関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

ぬかやま探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日に延期となっていたぬかやまの探検に行ってきました。
ぬかやま探検では、ぬかやま会や保護者のボランティアの皆様に付き添ってもらいました。植物の名前などを聞きながら散策しました。子どもたちは、「この葉っぱは何?」など植物のことを聞き、メモをとっていました。
初めてぬかやまを歩く子どもたちは、見たことのないものに目をキラキラさせていました。

4年生、元気に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
前回、残念ながら雨天のため中止になった
ぬかやま探検。

本日は、8時45分、
元気に出発しました。

事前学習もばっちり、
見つけてきたいものをもって出かけていきましたが、
きっと、それ以上にたくさんの発見や思いを
持ち帰ってきてくれることでしょう。
どんな顔で帰ってくるか、楽しみです。

ぬかやま会の皆様、
どうぞよろしくお願いします。


消防署見学

画像1 画像1
 5月24日(水)に関原地区の消防署を見学しました。
 子どもたちは、消防士の方から、消防車や救急車の設備を見せてもらい、詳しい説明を聞きました。
 また、消防士の皆さんが、火事以外どんな仕事をしているかを聞くこともできました。
 この見学で子どもたちは、自分たちの町が、災害からどのように守られるかを知ることができました。

ぬかやまについてお話を聞きました

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間で、関原にある里山の「ぬかやま」について学習します。
 5月1日にぬかやま会の方々からお話を聞きました。ぬかやまには、どんな植物や生き物がいるかなどを学びました。来週は、いよいよ探検に行きます。どんな里山か楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書