関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

「東京フィル小学生夢づくりコンサート」

 7月13日(木)、長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の取組の1つである「東京フィル小学生夢づくりコンサート」が、アオーレ長岡・アリーナを会場に行われました。

東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏を聴くことができる、素晴らしい機会です。 
子どもたちは、緊張と期待でドキドキ…。
そして、1曲目、映画「スター・ウォーズ」のメインタイトルの、迫力ある演奏を聴き、一気にオーケストラの世界へ引き込まれていったようでした。

その後も、美しいバレエを見たり、夢を叶えた先輩方の話などを聞いたり、長岡市内の5年生と一緒に、東京フィルの演奏で長岡市歌を歌ったり…と、バラエティー豊かな内容で、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
そして最後は、「ラデツキー行進曲」に、拍手で参加!
大満足の70分間でした。


学校に帰ると、6年生が給食の準備を終えてくれていました。
6年生の心遣いに
「盛り方がきれい!」
「来年は、自分達が5年生にやってあげようよ。」
「そうだね!」と口ぐちに話していました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30