関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

5年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、
きのうは「おつかれさま!」でした。

6年生の教室の黒板には
5年生からのメッセージが
ありました。


きのうの昼休みに
5年生が一生懸命に書いていたものです。



親善陸上大会 3

画像1 画像1
一日、お疲れさまでした。
最後は、みんな、いい笑顔でした。

応援にかけつけてくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。

おいしいお弁当を作ってくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。
明日もお弁当をお願いします!!!


親善陸上大会 2

画像1 画像1
応援もがんばっています!

親善陸上大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市三島郡の2300名を超える6年生が
陸上競技場に集まりました。

今日は親善陸上大会です。


開会式が終わり、
関原小のテントに戻ってきたところです。

自己ベスト更新目指して
がんばります!

5年生 自然教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がバスに乗り込んだときです。
6年生が姿を現し、
校門付近に並びました。


先輩からのメッセージです。



修学旅行のときに
5年生からあったかいメッセージで迎えてもらった
6年生からの、
お礼の気持ちも込めて…

いってらっしゃい!



英語 大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、関原小学校に、
長岡市教育委員会学校教育課 英語指導室より
JTL(日本人英語指導員)の吉川先生が来てくださいました。


午前中は、6年2組と3組で、
5時間目は、6年1組で、
外国語活動の授業が行われました。


JTLと学級担任のやりとりを真似て、
何度も何度も繰り返すうちに
道の尋ね方、道案内のしかたをマスターした子どもたちでした。


みんな、英語が大好きです。
みんな、吉川先生が大好きです。

親子で縄文体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年PTA行事、
親子縄文体験活動の様子です。

黒曜石は包丁のかわりになることを学んだり
火おこし体験もしました。

また、縄文楽器つくりにもチャレンジしました。

「火焔土器 発掘の地  関原」ならではの貴重な体験を
しかも親子でさせていただいたことに感謝です。
指導くださった皆様、ありがとうございました。
PTAの6学年委員の皆さんもお疲れ様でした。

親子で縄文体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年PTA行事、
親子縄文体験活動の様子です。

黒曜石で矢じりを作ったり
アンギン編でコースターを作ったりしました。





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30