関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

卒業式のあと 2

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に御出席くださった来賓の皆様、
お祝いのメッセージを届けてくださった皆様、
ありがとうございました。

「きぼう学年」の子どもたち、立派に巣立っていきました。

卒業式のあと 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、平成30年度 長岡市立関原小学校 第72回卒業式が挙行されました。
在校生は、お世話になった6年生への感謝の気持ちを精一杯の歌声にのせて届けました。
「きぼう学年」86名の卒業生も、しっかりと顔を上げ、立派な態度でそれに応えてくれた…そんな時間となりました。

写真は、卒業式のあとの体育館です。
クラス写真撮影のあとも、名残を惜しむ親子の姿がありました。


給食ありがとう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の給食の時間の様子を
お届けします。

最後だからでしょうか。
いつもと違った形に
机を並べ合わせて
楽しく食べている教室もありました。

「お祝いゼリー」つきでした!

調理員さん、一年間おいしい給食を
ありがとうございました。
おいしかったです!


給食ありがとう 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の給食でした。
一年間おいしい給食をありがとうございました。

特に6年生にとっては、小学校最後の給食でした。

2学期の終業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表をもらったあとは、
学級ごとに楽しい時間を過ごしました。

今年度も明後日の卒業式を残すのみとなりました。

2学期の終業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期の終業式がありました。
体育館から教室に戻り、学級担任から通知表を受け取ったり…

平成30年度関原小学校学校だより第11号

画像1 画像1
平成30年度関原小学校学校だより第11号をアップしました。
今年度最終号です。

ぜひご覧ください。


≪主な内容≫
・バトンを受け継ぐ  校長 吉井 純子
・後期学校評価の結果について
・3月の生活目標
 1年間のまとめをしよう 〜感謝の気持ちをもって〜

学校だよりで紹介されている「6年生ありがとうの会」について、
こちらでご覧になれます。
6年生ありがとうの会 1

ぬか山未来会議!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぬか山会の方々に、一年間の総合学習のまとめの発表をしました。

「わたしたちの大好きなぬか山がもっとよりよくなるために・・・」という思いを子どもたち作のパワーポイントで伝えました。


緊張しながらも楽しくプレゼンを行い、ぬか山の明るい未来が見える会議になりました。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の昼休みのグラウンドです。
3月に外で遊べるなんて
珍しいこと、幸せなことです。

サッカーボールを追いかけたり
おにごっこをしたり
「だるまさんが ころんだ」をしたり…

学級や学年の仲間と
元気に仲良く遊んでいる子どもたちの顔は
とてもいい表情です。

6年生ありがとうの会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん
これまで「ありがとう」
6年生のみなさん、
卒業まであと少し「よろしく」

最後は6年生といっしょに
全校で「U.S.A.」を踊りました。

6年生ありがとうの会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ卒業していく
「きぼう学年」6年生との
また一つ、楽しい思い出ができました。

6年生ありがとうの会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日に「6年生ありがとうの会」を開きました。
5年生が中心となって計画し、
力を合わせて準備してきた会です。

どの学年の発表も
心のこもったものでした。

だんボールを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工「だんだん だんボール」の学習の様子です。

ダンボールを立てたり、つないだり、かこんだりして作ります。
だんボールカッターで切って穴をあける子、テープでつないでいく子…思いついたことをどんどん試していきます。

「押さえてあげるね」「おーい、つなげようよ」自然と協力する姿が生まれます。

思う存分、体全体で楽しんで活動しました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
年度の終わりということで
教科はさまざまでしたが、
学習参観いただいた内容は
できるようになったことを
発表するような形式が多かったです。

おうちの方々が見に来てくださるということで
緊張しながらも
とても嬉しそうな
子どもたちの表情が印象的でした。

参観日も終わり、今週は、
金曜日に予定されている
「6年生ありがとうの会」に向けて
今朝から既に
学校全体が盛り上がっています。

学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日は
今年度最後の学習参観日でした。
大勢の保護者の皆様から来ていただきました。
ありがとうございました。

子どもたちの様子は
いかがだったでしょうか。

高学年縄跳び大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会の企画運営で、高学年縄跳び大会を行いました。

5年生にとっては、高学年として初めての、
6年生にとっては、小学校最後の縄跳び大会です。

どのチームも声を掛けあったり応援しあったりしながら
ベストを目指していました。


ごはんがすすむレシピ、完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはんがすすむ12のレシピが完成し、12日から14日にかけて、
学級ごとに実際に調理実習をして試食をしました。

その結果から、少し分量を調整したり、ポイントを加えたりしながら、
22日(金)の学習参観で行うレシピ発表のポスターセッションに向けて、
準備をしています。

どんなレシピができたのでしょうか。
22日が楽しみです!

レシピづくりの記事は、こちらでご覧になれます。

縄跳び大会&スキー授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳び大会中学年の部が昼休みに開催されました。

どのクラスもベスト記録を目指して、よく頑張りました!拍手!!


そして、学校でのスキー授業では、子どもたちがとても楽しそうに滑っていました。

やっとでスキーができる喜びから、終始笑顔がかがやいていました。

代表委員会

3月1日(金)の「6年生ありがとうの会」に向けて、代表委員会を行いました。

5年生が司会等の運営をし、3・4年生は積極的に意見を出したり、学級で話し合ってきたことを伝えたりしました。

学校を引っ張ってくれてきた6年生に、「ありがとう」を伝えるために、
とても真剣な表情で参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新入学児童体験入学・入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入学児童体験入学・入学説明会を2月8日に行いました。

5年生は、受付の手伝いを担当し、名札をかけてあげたり、
クラスの列に並べたりする仕事をしました。

「寒くない?」
「ジャンケンする?」

とてもやさしく声を掛けていました。

来年は、6年生としてかわいい新1年生を迎えます。
楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

欠席連絡票