関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

1年生リクエストメニューその3

画像1 画像1 画像2 画像2
「おいしいね。」
「大雪の中、来てよかったね。」

そんな会話も聞こえてきました。



1年生リクエストメニューその2

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもより食べ終わるのが早いようです。

「何がおいしい?」と尋ねると、
「からあげ!」
「おやさい!」
と元気な声が返ってきました。

関原小学校には、
サラダやおひたしなど
野菜が大好きな子が多いです。

1年生リクエストメニューその1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は…
わかめごはん、
鶏の唐揚げ、
のり酢あえ、
かき玉汁に
ジョア。
1年生のリクエスト献立です。


新入学児童体験教室その5

画像1 画像1
この雪が解けた頃、
4月にみなさんが入学されるのを
心よりお待ちしています。

4階の音楽室からの雪景色です。

新入学児童体験教室その4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの教室は、
「おちた、おちた」ゲーム中。

椅子に座っているのは新1年生。

椅子を新1年生に譲り
脇で膝立ちしているのが
お兄さん・お姉さん1年生です。

新入学児童体験教室その3

画像1 画像1
こちらの教室は…

1年生の教室の、1年生の椅子にすわり、
今の1年生のクレヨンを貸してもらって
絵を描いてるところです。


ペアのお兄さん・お姉さん1年生が
一生懸命に教えたり声をかけたりしていました。

新入学児童体験教室その2

画像1 画像1
新1年生の子どもたちはというと…

1年生の教室で
今の1年生といっしょに
勉強したりゲームをしたりしました。

これは、今の1年生が作った
関原小学校の紹介(紙芝居)を
聞いているところです。


新入学児童体験教室 その1

画像1 画像1
今日は午後から、
30年度に1年生として入学予定の
88名の子どもたちとその保護者が
関原小学校に来てくれました。

入学に向けた準備やお願いをしている間…

高学年なわとび大会 〜その3〜

さて、結果は・・・

1位   6年1組
2位   6年3組
3位   6年2組
チーム賞 チーム3組(6年3組+5年3組)
でした。

連日の寒さの中行いましたが、さすが高学年、寒さを感じない熱い大会でした!

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(金)の「6年生ありがとうの会」に向けた代表委員会を行いました。

6年生のためにこんなことをしたい!
こんなことをしたら感謝の気持ちが伝わるのでは?

各学級で話し合ってきたたくさんのアイディアが、代表から出されました。

とてもすてきな会になりそうです!

高学年なわとび大会 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月から練習を重ねてきた5年生。

少し緊張した様子で見守ります。
さて、結果は・・・?


以前の練習の様子は、こちらでご覧になれます。
大縄3分間チャレンジ!

高学年なわとび大会 〜その1〜

2月8日(木)、高学年なわとび大会を行いました。

6年生にとっては、最後のなわとび大会です。

「がんばるぞ!」
「オー!!!!」
円陣を組んで、スタート!

応援の声も素晴らしいです。

さすが6年生、チームワークも最高ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

大雪で…

画像1 画像1 画像2 画像2
プールはどこでしょう?

わずかに見えているのは
シャワーの上部です。


プール脇の小屋の屋根の上も
先週、雪下ろしをしたばかりなのに
もうこんなに積もっています。


2年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の掲示板です。
楽しかったスキー教室のときの様子が
伝わってきます。


今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関原小学校の校門前の道路は、
今朝、このような状態です。

狭くなった雪道を一列で、
車が来たら自分たちが止まって待って、

無事に登校してきてくれました。


英語ですごろく

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日は、2年生の英語活動の日でした。

この日は、1年間の学習のまとめとして、すごろくゲームを行いました。

気分を表す言葉、色、野菜、数、動物…5種類のジャンルから、お題になった英単語を言うと、さいころを振ることができます。

グループ対抗なので、友達と相談して答えることもできます。

JTLの先生からも、「発音がいいね。」とほめられて、うれしそうでした。

途中で、じゃんけんして勝つと近道ができるなど、楽しい工夫がいっぱいで、大いに盛り上がりました。




がんばりました!なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日の昼休み、体育委員会主催の縄跳び大会がありました。
この日は、低学年の部で、1・2年生が参加しました。

短縄跳びと大縄跳びで得点を競います。

短縄跳びでは各学級で1分間跳び続けることができた人数がポイントになります。
大縄跳びは、3分間で8の字跳びが何回跳べたかで得点が決まります。

どの学級も真剣そのもの。
応援したり、みんなでかけ声をかけて大縄を跳んだり、力を合わせる姿がとても素敵でした。学級の絆が一層強まりました。



2回目のスキー教室 その5

画像1 画像1
こんなに上手に滑ることができるようになりました。

ボランティアの皆様、
本当にありがとうございました!

来年もまた、スキーボランティアを
お願いします。

2回目のスキー教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
あんまり天気がいいので、
記念写真!

この写真、卒業アルバムに載るかな?

2回目のスキー教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
空の青さ、
ゲレンデの雪の白さ。
そして…
みんなの笑顔!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書