関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザにも負けず、
雪にも負けず、
子どもたちが元気に登校してきてくれました。

道路の除雪状況は
昨日に比べるとずっとよく
歩きやすそうでした。

ただ、道幅の狭さは変わりません。
「一列で」
「車が来たら止まって」
上級生が手本となりながら集団登校中。

雪道の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の長岡市の積雪、道路状況にはびっくりしました。
そんな中、子どもたちは元気に登校してきてくれました。

写真は、下校時です。
学校の前の道路は、車1台が通るのが精一杯といった道幅です。
「一列歩行すること。」
さらに
「車が来たら、安全なところに止まって、待つように。」
と指導をしました。

無事に帰り、また明日、無事に登校してきてくれますように!

第3回代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(月)、3年生以上の学級委員と委員会の委員長が集まり、代表委員会を行いました。

今回は、廊下の歩き方と体育館の遊び方についてが議題です。

各学級で話し合った改善策をもとに、特に廊下の歩き方について活発に意見が交わされました。

みんなで、関原小学校をもっと楽しく、よりよくしていこうという気持ちが感じられました。

東京関原会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、東京上野にて、
「第68回 東京関原会」が開催されました。

関原小学校・関原中学校を卒業された方々に
最近の学校の様子、子どもたちの様子、関原の様子などを
報告してきました。

皆様からは、懐かしい話や「ふるさと関原」を思う気持ち、
また、学校や子どもたちに期待することなどを
たくさん聞かせていただきました。

「校門の脇にあったメタセコイアはどうなったかなぁ。」
「二宮さん、どこにあったっけな。」
そんな会話も楽しくさせていただきました。

関原の子どもたちを もっともっとしっかり育て鍛えていこう…
そんな気持ちを強く抱いて、帰ってきました。

遠くで関原を、関原の子どもたちを見守ってくださっている皆様、
これからもどうぞお願いします。


関原校の創立記念日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日は、本校の創立記念日。
今年は144周年です。

講師に関原歴史研究会の平野先生をお招きし、
お話をお聞きしました。

今から74年前の昭和19年に
関原国民学校に東京都葛飾区から
119名の子どもたちが集団疎開してきたこと

自分たちも食べるものが足りない中、
関原の子どもたちも
関原のおとなの人たちも
疎開してきた子どもたちをあたたかく迎えたこと

そのお礼にと、10年後と30年後に
関原を訪ねてきたことなど
初めて知ったことばかりでした。

最後に平野先生は子どもたちに
「みなさんも、人にやさしく、互いに助け合ってほしい。」
「戦争は、二度とあってはならない。」
と話してくださいました。




高学年スキー教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5・6年生のスキー教室です。
8時半、予定通りに
八海山麓スキー場に向けて
出発していきました。

バスの中では、念のため
全員マスクです。

十二支を歌で♪

画像1 画像1
子丑寅卯辰巳♪
午未申酉戌亥♪


「エトはメリーゴーランド」の歌で覚えた子も多く、
いまのところ全校児童のちょうど半分の子どもに
合格シールを渡しました。



もらえるかな?合格シール

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み明けの全校朝会で、校長先生から出た課題二つのうちの一つ、
十二支の暗証にチャレンジ中です。

さて、結果は・・・?


課題については、平成29年度関原小学校学校だより第9号に、掲載されています。
ぜひご覧ください。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から校内書き初め展が始まりました。
3年生以上は毛筆の作品、
1・2年生は硬筆の作品が
展示されています。


子どもたちの力作を
どうぞ見に来てください。


関原校周辺の雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がりました。
関原小学校の校門の横にある
火焔土器のモニュメントにも
雪が積もりました。

校舎4階の窓から見える景色です。

雪のグラウンドへ

画像1 画像1
昼休みです。
雪の積もったグラウンドへ
真っ先に飛び出していったのは…

3年生でした。

やっと学校に着いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
思っていた以上に
道路には雪が積もりました。

9日の冬休み明け全校朝会で
雪道の安全な歩行について
確認したばかりでもあり、
班長・副班長が下級生を
きちんと連れて来てくれました。


よいお年を 4

画像1 画像1
冬休みは、子どもたちが
家庭に、地域に戻ります。

よろしくお願いいたします。


よいお年を 3

画像1 画像1 画像2 画像2
担任とハイタッチ!


よいお年を 2

画像1 画像1 画像2 画像2
さようなら。

よい冬休みを!
よいお年を!

よいお年を 1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、担任の先生とハイタッチ!
「さようなら。」
「また、明日。」
と帰っていくのですが…


今日は特別。
「じゃあね、1月ね。」
「よいお年を。」

冬休みには楽しいことが
たくさんあるといいですね。
いつも以上の笑顔で
帰っていきました。

清掃タイム 2

画像1 画像1
冬休み前、最後の清掃が終わりました。
今日はいつもとちがって
ぞうきんを持ったまま、反省会です。

それぞれの清掃場所で使ってきた自分用ぞうきんを
今日、このあと持ち帰ることになっているからです。

1月にはまた新しいぞうきんの準備を
お願いします。

清掃タイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前、最後の清掃中です。

清掃はいつも学年縦割り「若木なかよし班」で
頑張ってきました。

上級生が下級生の面倒をとてもよくみてくれたおかげで
1年生や2年生も
こんなに上手に一生懸命に
そうじができるようになりました。

下校風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生、さようなら。」
とハイタッチをして
帰っていく子どもたちです。

明日、もう一日、
元気に学校に来てね!

下校風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みまで、明日1日となりました。

今日は、全学年が5時間目終わって
3時過ぎに下校です。

お天気もよかったので
いつもより持ち帰り荷物の多い子も…
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書