関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

関原小に「ロボホン」がやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長岡開府400年」を迎えた今年度、長岡市が次の100年を担う子どもたちを育成するために実施している「プログラミング教育推進事業」の一つ、「ロボホン出前授業」を行いました。
今日は5年生の1学級のみですが、今後高学年全6学級が実施します。

スクラッチを用いて、ロボホンに簡単な動作をさせることから始まり、徐々にどうすれば目的地にロボホンがたどり着くかをペアで考えました。

「これじゃだめだよ。」
「じゃあ、ここを変えよう!」
「できた!こうすればいいんだね。」

ながおか技術教育支援教育機構の講師の方に優しく教えていただきながら、楽しくプログラミング的思考を身に付けていました。

平成30年度関原小学校学校だより第7号

画像1 画像1
平成30年度関原小学校学校だより第7号
学校だより第7号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・「体を動かす楽しさを」   校長 吉井 純子
・学力向上に向けた取組
・生活目標 深めよう仲間との絆(きずな)

平成30年度関原小学校学校だより第7号

第2回セキリンピック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原小学校の体力向上プラン第3弾「セキリンピック大会」が大好評だったため、
第2回が行われました。

今日は、男女混合の4人組で参加する
風船リレー、台風の目、でか輪投げの3種目。

みんなとても楽しそうでした!


第1回の様子は、こちらの記事でご覧になれます。
セキリンピック

秋の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の読書旬間が始まっています。

今朝は、職員の読み聞かせを行いました。
低学年、中学年、高学年の学年ごとに
どの職員の読み聞かせに行くか決めておきます。

担任以外の先生、他の学年も一緒の読み聞かせ・・・
いつもと違う環境で、程よい緊張感の中
身を乗り出して真剣に聞き入っていました。

サツマイモパーティーをしました

画像1 画像1
 11月20日に1年生でサツマイモパーティーを開きました。今回は、昔遊びを教えてくれた地域の方々を招待してパーティーを開きました。
 子どもたちが考えたゲームや遊びをしたり、蒸かしたサツマイモを食べたりしました。
 サツマイモを食べているときは、「家でたべるよりもおいしいね」と話していました。 春からサツマイモを育て、自分で食べる喜びや感動を味わうことができました。

なかよし給食 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかよし給食」の最後は
担当の先生とジャンケンです。

楽しいひと時でした。
どの教室も笑顔いっぱい、
どの教室にも楽しそうな声が
響いていました。

いつもより少し早く給食を準備してくださった
調理員のみなさん、
ありがとうございました。

なかよし給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生や2年生は、この「なかよし給食」を
朝からとても楽しみにしていました。

上級生は上級生で、
「どんな順に座るといいかなぁ?」
「みんなが食べ終わったら、しりとりをしたらどうかな?」と
準備をしてくれていました。

なかよし給食 1

画像1 画像1
関原小学校では
「いじめ見逃しゼロ」を目指し、
11月15日から約2週間、
「なかよしウィーク」と称し
さまざまな取組を行っています。

今日は給食委員会の子どもたちの計画による
「なかよし給食」でした。

1年生から6年生までの
学年縦割り班の仲間といっしょに
給食を食べました。

7854枚!

画像1 画像1
みらい学年は、関小フェスタと親善音楽会に向けて
合奏「ドラえもん」を練習するごとに、
ドラえもんのイラストにシールをはってきました。

11月7日に音楽会が終わり、シールの数を数えたところ・・・
7854枚!

これまで頑張ってきたこと、よかったことを付箋に書いて伝え合い、
みんなの力で色がついたドラえもんの周りに貼っていきました。

みらい学年の気持ちが一つになったことを忘れずに、次の目標に向かっていきます!

これまでの練習の様子は、こちらの記事でご覧になれます。
親善音楽会に向けて…
頑張りました!親善音楽会!



みらい米収穫祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(火)のみらい米収穫祭に向けて準備を進めています。

今日は、朝の時間に係が集まって練習や準備をしました。
お世話になったJA青年部の方もいらっしゃいます。
当日が楽しみです!

引き渡し訓練 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は訓練でしたが、
保護者や家族の方が迎えにきてくれるまで
子どもたちは並んでじっと待っていました。
そして、おうちの方の顔が見えると
ほっとした表情を見せていました。


地震や強風等だけでなく
児童だけで下校させることが危険と判断した場合に
今日のような「お迎え」をお願いすることになります。

この訓練は、毎年実施する予定です。
ご理解とご協力をお願いいたします。


引き渡し訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震度5強の地震が発生したという想定で
保護者から児童を迎えにきていただくという
「引き渡し訓練」を今年度も実施しました。

ご協力、ありがとうございました。

借り物競走 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせしました。中学年!

体育委員会が企画してくれた
「借り物競走大会」

今日の最後は中学年レース。
やる気満々の子どもたち。
「えっ、コーン3つだってさ」

1位になった子たちも
10位になった子たちも
最後はみんな笑顔でした。

借り物競走 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の今日の昼休みの様子です。
今度は1年生・2年生のレースです。

高学年の借り物競走の様子を見ているときから
早くやりたくてやりたくてしょうがない様子でした。

「たけうま、何本?」
「これで、いい?」

参加している子どもも
応援している子どもたちも
みんな、とても楽しそうでした。


体育委員会のみなさん、
楽しい企画立案
ありがとうございました。

借り物競走 1

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校の子どもたちは
委員会活動を通して
学校生活を明るく楽しいものにしようと
がんばっています。

今日は体育委員会の企画
「借り物競走」が
昼休みに行われました。

最初は高学年レースです。

二人三脚でスタート!
カードをめくると…
「え〜、フラフープ3個も〜」

頑張りました!親善音楽会!

みらい学年は、この日を目標に練習を重ねてきた長岡市三島郡小学校親善音楽会に参加してきました。

全員合唱「故郷はひとつ」は、任命アーティストの方と一緒にステージ上で歌うことができました。

強弱に気を付け、最後の余韻が残るように工夫してきた
合奏「ドラえもん」、
最後のメロディが一番盛り上がるように練習してきた
合唱「大切なもの」は、どちらも最高の演奏ができ、
またひとつ、みらい学年の絆が深まった日になりました。

保護者の皆様、これまでの活動にご理解とご協力をいただき
ありがとうございました。



これまでの練習の様子はこちらの記事でご覧になれます。
親善音楽会に向けて…

画像1 画像1

ぬかやま探検最終回!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぬかやま探検最終回は地域の人たちにぬか山の魅力を伝えるため、
「自分たちでぬか山をガイドする!」を目的として行ってきました。

子どもたちによるチラシやポスターなどで集客し、、、
約50人もの方々が来てくださいました。ありがとうございました!

多くの方々に感謝をされ、魅力が伝わり、子どもたちにとって思い出に残るぬかやま探検となりました。

花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の花いっぱい活動の
今日は最終日でした。

5月からお世話をしてきたプランターの花を抜き、
土を畑に戻し、
プランターをきれいに洗いました。

なかよし班のみんなでやると
上級生も下級生も笑顔です。



親善音楽会に向けて…

関小フェスタから2週間。

みらい学年は、11月7日の長岡市三島郡親善音楽会に向けて
練習を重ねています。

関小フェスタよりも、さらにパワーアップした演奏をするには
どうしたらいいか…、
みんなで考えながら、繰り返し繰り返し練習をしてきました。

今日は、みらい学年らしい聴く人の心に届く演奏ができました!

本番まであと少し…!
最高の演奏を目指して頑張ります!


画像1 画像1 画像2 画像2

セキリンピック 4

画像1 画像1 画像2 画像2
「セキリンピック大会」の閉会式、
各競技の優勝チーム発表です。

関原小学校では、
先月、学習発表会を終え、
今度は学級づくり・仲間づくりに
力を入れています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

欠席連絡票