関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

関原駐在所に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日金曜日に関原駐在所に行ってきました。牛腸さんからおまわりさんが持っているものを見せていただき、実際に触れてみて、「重い!」「でかい!」などの声が子どもたちからは聞こえてきました。その後、事前に子どもたちが考えたたくさんの質問を牛腸さんに答えていただき、一生懸命メモを取りました。今後の新聞づくりが楽しみになる駐在所訪問となりました。

1年 給食の時間 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
入学からこれまでの3週間、
毎日、給食の準備にも1年教室に来て
手伝ったり見守ったりしてくれた6年生に
「ありがとうございました!」
と、みんなでお礼を言いました。


やさしくしてくれた、大好きな6年生が
教室から出て行こうとすると…
「バイバイ、また来てね!」
と手を振る1年生たちでした。

1年 給食の時間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月、連休明けも
毎日、おいしい給食を
お願いします!

わたしたち、ぼくたちも
一生懸命、いっぱい食べます!


1年 給食の時間 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4月最後の給食でした。
1年生も入学から3週間、
ずいぶん学校に慣れた様子です。


リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドから大きな声援が
聞こえてきました。

6年生です。
リレーは練習であっても
盛り上がるものですね。

連休が明けると
スポーツフェスタ(運動会)に向けた練習も
本格的に始まります。

地域の皆様、特にグラウンド近くの皆様、
いつも以上に子どもたちの声が響く時間が
多くなると思います。
ご理解のほど、お願いいたします。
スポーツフェスタは、5月19日(土)です。


2年生の音楽

画像1 画像1
音楽室から何やら楽しそうな声が
聞こえてきました。

入ってみると…
2年生でした。
音楽に合わせて
 ♪かもつれっしゃ
  しゅ しゅ しゅ♪

とっても楽しそうでした。


6年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、6年生の教室、
毛筆書写の学習中です。


先週、提出した作品には
一人一人に
担当の先生から
ていねいなアドバイスが記されて
返却されました。


今日は清書でしょうか。
前回よりも納得のいく文字を書こうと
真剣に書き上げていました。

外国語活動の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、5年生の教室で
外国語活動の授業が行われました。

JTLの小野先生との授業です。

I like 〜.
Me too.
と、好きなフルーツを紹介し合う活動を
楽しみました。


登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4月最終授業日です。
今朝もがんばって登校してきてくれました。

1年生の教室です。
登校後にはランドセルから荷物を引き出しに移し、
連絡帳を担任に提出、
そして体操着に着替えていました。
ここまでずいぶん早くできるようになりました。






みらい学年、米作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合的な学習では、米作りを通して「食」について学習します。

25日(水)に、指導してくださるJA青年部の方々にご来校いただき、
楽しいクイズを交えながら、米作りの一年間の流れを話していただきました。

5月24日(木)の田植えが一層楽しみになったようです。

眼科検診

画像1 画像1
今日は、眼科検診がありました。
1年生は、自分の番がくるまで
ちょっとドキドキしている様子でした。


3年生・4年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期がスタートして3週間。
それぞれの教室では、
子どもたちと担任で
学習ルールや学習中の姿勢を
一つ一つ確認しながら
授業を進めているところです。

仲間での教え合い、学び合いも
大切にしていきます。

朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室です。
学級朝会は、
朝の挨拶と「今月の歌」で始まります。

今月の歌は、来月のJRC登録式でも歌う
「空は世界へ」です。

「この歌、大好き。」
「4番まであるんだよ。」
と元気に歌っていました。

体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて走りこんでいます。3年は今年から80m走になります。今日は初めて80mを走ってみました。「思ったより短かかった」「もっと走りたい」ととても意欲的です。

スポーツフェスタ2018 応援リーダー始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに「第1回応援リーダー集会」がありました。

応援団長、副団長の自己紹介・決意発表に続き、
組ごとに自己紹介をしました。

少し緊張している様子も見られましたが、学級から選ばれたリーダーとして自覚をもって、この場に臨んでいることが伝わりました。

5月8日(火)の結団式に向け、一致団結して準備を進めていきます!

八重桜

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドのソメイヨシノは
すっかり散ってしまいましたが、

校門脇の八重桜は
今が見ごろです。

休み時間のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、休み時間には
グラウンドで遊ぶ子たちが大勢でした。

グラウンドの桜はすっかり散ってしまいましたが…



運動会に向けて

画像1 画像1
今朝の朝活動の時間に
6年生の担任と
6年生の代表児童が集まっていました。

5月19日の運動会「スポーツフェスタ」に向けて
6年生始動のようです。


PTA環境整備作業 その3

画像1 画像1
関原小学校の校舎脇の畑も
こんなにきれいに整いました。

作業の前に耕してくださった山田さん、
そして、早朝より集まってくださったPTAのみなさん、
本当にありがとうございました。


PTA環境整備作業 その2

画像1 画像1
体育館脇の花壇も、
これで、子どもたちが
花の苗を植えることができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30