関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

セキリンピック 3

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の体力向上プラン第3弾
「セキリンピック大会」の様子3です。


こちらは「インディアカ」
制限時間内にトスした回数で
競います。

セキリンピック 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の体力向上プラン第3弾
「セキリンピック大会」の様子2です。

登り綱の記録は?

セキリンピック 1

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の体力向上プラン第3弾
「セキリンピック大会」の様子です。

学習発表会が終わり、
今は、学級づくり・仲間づくりに
力を入れています。

友達と誘い合い
チームを結成して
エントリー。
いろんな運動に挑戦しました。

二分の一成人式!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二分の一成人式が終わりました。

生まれてから10年という節目の年にふさわしい会になりました。

中には涙してしまう親子も。。。


「二分の一成人式」の歌にあるように、これからも子どもたちのことを見守っててください。

ロング昼休み 3

画像1 画像1
ロング昼休みが終わって
教室に戻って来てから…

今日はフッ素洗口です。

担任の先生から
洗口液を受け取っていました。

ロング昼休み 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休みの
体育館では…

5年生がインディアカを
汗びっしょりになって
楽しんでいました。

ロング昼休み 1

画像1 画像1
今日は雨の一日でした。
でも、関原小学校の子どもたちは
元気です。
写真は、昼休みの様子です。

この教室では、
「けん玉」練習に夢中な子たちが
何人もいました。

昔遊びを地域の方と

画像1 画像1
26日(金)に1年生と地域のお年寄りの方々と昔遊びをしました。
けん玉・あやとり・こま・竹とんぼ・お手玉など、様々な遊びを通して、地域の方とふれあいました。
「どうやって遊ぶの?」と初めてやる遊びに、子どもたちは興味津々でした。やり方を地域の方から教えてもらうと、楽しそうに遊んでいました。

なかよしタイム 3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年縦割り班ごとに
遊ぶ日です。

この班は
「何でもバスケット」をして
楽しんでいました。

もう1枚の写真は…

「なかよしタイム」の後に、
かけてもらって嬉しかった言葉を
付箋紙に書いて貼っているところです。

関小フェスタ(学習発表会)が終わり、
関原小学校では、今度は
温かい集団・居心地のよい集団づくりに
取り組んでいきます。

なかよしタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みのグラウンドです。

今日のお昼休みは
「なかよしタイム」です。

6年生や5年生がいっしょに遊んでくれて
下級生はとても嬉しそうでした。

この班は、おにごっこを始めるのでしょうか。

具合が悪くて走り回れない子に
「ここで見ててね。」
と声をかける姿。

けがをした子に
「どうする?保健室に行く?
 それとも、遊びに戻る?」
と背中を優しく押す姿。

そんな姿がたくさんありました。



なかよしタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、昼休みと5時間目をつなげて
学年縦割り班「なかよし班」ごとに
たっぷり遊びました。

前半と後半に分けて、
前半は、1〜20班が
体育館ではロープチャレンジ。
大縄の8の字跳びをしました。

「この前より、うまくなったね。」
「惜しい。もうちょっとでできるよ。」
そんな上級生の励ましの声が
たくさん飛び交っていました。

関小フェスタ 10

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA食品販売バザーも
大人気でした。

役員の皆様、お疲れ様でした。



関小フェスタ 9

画像1 画像1 画像2 画像2
関小フェスタ(学習発表会)の
ステージ発表のあとには…

校舎内に展示された絵画作品や
毎年6年生が作った縄文土器作品を
ゆっくり鑑賞してくださっていました。

皆様、ご多用の中、
本当にありがとうございました。

関小フェスタ 8

画像1 画像1
そして、関小フェスタ(学習発表会)の
ステージ発表の最後は
4年生・5年生・6年生全員による
「もみじ」の大合唱でした。

関小フェスタ 7

画像1 画像1
関小フェスタ(学習発表会)では、
クラブの発表もありました。

こちらは音楽クラブです。

関小フェスタ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この写真は
最後の関小フェスタ(学習発表会)となった
6年生です。

関小フェスタ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関小フェスタ(学習発表会)の
5年生のステージの様子です。

5年生は、長岡市三島郡親善音楽会でも
今回の曲を演奏します。

関小フェスタ 4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは…
関小フェスタ(学習発表会)の
4年生のステージの様子です。

関小フェスタ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
関小フェスタ(学習発表会)の
これは、3年生のステージの様子です。

関小フェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関小フェスタ(学習発表会)の
2年生のステージの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

欠席連絡票