関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

関原小に「ロボホン」がやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長岡開府400年」を迎えた今年度、長岡市が次の100年を担う子どもたちを育成するために実施している「プログラミング教育推進事業」の一つ、「ロボホン出前授業」を行いました。
今日は5年生の1学級のみですが、今後高学年全6学級が実施します。

スクラッチを用いて、ロボホンに簡単な動作をさせることから始まり、徐々にどうすれば目的地にロボホンがたどり着くかをペアで考えました。

「これじゃだめだよ。」
「じゃあ、ここを変えよう!」
「できた!こうすればいいんだね。」

ながおか技術教育支援教育機構の講師の方に優しく教えていただきながら、楽しくプログラミング的思考を身に付けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30