関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

3年2組 書き初め教室中

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年2組が
駒形先生から書き初め指導を受ける番です。

大筆の持ち方や筆運びについて
こつを教えていただきました。

せっかくのチャンスと
子どもたちは積極的に
書いた作品を持って駒形先生の前に並び
添削してもらっていました。

今日、教えていただいたポイントを中心に
冬休みもたくさん練習してほしいと思います。

3年 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「どうしよう」という資料を使って、
自分たちもこれまで
これは男子!
これは女子!
ととらわれてしまっていることはなかったか
振り返っていました。

米百俵号がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個別懇談の最終日でした。
時間を割いて来校くださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。

そのため今週は、
子どもたちはいつもより早い時間に
下校しました。

そんな中、今日は米百俵号の巡回日でもありました。
貸出カードをもっている子たちが
順番を待っていました。

米百俵号から出てきた子たちに
「いい本、見つかったかな?」
と尋ねると、みんなにこにこしながら
「ほら、学校の図書室にはない本、借りてきたよ。」
と見せてくれました。

書き初め用の大筆で

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、3年生の教室です。
書き初め練習をしていました。

書き初め用紙に
書き初め用の大筆で
題字を書くのは、今日が初めてでした。

新しく買ってもらった大筆に
緊張しながら硯の墨汁をたっぷり吸わせ、
真剣な表情で三文字を書き切りました。

途中、
「あっ。」
「むずかしい。」
「失敗した〜。」
といったつぶやきが…

練習は始めたばかりです。
これからたくさん練習を重ね、
上手く書けるようになってほしいと思います。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書