関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

生き物調査に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日に田植えをした田んぼへ「生き物調査」に行きました。

蒸し暑い中でしたが、夢中になって生き物を探し、
足の生えたおたまじゃくしやカエル、ヤゴなど、たくさんの生き物を見付けました。

みらい米が大きく成長していることにも、驚いた様子でした。



田植えの様子はこちらの記事でご覧になれます。
大きく育て、みらい米!


プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のプール授業1回目の様子です。

バディーでペアになり、安全を確認してから、シャワーを浴びます。
いよいよプールに入ります。
プールから子どもたちの歓声があがります。

みんなで一緒に、プールを歩いて横断しました。
これから、たくさんプールに入って、水となかよしになってね。


はみがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日、2年生のあと4年生も
歯科衛生士からはみがき指導を
してもらいました。

永久歯を大切にするためにも
もっとしっかりと
はみがきをしなければならないな
という気持ちを高めることができました。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうの若木っ子朝会で、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。

運営委員会が中心になって企画進行を務めました。

ふだんの生活の中でありそうないくつかの場面を取り上げて、いじめについて考えました。自分が何気なく友達にしていることがいじめになっていないか、自分を見つめ直す機会になりました。

次に、各クラスで考えた「いじめをしない、見逃さないための行動宣言」を発表しました。

各クラスで考えた行動宣言を合言葉にして、全校が仲良く、笑顔あふれる学校にしていこうという気持ちを高めました。

正しい歯磨きの仕方を教えてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、長岡市歯科衛生士会から3名をお招きして、歯科衛生指導をしていただきました。

口の中の、磨き残しをしやすい個所を確認してから、正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。

みんな鏡を見ながらていねいに磨いていました。歯を大切にしたいという気持ちを高めることができました。

歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。

3年生 社会科見学へ行ってきます

画像1 画像1
今日は、3年生の社会科見学です。

大きなバスの窓から手を振りながら出発していきました。

行き先は、郷土資料館とアオーレ長岡です。

楽しく、たくさん学んできてください。

「いってらっしゃい!」

雨の中、小中あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原小学校と関原中学校合同でのあいさつ運動3日目。

あいにくの雨の中、傘をさしてのあいさつ運動でしたが、雨に負けない大きな声であいさつの声を掛け合っていました。






はみがきの学習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯と口の健康週間の取り組みとして、1年生は6歳臼歯のみがき方を教えてもらいました。

 一番奥の一番大きな歯、「はのおうじさま」がこれからどんどん大きくなって、「はのおうさま」になっていきます。おうじさまをしっかりとしたおうさまにするためには、虫歯から守らなければいけません。まだ大きくなっていない一番奥の歯までしっかりみがけるよう、コツを教えてもらいました。
奥歯の染めだしも行い、新しい汚れと古い汚れを確認しました。子どもたちは鏡を見ながら、真剣に歯のみがき方を練習していました。

「少しずつ奥まで届くようになったよ」
「ちゃんと汚れがおちたよ」

虫歯に気をつけ、これからも歯を大切にしてほしいと思います。

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原中学校区では、小学生と中学生がいっしょになってあいさつ運動に取り組んでいます。今朝は、あいさつ運動2日目です。

中学生から小学生に、小学生から中学生に、元気なあいさつの声を掛け合っていました。
小学校の生活委員の感想を聞いてみました。
5年生「中学生が大きな声であいさつしていたので、ぼくたちも大きな声であいさつできた。」
6年生「これからももっと大きな声を出せるように、中学生を見習ってがんばりたい。」

このあいさつ運動を通して、どんなことを感じ、学んでいくか楽しみです。

小中あいさつ運動 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時55分です。

今朝のあいさつ運動を担当した小学生に
関原中学校の生徒代表が、
振り返りとして、今日の感想と
明日もあいさつを頑張りましょうと
激励の言葉を伝えてくれました。

中学生が入ってくれると、
いつもとは少し違った緊張感が生まれ、
やる気が高まりました。

関原中学校の生徒のみなさん、
明日の朝もよろしくお願いします!

小中あいさつ運動 2

画像1 画像1
中学生の中には、
小学生に交じって
並んでくれている生徒も
いました。

小中あいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、関原小学校と関原中学校の
「小中連携あいさつ運動」が始まりました。

朝、7時40分。
関原小学校の児童玄関前には
中学校の代表生徒(生活委員のみなさん)が
集合してくれました。

小学校のほうも、
生活委員会の子どもと
今日の担当町内の子どもたちが
校門から玄関までの両側に並び…

月曜日の朝とは思えないほどの
大きな「おはようございます!」の声が
響き渡りました。

集団下校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい週末を過ごし、
月曜日にはまた元気に
登校してきてほしいと
願っています。

集団下校 1

画像1 画像1 画像2 画像2
学年の先生とハイタッチしながら
「さようなら!」

関原小学校の
毎日の下校時
児童玄関前の風景です。

花いっぱい活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先月末に全校のみんなで植えた花。
しっかりと根付いた様子です。


花いっぱい活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は金曜日です。
下校前に、児童玄関前のプランターの花に
水やりをしてくれている子どもたちです。

給食の時間 2

画像1 画像1
5年生の給食中の様子を
お届けします!

「おかわりする人?」
「はい、ください。」

「ロシアンティ・ムース」は
ちょっと大人の味でした!

給食の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生と…

ワールドカップ応援献立

画像1 画像1
本日「ワールドカップ・ロシア大会」開幕。

ということで、今日の献立は…
◇ハッシュドビーフ
◇ハニーレモンサラダ
◇ロシアンティムース
でした。




シャトルラン

画像1 画像1
1年生も「シャトルラン」実施中!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30