関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

がんばった持久走大会!

画像1 画像1
 3年生になり,距離が少し増えました。持久走大会では,走っていて苦しい中,保護者の方のたくさんの応援があり,みんなががんばって走りました。自己記録を更新した人が大勢いました。新記録も出ました!

原信関原店へ行ってきました!

 社会の校外学習で,原信へ行きました。お店の工夫や,普段見ることができない作業場まで見せてもらい,子どもたちは大興奮!楽しい学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

馬高縄文館へ行きました!

 総合の学習で,馬高縄文館へ行ってきました。火焔土器や,竪穴住居など,関原には素晴らしい歴史があることを学びました。勾玉づくりも体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しく親子行事♪

画像1 画像1
 暑い中でしたが,親子で楽しく体を動かしました。

自然教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い晴れ間の中、何とかキャンプファイヤーを行うことができました。

最後の活動であるカレー作りも無事に終わり、片付けに大忙しです。

間もなく終わる自然教室ですが、最後まで大きなケガなく事故なく無事に帰って来たいと思います。

自然教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し雨も降りましたが、午後のアドベンチャー活動も無事に終えることができました。

協力して数々のミッションをクリアする中で、子どもたちの良いところや、協力する姿が見られました。

楽しみにしていたバイキングも満足そうです。

自然教室スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校式を終え、欠席ゼロで自然教室がスタートしました。

あいにくの空模様ですが、オリエンテーリングは予定通り屋外で実施しています。

虫におびえながらお弁当を食べる子もいますが、みんな元気に活動しています。普段ふれない自然に親しんでもらいたいと思います。



着衣泳をしました

画像1 画像1
 夏休みに向け,着衣泳をしました。川や海に落ちてしまった時に,どのように対応すれば良いのか,学習しました。キーワードは「浮いて待つ」です。服に空気を溜めて上手に浮いたり,浮く道具を使って長く浮いてみたりと,いざという時の心構えについて,体験を通して学ぶことができました。

七夕かざり

 七夕に向け,短冊に願い事を書きました。願い事を書いた短冊をぶら下げ、飾り付けもし,鮮やかな七夕飾りが出来上がりました。願い事が叶うといいですね!
画像1 画像1

アオーレ長岡の見学をしました

画像1 画像1
 社会科で長岡駅の周辺を調べるために,アオーレ長岡や大手通り商店街,長岡駅などを歩いて調べました。特にアオーレ長岡では,スタッフの方から施設の役割について詳しく教えてもらいました。市役所としてだけでなく,多くの人々が集まって交流できる場でもあることを学びました。子ども達は真剣に話を聞き,メモを取っていました。

風の力で浮かぶものを作りました

 図工で風に乗せてふわふわ浮かぶものを作りました。ビニール袋に絵を描いたり,ビニルテープを付けたりと,飾りを付けて思い思いの作品を作りました。子ども達は,サーキュレータ―を使ってビニール袋が浮く様子を楽しみました。
画像1 画像1

町探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で,関原の町を方面ごとに3回に分けて,探検しました。歩いてみると,坂道や畑,田んぼ,お店,大きな道路など,土地の使われ方や交通の様子などについて気付くことがたくさんありました。

種まきをしました

画像1 画像1
 理科で植物の育ち方を学習しました。ひまわりやホウセンカを育て,育ち方や体のつくりなどについて,比較しながら調べました。夏休み明けには,どれだけ大きく育っているか楽しみですね!

リコーダー講習会がありました

画像1 画像1
 リコーダーの講師をお呼びして,リコーダーの基本を教わりました。初めて触ったり口にくわえたりした子がほとんどで,みんな,目を輝かせながら先生の話を聞いていました。短時間で,メリーさんのひつじを1曲,吹けるようになりました。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1
 自転車での交通安全について学習しました。交差点では一時停止をすることや,一旦,降りてから横断歩道を渡ることなどを,実際に自転車に乗りながら学びました。スピードの出し過ぎにも気を付けて,安全に自転車に乗ってほしいと思います。これからの自転車乗りが楽しみですね!

みらい学年修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目、尖閣湾でのグラスボート乗船や佐渡金山見学をしました!佐渡の自然や歴史を学ぶことができました。両津港でお土産をたくさん買って長岡に帰る支度が完了しました!

 これからジェットフォイルで新潟に向かいます。学校到着は日程の通り16時の予定です。

みらい学年修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目、みんな張り切って起床しました!朝ご飯を美味しくいただいています。天気は少し曇り始め、この後雨の予報となっていますが、予定通りの日程で過ごしてきます。

 2日目も学びのある一日にしてきます。

みらい学年修学旅行初日3

画像1 画像1
初日の体験活動の全日程が終わり、無事にホテル大佐渡に到着しました!

夕飯までの時間がお土産タイムなのでみんな熱心にお土産選びをしています。

この後美味しい夕食を食べて、鬼太鼓鑑賞です。その後はゆっくり休んで明日に備えます。

みらい学年修学旅行初日2

画像1 画像1 画像2 画像2
船酔いする子もいなくて無事佐渡に到着しました!

ただいま体験活動に入りました。
たらい舟を楽しんでいます。

佐渡快晴です!

みらい学年修学旅行初日

画像1 画像1
スポーツフェスタも「晴れ」にすることができたみらい学年。今回も快晴です!

無事直江津のフェリー乗り場に着きました!
酔いに負けずにフェリーで佐渡上陸を目指します!

朝早くから見送りに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31