関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

ロング昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しそうに遊具で遊んでいました。

ロング昼休み その1

画像1 画像1
今日はロング昼休みです。
お天気も良く、
元気にグラウンドで遊ぶ子どもたちです。

6年生フラワープロジェクト その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、登校後の1年生教室に行って、朝の支度のお手伝いをしました。
ランドセルの中のものを引き出しに入れるのを手伝う姿。
「分からない人いる?」と声をかけながら、教室を回る姿。
最後は、絵本の読み聞かせ。

頼もしい6年生の姿は、まさに関原小学校のリーダーです。

6年生フラワープロジェクト〜1年生のために〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原小学校のリーダーとして、1年生のために手助けしたい…そんな思いからできた
6年生の「フラワープロジェクト」。
「お世話した1年生が、いつか花開いて立派なリーダーになってほしい」という願いがこめられています。

きょうは、1年生の給食準備のお手伝いをしています。
盛り付けや給食着のたたみ方を教えてもらい、1年生もみんな笑顔です。


給食当番 その3

画像1 画像1
1年生に
「小学校の給食は、おいしいですか?」
と尋ねてみました。

「おいしいです。今日のメニュー、ぼく、みんな大好き。」
という答えが戻ってきました。

保育園や幼稚園のときとは
給食当番のやり方や配り方もずいぶん違っていると思いますが、
すっかり小学校生活に慣れ、頼もしく感じました。

給食当番 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番も上手になった1年生ですが、
待っているときのお行儀も
とても立派でした。

給食当番 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も給食当番をがんばっています。
お手伝いの6年生も
ほどよく補助をしてくれていました。

5年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の朝の会の様子です。

新年度がスタートして、
まだ1週間ですが、…

さすが5年生。
朝の会の「係からの連絡タイム」には
いくつかの係からクラスの仲間に
連絡や呼びかけがされていました。
自分たちで考えて行動する姿や
責任をもって仕事をする姿が見られました。

最後に担任の先生の話を静かに聞いていて
姿勢もよかったです。





2年生の教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の関原小学校、2年生の教室の様子です。

朝8時15分から8時30分までの15分間を
モジュールタイムとして、
漢字練習や音読練習、計算練習などに
取り組んでいきます。
今朝は、どんな学習でしょうか?

その後、各学級で「朝の会」スタート。
今月の歌の一つ「校歌」を
お互い顔を見合いながら
大きな声で歌っていた2年生でした。


交通安全教室を行いました!

画像1 画像1
4月12日木曜日に関原駐在所、関原地区交通安全協議会の方々のご協力のもと、交通安全教室を実施いたしました。昨年よりもリアリティのあるビデオを全員で観たため、その後の実演では一人一人が意識を高くもって取り組むことができました。

明るいあいさつをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5月の生活目標は「明るいあいさつをしよう」です。
全校朝会で職員によるあいさつのモデルを見て、どんなあいさつがいいか、全校で考えました。

その後、教室であいさつの練習をしました。

各クラスで、あいさつをした振り返りを書いて、校長室に届けました。
校長先生に、あいさつで頑張りたいことを伝えています。

今日も明るいあいさつが交わされています。


平成30年度関原小学校学校だより第1号

画像1 画像1
学校だより第1号をアップしました。
今年最初の学校だよりです。ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・自分を変える、挑戦の一年に!   校長 吉井 純子
・30年度「チーム関原校」のメンバーです
・転入・新任職員の自己紹介

平成30年度関原小学校学校だより第1号

欠席連絡票

トップページの左サイドメニューから、
欠席連絡票をダウンロードできるようになりました。

お子さんの欠席・遅刻・早退の際に、ご利用ください。

欠席連絡票

平成30年度グランドデザインをアップしました

画像1 画像1
今年度は、“自律と自己理解”と“出会い”をキーワードに、
一人一人の児童が目標をもって学校生活を送り、
達成感や自分の成長を感じ取ることができるようにします。

ぜひご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4308">平成30年度グランドデザイン</swa:ContentLink>

明るいあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日の朝、全校朝会がありました。

4・5月の生活目標は
「明るいあいさつをしよう」です。

そこで、先生たちが
明るくあいさつをし合っている姿と
あいさつをせず黙って通りすぎていく姿を
やってみせました。

新年度がスタートして1週間です。
月曜日に入学式のあった1年生にとっては
特に長い1週間だったことでしょう。
この週末は、ゆっくり休んでほしいと思います。


交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日に交通安全教室がありました。
1年生は、道路の歩行のしかたを
練習しました。

一人一人が
手をあげて、左右の安全を確認してから
道路を渡りました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関原地区交通安全協議会の方々と関原駐在所の方から、自転車の正しい乗り方について指導していただきました。実際に自転車に乗って一時停止や横断歩道の渡り方を学びました。
 3年生はこれから自転車に乗るようになります。正しい自転車の乗り方を継続的に指導していきます。

桜の咲くグラウンドで

画像1 画像1 画像2 画像2
関原校のグラウンドです。

桜の下で学級写真を撮っているのは、
何年生かな?

もう1枚は…
桜の咲くグラウンドで体育の授業が
終わったところのようです。

1年生の下校

画像1 画像1
入学式の翌日です。

今日から集団登校!
朝は登校班で歩いて学校に来た1年生。
今日は、まだ給食はありませんでしたので、
11時30分に下校となりました。

みんな無事に家まで歩いて帰れるかな?

そして、明日もまた元気に登校してきてね。


1年生の教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらのクラスは、
学習用具を一つ一つ
引き出しに片付けているところでした。

今日は1年生はまだ給食はありません。
まもなく下校になります。

方向別に職員が送っていきます。
近くまで迎えに出ていていただけると
助かります。お願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30