関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

ぐんぐん育っています 夏野菜

7月24日は朝から小雨が降っていましたが、子どもたちは畑に向かいます。
収穫したり、野菜と背比べをしたりして、お世話をしています。

教室に戻ると、算数で学習した30センチものさしを使って、野菜の長さを計る子。
「今日でミニトマトが合計49個もとれたよ。」とうれしそうに報告する子もいます。

7月25日から夏休みです。「夏休みもお世話に来るよ。」「わたしのトウモロコシもうすぐ収穫できそう。」と夏休み中の野菜のお世話に意欲満々の子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール納め

7月20日(木)に2年生のプール納めを行いました。
これまでの水泳授業で、すっかり水に慣れ、水と仲良しになった子どもたち。
プール開きの時よりも泳ぎの力が高まりました。
この日は、クラス対抗で石拾い競争をしたり、大きなプールマットに乗って揺れを楽しんだり、ビート板につかまって泳いだりと、最後のプール活動を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校では毎朝、元気な歌声で
一日がスタートします。

今月の歌は「故郷はひとつ」
ふるさとは、ひとつさ〜
あおい このほし〜

子どもたちの大好きな歌です。



今朝も2年生の教室から、とてもすばらしい歌声が聞こえてきました。


思いっきり息を吸って
体全体から声を出して歌っている姿は、
見ている方は、ただそれだけで感動します。


歌っている子どもたちにも
思いっきり歌う心地よさを感じ取ってほしいと願っています。


町探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日に、生活科の学習で町探検を行いました。5つの方面に分かれて探検をしました。当日は、4名のおうちの方が保護者ボランティアとして参加してくださいました。
ボランティアのおうちの方が温かい気持ちで見守ってくださったおかげで無事に町探検を行うことができました。探検を終えた子どもたちは、「初めて地下道を通ったよ。」「消防署で救急車の中を見せてもらったよ。」と発見したことをうれしそうに話していました。これからの学習で、探検で発見したことを地図にまとめていく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書