関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

あき見つけにいきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、秋の木の実や葉っぱをひろいに関原公園まで出かけました。どんぐりやまつぼっくり、きれいな赤や黄色の葉っぱに子どもたちも大喜びです。
「こんなにきれいなのを ひろったよ」「たくさん見つけたよ」とうれしそうに知らせてくれました。
 最後は公園でなかよくあそびタイム!1年生にとって初めての校外学習でした。楽しい探検になりました。

おしえて、やぎのおいしゃさん!

 1年生は9月から親子のやぎの飼育を行っています。子どもたちがつけた名前は「ふわり」と「にこ」です。獣医さんにきていただき、やぎの健康診断をしていただきました。
 獣医さんが診察する様子を興味深そうに子どもたちは見つめます。今の健康状態に「100点!」をいただき、1年生のみんなはとっても嬉しそうでした。

 その後、獣医さんにやぎの体のことについてたくさんのことを教えていただきました。子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、初めて知ることばかり!
 やぎの心臓の音も聴診器で聞かせていただき、新しい発見がたくさんあった学習になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

やぎのお医者さん 2

画像1 画像1
最後に、子どもたち一人一人も
聴診器でやぎの心臓の動く音を
きかせてもらいました。



やぎのお医者さん 1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、関原小学校に
やぎのお医者さんが来てくださいました。

1年生の子どもたちは、
2頭のやぎ「ふわり」と「にこ」の
健康診断の様子を
心配そうに見つめていました。

さつまいもほりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科の時間にさつまいもほりをしました。
春から大切にお世話してきたさつまいもです。みんなで大きなおいもを収穫するのを心待ちにしていました。
 みんなで泥だらけになりながら、小さな手で一生懸命掘りました。土の深くに埋まったおいもを掘るのは大変でしたが友だちと協力して、たくさん収穫できてみんなとっても楽しそうでした。

「大きなおいもがあったよ!」
「ほるのがたいへんだったけど、たのしかった!」

収穫したさつまいもをどんなふうに使おうか、楽しみがまた一つ増えました。

やぎ、大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みのやぎ小屋です。
お母さんの「ふわり」は
とても元気。
子ヤギの「にこ」も
どんどん大きくなってきました。


今日はとてもいい天気。
近くの保育園児が
お散歩に来てくれました。

「○○先生!」
1年生の子どもたちが教室の窓から
嬉しそうに保育園の先生を呼んでいました。


関小フェスタ(学習発表)に向けて

画像1 画像1
10月21日(土)の「関小フェスタ2017」に向けて
音楽発表の練習や作品づくりに
一生懸命に取り組んでいます。

昨日、5年生と職員で
体育館に楽器を運び、ステージをつくりました。
今日からステージ練習スタートです。


朝一番、1年生が
ステージ並びの練習にやってきました。
全員の顔がお客様に見えるかな?



ヤギのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みです。

2年生に教えてもらいながら、
1年生もヤギ小屋のそうじをしています。

新聞ボールで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
空は晴れてきましたが…
昨夜の雨で、まだグラウンドでサッカー(体育)をすることができません。
「新聞ボール」を使い、体育館でサッカーを楽しみました。

このボールは、職員の手作りです。


思いっきりボールを蹴すことができ、
とっても満足した様子でした。

授業の最後もしっかりと整列し、号令に合わせて挨拶していました。

1年水泳授業

画像1 画像1
3時間目、
1年生はプールで水泳授業でした。
とっても楽しそうです。



夏休み中も、
町内プールに来て
もっともっと、水と仲良しになってくださいね。

アサガオが…

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関脇には、
これまで1年生が、毎日、水やりや観察を続けてきた
アサガオの鉢が並んでいます。

きれいな花を咲かせているものもあれば、
これからたくさん花を咲かせそうなものもあります。



夏休み中は各家庭でお世話と観察をすることになります。
1年生の保護者の皆様、
今週水曜日以降、取りに来てください。お願いします。

小学校のプールって…

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3時間目は、1年生にとって2回目の水泳授業でした。
プールから上がってきたところです。

寒そうな表情なのは、
プールの水ではなく、最後のシャワーが冷たかったとのこと。

「小学校のプールは、どう? 保育園とどこがちがう?」
と尋ねてみました。
「あのね、すごく大きいんだよ。」
「ふかいところがある。でも、ぼく、だいじょうぶだった。」
といった答えとともに…
「やだ〜」
という子が数名。

どうしてかな??と思っていたら…


「あのね、次、給食じゃないんだよ。」
と声をそろえて、そのわけを教えてくれました。
「おなかすいた〜。」



保育園では、プールのあと、着替えたら給食だったのでしょうか。
それが、教室にもどっても、4時間目の授業がまだあるなんて。

1年生らしい姿と声に
ちょっと心が洗われました。



子やぎが来ましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校に…
子やぎが来ました。

1年生の子どもたちとご対面!
「やぎの入学式」が行われました。


かわいいです。

休み時間には、「やぎ、来てるよ。見に行こう。」と
2年生以上の子どもたちも
小屋の周りに集まってきました。

見に来てください。

立派な一年生の姿をどうぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の授業日も今日で最後です。
一年生にとって、
一年生の保護者の皆様にとっても、
緊張の連続の一か月だったことでしょう。

教室に入ってみると…
どのクラスも子どもたちがみんないい姿勢で
しっかりと話を聞くことができていました。
授業の終わりのあいさつも
とてもかっこよかったです。

すっかり立派な一年生の姿が、そこにありました。


そろそろ疲れの出る頃かもしれません。
週末、そしてゴールデンウィークは
ゆっくり休んでください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30