関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

3年生 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が佐渡に修学旅行に行って、
少しさみしい関原小学校ですが…


2時間目、プールから元気な声が聞こえてきました。
3年生が雨に負けずに水泳授業を始めました。

写真は、先生の持つフラフープを
何度も何度もくぐっているところです。

みんなガンバレ!



3年生 社会科見学へ行ってきます

画像1 画像1
今日は、3年生の社会科見学です。

大きなバスの窓から手を振りながら出発していきました。

行き先は、郷土資料館とアオーレ長岡です。

楽しく、たくさん学んできてください。

「いってらっしゃい!」

給食の時間 3

画像1 画像1 画像2 画像2
以上、給食を残さずに食べている
3年生の教室からでした。

ちなみに、明日の献立は…
「ワールドカップ応援献立」
です。

どんなメニューかな?
デザートも出るようですよ。


お楽しみに!!

給食の時間 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の味噌汁は、
いつも以上に
「やさしい味付け」でした。
キャベツがたっぷり
入っていたからでしょうか。

とってもおいしかったです。

給食の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食の献立は…
・ごはん
・鶏肉の風味焼き
・カレーきんぴら
・キャベツの味噌汁
でした。

 

お話キャラバン3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原小学校では、初夏の読書旬間が始まりました。

今朝の「お話キャラバン」の様子です。
職員が各学級に入って読み聞かせやブックトークを行いました。
担任ではない職員が、読み聞かせをします。だれが読み聞かせをするかは、当日の朝まで分かりません。わくわくドキドキしながら待っていました。

みんな体を乗り出して聴き入って、本の世界に浸っています。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今年から音楽でリコーダーを習います。
今日は、講師の先生をお迎えして、リコーダー講習会がありました。

いい音でかっこよく吹けるように、みんな真剣に聞いていました。
みんなで息の強さをそろえることが大事だと教わりました。

講習会の最後に、講師の先生が素敵な演奏を披露してくださり、みんなうっとりして聴き入っていました。

「リコーダーの音色って、とてもきれいだね。」
「練習して、先生みたいに吹けるようになりたいな。」
という子どもたちの感想が聞こえてきました。

3年生リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は雨が続き、なかなかグラウンドで
スポーツフェスタ(運動会)の練習ができません。
今日もまだ曇り空だったのですが…

グラウンドから「がんばれ〜!」と大きな声が
聞こえてきました。

雨上がりのグラウンドで、
3年生がリレー練習をしていました。

このまま青空が続くといいです。


3年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明け、3年生の教室です。
12×4=□

数字が大きくて、九九は使えないときも
なんとか工夫して求められないものかと
子どもたちがあの手この手で考えていました。

「あっ、分かったかも!」
「待って待って、言わないで!」
そんなつぶやきがたくさん聞こえてきました。

体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて走りこんでいます。3年は今年から80m走になります。今日は初めて80mを走ってみました。「思ったより短かかった」「もっと走りたい」ととても意欲的です。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関原地区交通安全協議会の方々と関原駐在所の方から、自転車の正しい乗り方について指導していただきました。実際に自転車に乗って一時停止や横断歩道の渡り方を学びました。
 3年生はこれから自転車に乗るようになります。正しい自転車の乗り方を継続的に指導していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30