関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

4年生、おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぬかやま」から4年生が元気に帰ってきました。
「たくさん歩いて疲れました。」と言いながら
顔はにこにこでした。


ぬかやま会の皆さん、ありがとうございました。

お知らせ 運動靴の忘れ物

画像1 画像1
関原小学校の体育館入口に
運動靴の忘れ物がありました。


8月27日(日)に関原地区防災訓練がありました。
その際に置いていってしまったものと思われます。


職員玄関にてお預かりしてあります。

4年生 ぬかやま探検に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
ふるさとの里山「ぬかやま」に向けて
4年生が元気に出発しました。

何を見つけて
何を感じて帰ってきてくれるか
楽しみです。

本日も「ぬかやま会」の皆様、
お世話になります。


なす祭りを開催します!

画像1 画像1
 9月1日〜8日まで、長岡市内一斉に「なす祭り」を開催します!!
 
 長岡の宝である長岡野菜。その長岡野菜に認定されている「巾着なす」について、おいしく食べながら、学ぼう!という企画です。

 1日〜8日の給食では、巾着なすをはじめとしたなすを使ったメニューがたくさん登場しますよ!

 なすが苦手な人もいるかもしれませんが、おいしい!!と思ってもらえるようにがんばって作ります。
 
 なすはまだまだおいしい旬の時期です。ご家庭の食卓にも「巾着なす」を進んで取り入れてもらえたら、と思います。

 
 給食だよりでも「なす祭り」のお知らせをしています。ぜひご覧ください。

8・9月給食だより

夏休みの作品展示中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは3年生教室前です。
夏休みの作品が展示されています。

休み時間には、にこにこしながら並べられた自分の作品をながめたり
友達の作品をじっくり鑑賞している姿が見られました。

展示されている作品を見て回っていたら、
「これはね、ぼくが作ったんだよ。」
「わたしのは、こっちです。」
と、説明にきてくれる子もいました。

みんな頑張って作ったね。


夏の宝物がたくさんたくさん展示されています。
一日参観、お待ちしています。

夏休みの作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの作品展示用にと、
一年生が倉庫から教室の前まで
長机を運んでいました。

重そうに見えたのでしょうか。
通りかかった六年生が手伝ってくれていました。


中には、一年の担任が運んでいた長机まで
運んでくれた六年生もいました。


いいと思ったことを
さらりと行動にうつした六年生の姿に
感心しました。



新聞ボールで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
空は晴れてきましたが…
昨夜の雨で、まだグラウンドでサッカー(体育)をすることができません。
「新聞ボール」を使い、体育館でサッカーを楽しみました。

このボールは、職員の手作りです。


思いっきりボールを蹴すことができ、
とっても満足した様子でした。

授業の最後もしっかりと整列し、号令に合わせて挨拶していました。

給食のビビンバ、おいしかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
「切り干しビビンバ」は大好評でした。
おかわりの行列ができていた学級もありました。

また、今日は蒸し暑かったので
冷たい牛乳や
冷たいデザート「ピーチゼリー」が
とてもおいしく感じました。


明日は、パン給食の日となります。
給食だよりを本日配りました。
HPにもアップされています。


給食も再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「久しぶりの給食だ。」
「みんなで食べるのも久しぶりだね。」
「うまそう〜。」
そんな声が聞こえてきました。

調理員のみなさん、いただきま〜す。


夏休みの間、それぞれの家で
毎日、朝・昼・夜と食事を作ってくださっていたおうちの方、
お疲れさまでした。

夏休みが明け、今日から給食も再開です。




夏休み明け初日の様子 続き2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の仲間、そして担任の先生と
今日からまた楽しく頑張っていこう…

そんな気持ちになってくれていたら
うれしいです。


こんな、子どもたちを迎える言葉が
黒板に書かれていた教室もありました。



今日は、久しぶりの給食。
「切り干しビビンバ、五目春雨スープ、ピーチゼリー」を食べて
帰ります。

夏休み明け初日の様子 続き1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明け朝会のあとの教室をのぞいてみると…


夏休みの思い出の作品やがんばってきた宿題を
先生に提出している学級あり、

作品に付ける名札に
自分の名前やコメントを書いている学級あり、

夏休みの思い出発表をしている学級もありました。

夏休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました

今日から、夏休みが終わり1学期後期がスタートしました。
学校に子どもたちの元気な笑顔と声が戻ってきました。
これから実りの秋に向かって、たくさんの学習をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室に向けて

5年生は、23日〜25日までの3日間、9月12・13日に行われる自然教室準備のために登校しています。

今日はその初日。
久しぶりだったからか、始めはほんの少し緊張した様子もありましたが、学級ごとに活動班決め、話し合いをしている間に、いつもの元気な表情が戻ってきました。
最後の歌の練習では、きぼう学年らしい明るい笑顔で「もえろよ もえろ」などの練習をしました。

明日は、スタンツの準備をしたり、マイムマイムを踊ったりする予定です。


画像1 画像1 画像2 画像2

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から6年生が陸上練習のため登校しています。
昨日今日の2日間で、全員が各種目の記録をとりました。


久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしたり、
競い合ったり励まし合ったりしている6年生の姿がありました。


いよいよ明日からは、
記録を参考に自分が選んだ種目練習がスタートします。


親善陸上大会は、9月14日です。











PTAソフトボール決勝大会

8月11日(金)、信濃川右岸運動公園で「市P連親善ソフトボール決勝大会」が行われました。

関原小学校は、8:40から行われた第一試合で、川崎東小学校と対戦しました。

結果は 6ー19。
残念ながら2回戦進出はなりませんでしたが、とても素晴らしい試合だったと思います。

これまでまでPTA保険委員の皆様を中心に、練習や大会にご協力いただきました。ありがとうございました。
また、暑い中たくさんの応援をありがとうございました。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

親善水泳大会がんばりました!

8月9日(水)、ダイエープロビスフェニックスプールで行われた第55回長岡市小学校親善水泳大会に、4〜6年生の水泳部員26名が参加してきました。

大舞台に緊張している姿も見られましたが、それぞれの種目で自己ベストを更新した子が多く、この日まで精一杯練習してきたことが伝わりました。

最後の200M自由形リレーでは、男女共に4人が気持ちをつないで泳ぎきり、結果は女子10位入賞、男子17位。
応援もとても盛り上がり、チームワークのよさが感じられました。


大会まで、水泳部の活動にご理解、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書