関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

関原中学校に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から
6年生が関原中学校に
行ってきました。

小中連携事業の一つ、
「SNS講座」のためです。

夏休み前のこの時期に、
講師の大久保真紀さんの話を聞きながら
インターネットの上手な使い方について
考えました。

どんな話だったか、
どんなことを感じ考えたか、
ぜひ、各ご家庭で、
話題にしてみてください。

ピザつくり

画像1 画像1
2年生は畑で野菜を育ててきました。
その野菜を使って
今日は1組がピザづくりに挑戦しました。

「ぼく、もう作り方分かるよ。」
「私のお母さん、ピザ作るの上手なんだよ。」

クラスのみんなで作って食べるピザは
格別の味でした。

もうすぐ夏休みです。
夏休みになったら家でも作ってみてくださいね。

絵の中で何がおこっているのかな?

休館中の新潟県立近代美術館の学芸員の方にお越しいただき、
対話型鑑賞を取り入れた美術作品の鑑賞授業を行いました。

絵をじっくり一人でみて、絵の中に見えたものから
絵の中で何がおこっているのかを考え、
グループで意見を交流しました。

同じ絵をみても全く違うことを感じたり、
同じことを感じても、その理由が違ったり…。

新たな見方や感じ方に出会えたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月の妙高自然教室に向け、係ごとに準備を進めています。

今日はその2回目でした。
キャンプファイヤー係はゲームを考え、
野外炊飯係はカレーのレシピや、飯盒炊飯のやり方の説明を書き、
班長・副班長のグループは、出発式や開校式の練習をしていました。

どの係もとても一生懸命です。


今日の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食の様子です。

手作りカレートーストは
どの学年の子どもたちにも
大好評でした。

暑さに負けないように
しっかり食べてね。

今日の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は…
 カレートースト
 海藻サラダ
 クラムチャウダー
 牛乳
でした。

「手作りカレートースト、おいしかった人?」
「はーい」



 

縄文土器づくりに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」
馬高縄文館「縄文出前・体験学習」として
今日は6年3組が
縄文土器づくりに
挑戦中です。

写真は、つくり始めて、1時間。

どんな形の
どんな模様の
作品に仕上がるか
楽しみです。

陶芸家の川口さん、
馬高縄文館の小林さん、水島さん、
ご指導ありがとうございます。




シャトルランリレー上学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの体育館。
きょうは、4〜6年生のシャトルランリレーが行われました。
2人でペアになって、交代で1往復ずつ走ります。

たくさんの挑戦者が集まりました。
ギャラリーの応援も盛り上がっています。

昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの図書室。
ボランティアさんの絵本の読み聞かせです。

きょうのお話は…
「スース―とネルネル」
「めっきらもっきらどおんどん」
「もうちょうともうちょっと」

みんな楽しんで聞いていました。
どんなことを感じたでしょうか?

2年生町探検 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原公園から
田んぼの中を抜け、
白鳥橋を渡りました。

階段を上った先、
白山神社の中も
涼しくて気持ちよかったです。

学校に戻ったら
それぞれのコースで
発見してきたことを
報告し合います。

2年生町探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が町探検に
出かけてきました。

こちらのチームは、
まずは関原公園を目指しました。

公園の中は、ひんやりしていて
涼しかったです。


水泳がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、2年生の水泳授業です。
フラフープくぐり
バタ足の練習
クロール練習

3つのグループに分かれて練習しています。
水の中は、気持ちよさそうです。

情報委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の若木っ子朝会の様子です。
情報委員会がPCルームの利用の仕方について発表しました。

5人のPC侍が登場し、利用の仕方5箇条を巻物を使って教えてくれました。
これからPCルームを利用する時、この約束を守っていきます。

PTA講演会

画像1 画像1
 7月10日に行われましたPTA教育講演会では、長岡市健康・体力づくり指導者会から、金内嘉代子様を招待しました。講演会では、保護者の皆さんの体をほぐすためのストレッチや体操を行いました。
 ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

学習参観 3

画像1 画像1
5年生は、親子いっしょに
「インターネット」の使い方について
学びました。


学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳科の授業で
話し合っていたことなど、
各ご家庭でも
話題にしていただければと思います。

学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学習参観に
大勢の保護者の皆様から
来ていただきました。
ありがとうございました。

各学年、各学級の道徳科の授業は
いかがだったでしょうか。

水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、4年生の水泳授業です。

気温31度、水温30度のプール日和でした。
プールから子どもたちの歓声が聞こえます。
けのびやバタ足、クロールの練習をしました。

「プールの半分まで泳げたよ!」
うれしそうに報告してくれる子もいました。


シャトルランリレー 3

画像1 画像1
体育館の後方、応援エリアから
クラスの友達が応援する中、
2人の力を合わせた記録に挑戦です。

今週のロング昼休みには、
今度は上学年ペアが
実施予定です。

シャトルランリレー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、1〜3年生の下学年。
事前にエントリーした2人ペアで
1往復ずつ交互に走りました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31