関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(水)、畑に野菜の苗を植えました。生活科の学習で野菜調べを行い、興味をもったり、育ててみたいと思ったりした野菜を選びました。植える前にはギザギザの形の葉や、チクチクした茎を見つけるなどじっくりと観察することができました。これから自分の野菜がどのように育っていくのか楽しみにしています。
 畑の先生としてたくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 

「こすもす会」の皆様から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3時間目には3・4年生が、
4時間目には2年生が、
関原まつり音頭の練習をしました。

1年ぶりという子どもたちがほとんどでしたが、
音楽が流れると…


自然と体が動くようでした。


講師は「こすもす会」の皆様です。
明日は、3時間目に1年生、
そして4時間目には5・6年生に指導いただく予定です。
明日もどうぞよろしくお願いします。

教えてあげるよ 学校のこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日に、2年生の子どもたちが1年生に学校案内をしました。1年生に学校のことを知ってもらいたい、教えてあげたいという願いから出発した活動です。
 「コンピュータ室には、パソコンが33台もあるよ。」「けがをしたら、保健室に来るんだよ。」と分かりやすく教える姿は、まさに立派なお兄さん、お姉さんでした。
 活動が終わってからは、「1年生さんが喜んでくれてよかった。」と笑顔で教室に戻ってきました。「1年生に、できることをしてあげたい。」という気持ちが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30