関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

平成29年度関原小学校学校だより第10号

画像1 画像1
学校だより第10号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・困ったときこそ   校長 吉井 純子
・2月の生活目標
・1・6学年の活動

平成29年度関原小学校学校だより第10号

平成29年度関原小学校学校だより第9号

画像1 画像1
学校だより第9号をアップしました。
ぜひご覧ください。

平成29年度関原小学校学校だより第9号

≪主な内容≫
・大人が、あきらめないことです   校長 吉井 純子
・1月の生活目標
・3・5学年の活動

「大人が、あきらめないことです」に書かれている課題にチャレンジしている様子は、こちらの記事でご覧になれます。
もらえるかな?合格シール
十二支が言えたよ!





4年生・3年生が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝よりさらに雪が積もりました。
木曜日は5時間目で終わりの
1年生から4年生まででまとまり、
同じ方向、登校班で下校していきました。


「4年生や3年生、1年生や2年生をよろしくね。」
と声をかけると、
「はい、まかせてください。」
と頼もしい返事が返ってきました。



登校班で、ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み明けから、今日で3日目。
登校直後に町内ごと、登校班ごとに集まって
自分たちの登校の様子を振り返りました。

「集合時刻は、いいかな?」
「ちゃんと一列で歩いている人?」
「地域の人へのあいさつは、どうですか?」

これからも安全に注意して歩きます。


JSPさん、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
3時過ぎです。
横断歩道も見えなくなるほど
雪が積もりました。

でも、朝の登校時と同じように、
下校時にもJSPの方が
待っていてくださいました。

ありがとうございます。
JSPさん、さようなら!

横断歩道を無事に渡った向こうから
手を振る1年生でした。


集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み明け初日の今日は、
強風の一日となりました。

下級生の下校の安全確保のため、
集団下校としました。

全学年が一度、体育館に集まってからの下校開始となったため、
子どもたちの学校出発が5〜10分ほど遅くなりました。
ご心配をおかけしました。

上級生が下級生の安全にも気を配りながら
帰ってくれたことと思います。


今日の給食はカレー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけまして
おめでとうございます。

冬休み明け、最初の給食の様子です。
久しぶりに友達と食べる給食は
楽しそうでした。


今日のメニューは、
シーフードカレーに
ひじきと大豆のサラダ、
みかん、牛乳でした。

明日のガーリックトーストと
シチューもお楽しみに!


雪の中の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降りました。真っ白の雪道を1列になって、元気に登校しています。
登校班長は、車に気を付けながら、雪をよけながら、地域の人にあいさつをしながら、安全を心がけて登校しています。


平成29年度関原小学校学校だより第8号

画像1 画像1
学校だより第8号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・「強さ」と「感性」を   校長 吉井 純子
・12月の生活目標
・4学年、さくら・わかばの活動

平成29年度関原小学校学校だより第8号

1年生スキー教室日程変更のお知らせ

 本日、1年生保護者の皆様にはお便りを配付しましたが、越後丘陵公園で実施予定のスキー教室の日程変更がありましたのでお知らせします。

 変更前 平成30年1月26日(金)

 変更後 平成30年1月25日(木)


 1日予定日が早まりました。既に都合をつけてくださっていた方もいらっしゃったと思います。申し訳ありませんでした。引き続きボランティア募集をしていますので、ご協力よろしくお願いします。

中学年スキー教室の日程変更のお知らせ

 今年度のスキー教室の日程が確定しました。
 スキー場との日程調整の結果、中学年のスキー教室実施日が年間予定のものと変更があったのでお知らせします。

 変更前  1回目 平成30年1月23日(火)
      2回目      2月 6日(火)


 変更後  1回目 平成30年1月24日(水)
      2回目      2月 8日(木)


 となります。今年度も保護者ボランティアを募りますので、ご都合がつく方は、ご協力よろしくお願いします。


平成29年度関原小学校学校だより第7号

画像1 画像1
学校だより第7号をアップしました。
ぜひご覧ください。

平成29年度関原小学校学校だより第7号

≪主な内容≫
・子どもは親の「鏡」  校長 吉井 純子
・11月の生活目標
・学力向上に向けた取組
関原小学校では、「意欲的に学び、自分の考えを表現できる子ども」の育成をめざして、教職員で様々な研修を行いながら、子どもの実態に即した取組や指導を行っています。
公開授業の様子は、こちらの記事でも紹介しています。
4年生の公開授業
6年生の公開授業

平成29年度関原小学校学校だより第6号

画像1 画像1
学校だより第6号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・「思い込み」の殻を破り、前進しよう   校長 吉井 純子
・10月の生活目標
・2・6学年の活動

平成29年度関原小学校学校だより第6号

絵本の部屋 オープン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度まで「学習室」として使われていた教室が、今年から「絵本の部屋」としてオープンしました。

管理員さんお手製の座り心地のいいベンチで、ゆったり絵本を眺めたり…。


図書ボランティアさん作成の「おすすめの本のポスター」で読みたい本を探したり…。


心がホッとする素敵な絵本の部屋へ 是非 来てください。

明日は遠足です

画像1 画像1
明日は、みんなが楽しみにしていた
遠足です。

実施予定です。


おべんとうの準備をお願いします。
念のため、雨具も忘れないようにお願いします。

平成29年度関原小学校学校だより第5号

画像1 画像1
学校だより第5号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・自分を知り、自分のよさを自覚する   校長 吉井 純子
・8・9月の生活目標
・前期学校評価の結果について

平成29年度関原小学校学校だより第5号

お知らせ 運動靴の忘れ物

画像1 画像1
関原小学校の体育館入口に
運動靴の忘れ物がありました。


8月27日(日)に関原地区防災訓練がありました。
その際に置いていってしまったものと思われます。


職員玄関にてお預かりしてあります。

PTAソフトボール決勝大会

8月11日(金)、信濃川右岸運動公園で「市P連親善ソフトボール決勝大会」が行われました。

関原小学校は、8:40から行われた第一試合で、川崎東小学校と対戦しました。

結果は 6ー19。
残念ながら2回戦進出はなりませんでしたが、とても素晴らしい試合だったと思います。

これまでまでPTA保険委員の皆様を中心に、練習や大会にご協力いただきました。ありがとうございました。
また、暑い中たくさんの応援をありがとうございました。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

親善水泳大会がんばりました!

8月9日(水)、ダイエープロビスフェニックスプールで行われた第55回長岡市小学校親善水泳大会に、4〜6年生の水泳部員26名が参加してきました。

大舞台に緊張している姿も見られましたが、それぞれの種目で自己ベストを更新した子が多く、この日まで精一杯練習してきたことが伝わりました。

最後の200M自由形リレーでは、男女共に4人が気持ちをつないで泳ぎきり、結果は女子10位入賞、男子17位。
応援もとても盛り上がり、チームワークのよさが感じられました。


大会まで、水泳部の活動にご理解、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

夏休みが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夏休みが始まりました。
早速、プール開放が開始されました。
今日は、105人の子どもたちが集まって、プールを楽しんでいました。
楽しく、安全にプールを楽しめるといいですね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書