関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

親子で縄文体験 4

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな充実した活動ができることに
心から感謝しています。

かかわってくださった皆様、
ありがとうございました。

親子で縄文体験 3

画像1 画像1 画像2 画像2
関原は、火焔土器発祥の地。
そこで関原小学校では、
毎年6年生が総合的な学習の時間に
火焔街道博学プロジェクトで
縄文学習に取り組んでいます。


6学年PTA親子行事も
親子で「縄文」を体験しています。

親子で縄文体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
これは「アンギン編み」に
挑戦しているところです。

親子で縄文体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年学年行事「親子縄文体験」がありました。
指導者の皆様、お世話になりました。
そして役員の皆様も準備・運営ありがとうございました。

親善陸上大会練習開始!

8月20日(月)から、6年生が一足早く登校し、
9月13日(木)の親善陸上大会に向けた練習を始めています。

久しぶりの登校でしたが、さすが6年生、
気持ちを切り替え、しっかりと練習に取り組んでいます。

今日は、午前中から気温が上がっていましたが、
体育館でアップを行う等、体調に気を付けながら
種目決定のための記録をとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

関原中学校に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から
6年生が関原中学校に
行ってきました。

小中連携事業の一つ、
「SNS講座」のためです。

夏休み前のこの時期に、
講師の大久保真紀さんの話を聞きながら
インターネットの上手な使い方について
考えました。

どんな話だったか、
どんなことを感じ考えたか、
ぜひ、各ご家庭で、
話題にしてみてください。

縄文土器づくりに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」
馬高縄文館「縄文出前・体験学習」として
今日は6年3組が
縄文土器づくりに
挑戦中です。

写真は、つくり始めて、1時間。

どんな形の
どんな模様の
作品に仕上がるか
楽しみです。

陶芸家の川口さん、
馬高縄文館の小林さん、水島さん、
ご指導ありがとうございます。




修学旅行2日目砂金採り

画像1 画像1
ゴールドパークの砂金採り体験を終え、両津に向かっています。
食事をし、午後のジェットフォイルで新潟に戻る予定です。

修学旅行初日鬼太鼓鑑賞

画像1 画像1
夕食時に地元の方々による鬼太鼓を鑑賞しました。迫力ある演奏と?丸ごと登場したカニで、子どもたちも胸が一杯の様子でした。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
尖閣湾揚島遊園でろくろ回し体験、イカ裂き体験をしました。
その後金山見学をして、これからゴールドパークに向かいます。曇天ですが、幸い傘は必要なく、尖閣湾から荒海を望み、それぞれ体験を楽しみました。

のろま人形など作っています

画像1 画像1
今日は、トキの森公園に行き、昼食後たらい舟体験→潮津の里での体験活動をしています。もう少しで、ホテルに移動します。

フェリーの中です

画像1 画像1
9時半のカーフェリーに乗りました。

デッキで学級写真を撮影し、活動班ごとに行動しました。

船酔いを心配しましたが、皆元気です。
午後の活動は天候により判断します。

修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、6年生の修学旅行。
行き先は佐渡です。

自分にとっても、仲間にとっても、楽しい旅行になるように願って、
みんなで見送りました。

9時20分、新潟港発のカーフェリーに乗って出発予定です。

みんな、元気でいってらっしゃい!

図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも6年生の教室です。

図工の時間、
友達の作品を参考にしたり
作品づくりに夢中な様子でした。

外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、6年生の教室です。

今日も関原小学校には、
長岡市教育委員会より
JTLの小野先生が来てくださっています。
学級担任と二人体制で
外国語科の授業を行いました。

「道案内」が出来るようになったかな?

そして、プールは

画像1 画像1
こんなにきれいになりました。
6年生、ありがとう!


プール清掃から戻ってきた6年生に
「ありがとう。」
と声をかけると
「どういたしまして。」
という言葉が返ってきました。

「疲れたでしょ。」
「疲れたけれど、楽しかったです。」
と答える笑顔もまた素敵でした。



プール清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も6年生のおかげで
プールがこんなにきれいになりました。

休み時間、そんな6年生の姿を見ていた下級生の会話です。
1年生
 「あっ、6ねんせいだ。あそんでる!いいな。」
3年生
 「ちがうよ、
  プールそうじをしてくれているんだよ。」
1年生
 「へぇ〜。」
3年生
 「ぼくたちも6年生になったらね、
  プールそうじをするんだよ。」

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のプール清掃の様子です。
全校のために、一生懸命働く姿は、さすが学校のリーダーです。
おかげで、プールがぴかぴかになりました。
校舎からのぞいていた下級生からも
「6年生さん、ありがとう!」の声が聞こえてきました。

英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、6年生教室の外国語活動の授業です。
JTLの先生と「I like 〜.」を使って英語で自己紹介をしています。
笑顔で自分の好きなものを友達や先生と紹介し合っています。

明日天気になあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日のスポーツフェスタに向け、
最高学年として、前日準備をがんばってくれた6年生。

教室にはたくさんのてるてる坊主が飾られていました。

きぼう学年にとって、小学校最後のスポーツフェスタです。
明日、晴れますように・・・!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30