄水場の見学に行ってきました!

見学でしか学ぶことのできない貴重な学習をすることができました。
いつも通りたくさんの質問も聞くことができました。素晴らしい!!

これからの新聞まとめが楽しみですね!!


1学期の後半が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1か月間の夏休みが終わり、1学期の後半が始まりました!

なんと、夏休み明け初日にもかかわらず、かがやき学年全員が元気に登校してきてくれました!素晴らしい!
全校集会の後、学年で体育館に集まり、レクリエーションを行いました。
音楽に乗りながら全員で楽しくすることができました。

午後はクラス毎に自由研究の発表会!
どの作品も個性溢れる作品でした。しばらくの間、教室前廊下に展示いたしますので、ぜひ見に来ていただけたらと思います。

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日に4年生のプール納めを行いました。
これまでの水泳授業で、たくさん泳いだ子どもたち。
プール開きの時よりも、泳ぎの力が高まりました。
4年生最後の水泳授業を思い切り楽しみました。
最後は、プールに向かって「ありがとうございました!」と挨拶して終わりました。

水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、4年生の水泳授業です。

気温31度、水温30度のプール日和でした。
プールから子どもたちの歓声が聞こえます。
けのびやバタ足、クロールの練習をしました。

「プールの半分まで泳げたよ!」
うれしそうに報告してくれる子もいました。


第二回ぬかやま探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日金曜日に第二回ぬかやま探検に行ってきました!
春に行った時との違いをたくさん感じることができました。

とても暑い一日となり大変でしたが、頑張って歩き切ったかがやき学年に拍手!!

はみがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日、2年生のあと4年生も
歯科衛生士からはみがき指導を
してもらいました。

永久歯を大切にするためにも
もっとしっかりと
はみがきをしなければならないな
という気持ちを高めることができました。

木工作品

画像1 画像1
4年生の教室前には
「ジョイフル里山」で作ってきた
素敵な作品が並んでいますよ。

個別懇談にお越しの際は
どうぞ、一人一人の作品を
ご覧ください。
そして、ぜひ、その子らしさを
感じ取ってください。


関原消防署に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日水曜日に学年で関原消防署に行ってきました。消防車や救急車の道具に触れたり、実際に乗ってみたりということから、消防署の中のつくりはどうなっているのかまで見学させてもらいました。最後には用意してきた質問、見学して新たに出た質問をたくさん聞くことができました。今後の新聞づくりにつながる良い校外学習になりました。

お話キャラバン4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生教室のお話キャラバンの様子です。

「子どもたちにたくさんの本に親しんでほしい」という願いから職員による読み聞かせを行っています。

子どもたちは、読み聞かせが大好きです。じっくり絵を楽しんだり、ちょっと深く考えたり…楽しい時間を過ごしました。

自然満喫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日にぬかやま、6月1日には雪国植物園に行ってきて、2週にわたり自然と触れ合う活動を行いました。どちらも各班についてくださったボランティアのガイドさんの説明を夢中になって聞きながら自然の中を歩きました。雪国植物園での木工体験では、一人一人が「ぬかやまにいたらいいなと思う動物」を作りました。どの作品も個性的なものに仕上がり、各クラスの前に展示いたしましたので、個別懇談の際にご覧になってください。

4年生校外学習に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生の校外学習の日です。
雪国植物園と木工体験施設「木遊館」へ出かけます。

木工体験施設では、間伐材を使ってものづくり体験をする予定です。
雪国植物園では、見学を通して里山学習への意欲を高めることをねらいとしています。

お弁当をもって1日かけて、たくさん学んできます。
みんなバスから手を振って、張り切って出発です。

4年生元気にぬかやまへ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がぬかやま探検に出発しました。
青空が広がり、絶好の探検日和です。
どんな発見や思い出を持ち帰ってくるか楽しみです。
ぬかやま会の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうござます。

スポーツフェスタ2018

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月22日火曜日にスポーツフェスタ2018が開催されました。19日土曜日が雨で延期になってしまいましたが、2日間身体を休ませることができ、天気も身体も最高のコンディションで行うことができました。4年生は80m走、リレー、お助け綱引きに出場しました。中でもリレーは、練習で大きな差がついてしまう時もありましたが、当日は最後まで競ったレースとなりました。「○○に任せた!」「頼んだぞ!」という声がバトンパスの際に子どもたちから聞こえ、本気で勝負をしている姿に心を打たれました。。。
お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。

4年生の教室から

画像1 画像1
4年生の教室に行くと…

国語の時間には
国語辞典が机の上に
よく上がっています。

関原駐在所に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日金曜日に関原駐在所に行ってきました。牛腸さんからおまわりさんが持っているものを見せていただき、実際に触れてみて、「重い!」「でかい!」などの声が子どもたちからは聞こえてきました。その後、事前に子どもたちが考えたたくさんの質問を牛腸さんに答えていただき、一生懸命メモを取りました。今後の新聞づくりが楽しみになる駐在所訪問となりました。

交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
4月12日木曜日に関原駐在所、関原地区交通安全協議会の方々のご協力のもと、交通安全教室を実施いたしました。昨年よりもリアリティのあるビデオを全員で観たため、その後の実演では一人一人が意識を高くもって取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30