関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

平成29年度関原小学校学校だより第6号

画像1 画像1
学校だより第6号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・「思い込み」の殻を破り、前進しよう   校長 吉井 純子
・10月の生活目標
・2・6学年の活動

平成29年度関原小学校学校だより第6号

絵本の部屋 オープン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度まで「学習室」として使われていた教室が、今年から「絵本の部屋」としてオープンしました。

管理員さんお手製の座り心地のいいベンチで、ゆったり絵本を眺めたり…。


図書ボランティアさん作成の「おすすめの本のポスター」で読みたい本を探したり…。


心がホッとする素敵な絵本の部屋へ 是非 来てください。

明日は遠足です

画像1 画像1
明日は、みんなが楽しみにしていた
遠足です。

実施予定です。


おべんとうの準備をお願いします。
念のため、雨具も忘れないようにお願いします。

平成29年度関原小学校学校だより第5号

画像1 画像1
学校だより第5号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・自分を知り、自分のよさを自覚する   校長 吉井 純子
・8・9月の生活目標
・前期学校評価の結果について

平成29年度関原小学校学校だより第5号

お知らせ 運動靴の忘れ物

画像1 画像1
関原小学校の体育館入口に
運動靴の忘れ物がありました。


8月27日(日)に関原地区防災訓練がありました。
その際に置いていってしまったものと思われます。


職員玄関にてお預かりしてあります。

PTAソフトボール決勝大会

8月11日(金)、信濃川右岸運動公園で「市P連親善ソフトボール決勝大会」が行われました。

関原小学校は、8:40から行われた第一試合で、川崎東小学校と対戦しました。

結果は 6ー19。
残念ながら2回戦進出はなりませんでしたが、とても素晴らしい試合だったと思います。

これまでまでPTA保険委員の皆様を中心に、練習や大会にご協力いただきました。ありがとうございました。
また、暑い中たくさんの応援をありがとうございました。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

親善水泳大会がんばりました!

8月9日(水)、ダイエープロビスフェニックスプールで行われた第55回長岡市小学校親善水泳大会に、4〜6年生の水泳部員26名が参加してきました。

大舞台に緊張している姿も見られましたが、それぞれの種目で自己ベストを更新した子が多く、この日まで精一杯練習してきたことが伝わりました。

最後の200M自由形リレーでは、男女共に4人が気持ちをつないで泳ぎきり、結果は女子10位入賞、男子17位。
応援もとても盛り上がり、チームワークのよさが感じられました。


大会まで、水泳部の活動にご理解、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

夏休みが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夏休みが始まりました。
早速、プール開放が開始されました。
今日は、105人の子どもたちが集まって、プールを楽しんでいました。
楽しく、安全にプールを楽しめるといいですね。


平成29年度関原小学校学校だより第4号

画像1 画像1
7月の学校だよりをアップしました。
ぜひご覧ください。


≪主な内容≫
・”I(アイ)”で伝える   校長 吉井 純子
・7月の生活目標
・1・5学年の活動

平成29年度関原小学校学校だより第4号

2試合目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、本日のMVPは、誰でしょう?

結果速報 PTAソフト2試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
終わってみれば、強豪「十日町小PTAチーム」相手に

23 対 1

という結果でした。



8月11日の決勝大会に進出です。

PTAソフト2試合目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日。
午前中の試合に続き、午後2時から2試合目が始まりました。


2試合目も絶好調の関原小PTAチームでした。
相手は強豪の十日町小PTAチーム。



午後3時15分、試合終了。
終わってみれば…



試合中の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中断している間には、
両チームの選手全員が、グラウンド整備。


そのおかげで、約20分後に試合再開となりました。


最後はさわやかな笑顔でゲームセット。


選手のみなさん、かっこよかったですよ。
応援にかけつけてくださったみなさんも
ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

試合中の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10時に始まった試合。

関原小PTAチームは、
先発ピッチャーの好投と
各選手の打撃も好調で
順調に得点を重ねていきました。


ところが、2回…
雨が大降りになり、中断…

結果速報! PTAソフト1試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
本校グラウンド
長岡市PTAソフトボール予選大会の
第2試合の結果速報です。


「関原小学校」対「大積小学校」の試合は…

「28 対 6」

で、関原小PTAが勝ちました。



平成29年度関原小学校学校だより第3号

画像1 画像1
6月の学校だよりをアップしました。

≪主な内容≫
・ちゃんと「心が痛む子」ですか   校長 吉井 純子
・6月の生活目標
・3学年、さくら・わかばの活動

 「ちゃんと「心が痛む子」ですか」には、6月の全校朝会で、校長先生が紹介された本、宇佐美百合子さんの『くじけそうなときには』について書かれています。
ぜひご覧ください。

平成29年度関原小学校学校だより第3号


平成29年度関原小学校学校だより第2号

画像1 画像1
5月の学校だよりをアップしました。
ぜひご覧ください。


≪主な内容≫
・今、できることから始める   校長 吉井 純子
・5月の生活目標
・2・4学年の活動

平成29年度関原小学校学校だより第2号

校庭の桜の満開日を当てたのは?

画像1 画像1
4月の学校だよりで紹介した
「校庭の桜の満開予想日」の話の続きです。
見事、的中させたのは…


「6年3組」と「4年1組」、
「2年1組」と「5年3組」と「職員室チーム」でした。

今年の関原小学校の校庭の桜は、
4月17日・4月18日の2日間
満開でした。

19日には、かなり散ってしまいました。
あの強風が吹かなかったなら
もう1〜2日、満開の校庭で
遊べたはずでした。



予想が当たった学級をどこかで発表してほしい!
と、6年3組の子どもたちより
リクエストがありましたので
ここで報告させていただきます。


H29年度年間行事予定表を更新しました。

画像1 画像1
トップページの他、
メニューの、学校紹介>年間行事予定表 からもご覧になれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="1214">関原小学校H29年度年間行事予定表</swa:ContentLink>

平成29年度関原小学校学校だより第1号

画像1 画像1
4月の学校だよりをアップしました。
本年度の第1号です。ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・グラウンドの桜の木の下で   校長 吉井 純子
・29年度「チーム関原」メンバー(職員紹介)

<swa:ContentLink type="doc" item="1197">平成29年度関原小学校学校だより第1号</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30