関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

持久走大会に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は持久走大会です。
1年生にとっては
初めての持久走大会になります。

グラウンドを半周した後、
校舎外周を2週走ります。

1週目は赤帽子、
2週目は白帽子に。
1000mを走ります。


1年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の2時間目、
1年生の教室の様子です。

来月の「関小フェスタ」(学習発表会)に向けて
鍵盤ハーモニカの練習をしたり、
算数では時計の学習をしていたり、

休み明けにもかかわらず
頑張っている1年生の姿が見られました。

はじめてのパソコン 4

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンルームの椅子は
クルクル回転してしまうし
1年生にはちょっと
高すぎるのですが…

お話の聞き方も
とってもよかったと
若井先生から
ほめていただきました。

若井先生、またお願いします!


はじめてのパソコン 3

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめてのパソコン学習は
楽しかったかな?

はじめてのパソコン 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「では、パソコンを使ってみましょう。」
ICTアドバイザーの若井先生の説明どおりに
おそるおそるデスクトップを開き、
「りんごマーク」ボタンを押す
1年生でした。

「わたし、パソコンはじめて!」
「わぁ、すごい。なにか、でてきた。」




はじめてのパソコン 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が
パソコンルームに
やってきました。

ICTアドバイザーの若井先生から
パソコンルームの使い方を
教えてもらいました。

マウスの持ち方は
ジャンケンの「グー」だよ。

そして、いよいよパソコンを…


朝の児童玄関前 1

画像1 画像1
先日、台風接近前に
室内に移動させておいた
アサガオの鉢。
元の場所に戻しました。

今朝も、一年生が
水やりをしていました。


ALTのアレクシスと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、1年2組の教室です。
今日はALTのAlexis(アレクシス)と
英語の勉強です。

1から5までの数字と
ブラウンやブルー、ブラックなどなど
たくさんの色名を習った後、
カードを使ったゲームで盛り上がりました。

3時間目は1年1組で、
4時間目は1年3組で、
英語の勉強が行われます。


1年生PTA学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日に、1学年PTA学年行事を行いました。
親子レクでは、保護者の方と2人でボールを運びました。クラスごとで競争し、大いに盛り上がりました。
その後、保護者と給食を食べる、給食試食会を行いました。一緒に話をしながら食べました。
保護者の皆様、お忙しいなかご参加くださり、ありがとうございました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のプール授業1回目の様子です。

バディーでペアになり、安全を確認してから、シャワーを浴びます。
いよいよプールに入ります。
プールから子どもたちの歓声があがります。

みんなで一緒に、プールを歩いて横断しました。
これから、たくさんプールに入って、水となかよしになってね。


はみがきの学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯と口の健康週間の取り組みとして、1年生は6歳臼歯のみがき方を教えてもらいました。

 一番奥の一番大きな歯、「はのおうじさま」がこれからどんどん大きくなって、「はのおうさま」になっていきます。おうじさまをしっかりとしたおうさまにするためには、虫歯から守らなければいけません。まだ大きくなっていない一番奥の歯までしっかりみがけるよう、コツを教えてもらいました。
奥歯の染めだしも行い、新しい汚れと古い汚れを確認しました。子どもたちは鏡を見ながら、真剣に歯のみがき方を練習していました。

「少しずつ奥まで届くようになったよ」
「ちゃんと汚れがおちたよ」

虫歯に気をつけ、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

シャトルラン

画像1 画像1
1年生も「シャトルラン」実施中!

先生と「あくしゅ」

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みになると
1年生が探検バックをもって
学校中の先生に
インタビューに回ってきます。

「1年○組の○○○○です。
 すきな色は、何ですか。」

インタビューのあとには
サインをもらい、
最後は「あくしゅ」。

「よろしくおねがいします。」

とっても礼儀正しい1年生です。



絵の具を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、1年生の教室では…

図工の学習。
絵の具を使っていました。

幼稚園・保育園でも
絵の具を使ったことはあるけれど、
自分の「絵の具セット」で
パレットを正しく持って
色を塗るのは初めてだとか。

「なんか、ほんものの絵を描く人みたい!」
ととても嬉しそうでした。


絵の具となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の様子です。
きょうは、絵の具で色をぬっていく学習です。

パレットに色を出して、画用紙のイモ虫の絵に、筆で色を塗っていきます。

カラフルなイモ虫のできあがりです。

1年 給食の時間 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
入学からこれまでの3週間、
毎日、給食の準備にも1年教室に来て
手伝ったり見守ったりしてくれた6年生に
「ありがとうございました!」
と、みんなでお礼を言いました。


やさしくしてくれた、大好きな6年生が
教室から出て行こうとすると…
「バイバイ、また来てね!」
と手を振る1年生たちでした。

1年 給食の時間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月、連休明けも
毎日、おいしい給食を
お願いします!

わたしたち、ぼくたちも
一生懸命、いっぱい食べます!


1年 給食の時間 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4月最後の給食でした。
1年生も入学から3週間、
ずいぶん学校に慣れた様子です。


交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日に交通安全教室がありました。
1年生は、道路の歩行のしかたを
練習しました。

一人一人が
手をあげて、左右の安全を確認してから
道路を渡りました。

1年生の下校

画像1 画像1
入学式の翌日です。

今日から集団登校!
朝は登校班で歩いて学校に来た1年生。
今日は、まだ給食はありませんでしたので、
11時30分に下校となりました。

みんな無事に家まで歩いて帰れるかな?

そして、明日もまた元気に登校してきてね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30