関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

「きぼう米」収穫祭 2

おいしいきぼう米のおにぎりをいただきながら、
JAの方、保護者の方へインタビューコーナーを行いました。


「きぼう米作りで、思い出はありますか。」
「5年生は植え方がとても上手でした。
 印通りにまっすぐ植わっていました。」
「ありがとうございます!」

「おにぎりはどんな味ですか。」
「子どもたちが育てたきぼう米は、とても甘くておいしいです。」


みんなで思い出を共有し、最後に一人一人がJAの方へ心を込めて書いたお礼状を渡しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「きぼう米」収穫祭 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)、PTA学年行事を兼ね、「きぼう米」収穫祭を行いました。

お世話をしてくださったJAの方、保護者の方にご来校いただき、
「きぼう米」をおにぎりにします。

さて、どんな味でしょう?

「きぼう米」収穫祭に向けて…

17日(金)は、いよいよ「きぼう米」の収穫祭。

JA青年部関原の方にご協力いただき、総合的な学習の時間に育ててきたこのお米は、子どもたちにとって大変思いれの深いものです。

心を込めてJAの方に感謝の気持ちを伝えるお礼状を書いたり、丁寧に収穫祭の看板を作ったりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯を大切に!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の先生方にご来校いただき、「歯の健康教室」を行いました。

分かりやすいスライドで、虫歯・歯肉炎になるメカニズムなどについてお話を聞いたり、一人一人歯磨きの仕方をチェックしていただいたりしました。

「え!カップラーメンにも砂糖が使われているんだ!」
「今までの磨き方は間違っていたよ。」
などのつぶやきが聞こえ、短い時間でしたが多くの学びがあったようです。

今夜から歯磨きをがんばろうと、はり切って下校しました。   

What’s this?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外国語活動の授業です。


クイズ形式で
何度も何度も
「What’s this? 」
「It’s ○○.」
と答え合っていました。

今日だけで、文房具10個の単語を
覚えてしまいました。
子どもって、すごいです!

がんばりました!親善音楽会!

画像1 画像1
 きぼう学年は、この日を目標に練習を重ねてきた「長岡市三島郡小学校親善音楽会」に参加してきました。

全員合唱「故郷はひとつ」は、任命アーティストの方と一緒に、ステージ上で歌うことができました。

練習を重ねてきた合奏「デイドリーム・ビリーバー」、合唱「いのちの歌」は、どちらも最高の演奏になりました。

また、他の学校の演奏のすばらしさに感動したり、同じ5年生がこの舞台のためにがんばってきたことに大きな刺激を受けたりしたようです。

この大舞台を経験し、最高学年として迎える来年の「関小フェスタ」での発表を、今日以上のものにしようとはりきっていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書