関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。

子どもたちは、月に1度の朝の読み聞かせをとても楽しみにしています。

外は冷たい北風がふいていましたが、子どもたちの心は読み聞かせで温かくなりました。

工作「まどをひらいて」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に作った「まどをひらいて」という工作です。

カッターナイフを使って工作用紙に切り込みを入れて、まどを作りました。
そのまどからイメージを広げて、家やマンション、ビルなどの建物を作りました。

まどからのぞくといろいろなお話や世界が見えてきます。楽しい作品ができました。

代表委員会

画像1 画像1
昼休み、3年生以上の各学級代表が
音楽室に集まりました。

運営委員会が主催した
「代表委員会」のためです。


関原小の「あいさつ」をもっともっとよくするためには?など、
関原小の課題について事前に各学級で話し合ってきた意見が
次々に発表されました。


理科の実験中

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目、理科室です。
先週学級閉鎖だった4年2組、
今日は元気に登校してきてくれた子どもたちです。

水は温められると体積が増えるかどうか…
実験中です。

理科は桜井先生から教えてもらっています。

人権教育強調週間 〜新潟水俣病〜

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で行った人権教育強調週間に、5年生は、各学級で胎児性水俣病で苦しむ被害者や家族の苦しみについて学習しました。

被害者や家族の身体的・精神的な苦しみや命の大切さについて一人一人がしっかりと考えることができました。

6年 授業風景

画像1 画像1
6年生の教室です。

算数で、比例のグラフの学習をしていました。

4年 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で、4年生が
「水の体積」という学習をしていました。

水の入った試験管。
温かい湯の入ったビーカーにつけると?
氷入りの冷たい水の入ったビーカーにつけると?
水の体積は変化するのか、しないのか。

班のメンバーで協力しながら
確かめていました。


5年 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室。

いつもと異なり
教室内、物音ひとつなく
静かです。


水俣病について
配られた資料を真剣に読んでいるところでした。


ぶりカツ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、佐渡のご当地グルメでもある「ぶりカツ」でした。

 「ぶりが苦手な子はいないかな?」「味はどうかな?」と心配していましたが、「また出してください!」「すっごくおいしかった!」と言ってくれる子どもたちがたくさんいました。
 
 セルフぶりカツ丼にして食べている子どももいました。
 

 ぶりカツでごはんが進んだのか、今日はごはんの残量もとっても少なかったです。


 笑顔でモリモリ食べてくれる若木っ子たち。

 これからもモリモリ食べて、たくましい体をつくっていってくださいね。

3年 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、「どうしよう」という資料を使って、
自分たちもこれまで
これは男子!
これは女子!
ととらわれてしまっていることはなかったか
振り返っていました。

2年 道徳の授業

画像1 画像1
12月1日から8日まで
全校で「人権」について考える授業を
実施してきました。

2年生は、道徳の時間に
「なかまはずし」について
真剣に考えてました。

きょうの気分は?〜英語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日に英語活動がありました。

この日は、気分を表す言葉を学習しました。

happy sleepy hot cold hungry の5つの言葉を使ってゲームをしました。

楽しく活動する中で、どんどん声が大きくなり、自信をもって言えるようになりました。

「朝の健康観察も英語でやってみたいな。」という声も聞こえてきました。



米百俵号がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、個別懇談の最終日でした。
時間を割いて来校くださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。

そのため今週は、
子どもたちはいつもより早い時間に
下校しました。

そんな中、今日は米百俵号の巡回日でもありました。
貸出カードをもっている子たちが
順番を待っていました。

米百俵号から出てきた子たちに
「いい本、見つかったかな?」
と尋ねると、みんなにこにこしながら
「ほら、学校の図書室にはない本、借りてきたよ。」
と見せてくれました。

今日の給食!

画像1 画像1
今日の献立は…
「ごはん」に「しらす入り肉みそ」
「磯マヨネーズあえ」
「えび団子汁」でした。


写真では分かりにくいのですが、
「肉みそ」には『しらす』がたっぷり、
「マヨネーズあえ」には『刻みのり』がたっぷり、
「団子汁」には『ごぼう』がたっぷり入っていました。


手間ひまかけて作ってくださった調理員のみなさん、
ありがとうございました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

明日の「ぶりカツ」も楽しみです。



ふわり、にこ、げんきでね!

画像1 画像1 画像2 画像2
3ヶ月一緒に過ごしたヤギのふわりとにこ。
あっという間に卒業式の日を迎えました。

ヤギの先生の今井さんに、ヤギたちと過ごした感想をやお礼の言葉を述べたり、心のこもったお手紙をプレゼントしたりしました。

今井さんからは、「ヤギを可愛がってくれた君たちだからこそ、命の大切さを感じながら生活してほしい。」「言葉の通じないヤギと仲良くできた君たちは世界中の子どもたちと仲良くなれるよ。そうすれば、世界中から争いがなくなるんだ。」というお話をいただきました。
子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。

最後は玄関前でお見送りをしました。
中には目をうるませている子も…

ヤギのお世話を通して、ヤギと共に大きくなった子どもたち。
これからの更なる成長に期待大ですね。

中学年スキー教室の日程変更のお知らせ

 今年度のスキー教室の日程が確定しました。
 スキー場との日程調整の結果、中学年のスキー教室実施日が年間予定のものと変更があったのでお知らせします。

 変更前  1回目 平成30年1月23日(火)
      2回目      2月 6日(火)


 変更後  1回目 平成30年1月24日(水)
      2回目      2月 8日(木)


 となります。今年度も保護者ボランティアを募りますので、ご都合がつく方は、ご協力よろしくお願いします。


6年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の授業風景です。

2組は、国語。
新しい単元の学習に入ったところのようです。
文章を読んで気付いたこと・気になったことを
付箋にどんどんと書き出していました。

3組は、理科。
この液体は酸性か中性かアルカリ性か???
リトマス紙を使った実験中でした。





学習新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の教室前には
「関小フェスタ新聞」が
掲示されています。

国語の「アップとルーズ」で伝えるという学習の
最後に作成したものです。

写真とタイアップさせた文章で
分かりやすくまとめられていました。

書き初め用の大筆で

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、3年生の教室です。
書き初め練習をしていました。

書き初め用紙に
書き初め用の大筆で
題字を書くのは、今日が初めてでした。

新しく買ってもらった大筆に
緊張しながら硯の墨汁をたっぷり吸わせ、
真剣な表情で三文字を書き切りました。

途中、
「あっ。」
「むずかしい。」
「失敗した〜。」
といったつぶやきが…

練習は始めたばかりです。
これからたくさん練習を重ね、
上手く書けるようになってほしいと思います。



あったかいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から各階手洗い場で
温水が出るようになりました。

20分休みが終わって教室に戻る前に
手洗いとうがいをする子どもたち…

「あったかいね。」
ととても嬉しそうです。

かぜの流行期です。
温水が出るようになったことに感謝しながら
手洗い・うがいの指導の徹底など
有効に使用させてもらいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書