関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

ダイコンの間引きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
畑でダイコンがぐんぐん育っています。

大きなダイコンになるように、のびのび育つように、間引きをしました。

根元をかき分けて、よ〜く見て、どれを抜くかを決めます。

みんな真剣そのもの。

間引いたダイコン菜は、おうちへ持ち帰りました。

「今朝のおみそ汁にダイコン菜が入ってたよ。おいしかったよ。」

「ダイコン菜を炒めてチャーハンにしてもらったよ。」

うれしい報告が届きました。

ステージ練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からステージ練習が始まりました。

合奏の曲は、これまでパートごとに分かれて練習していました。
今週からは、全ての楽器が集まって練習しています。

みんなで音を合わせる楽しさを感じています。

2年生は、歌「世界がひとつになるまで」
合奏「小ぎつね」を演奏します。

昼休み 2

画像1 画像1
昼休みです。

体育館では、
今日は1年生の木琴担当の子どもたちが
先生と練習していました。


昼休み 1

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休み。

青空のグラウンドで楽しく過ごしている子どもたちが
たくさんいました。

ジャングルジムにブランコ、
グラウンドの真ん中ではサッカーや野球…
おにごっこをしているクラスもありました。



ソプラノリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が関小フェスタに向けて
体育館ステージ練習をしていました。


3年生になって初めて手にした
ソプラノリコーダーだというのに、
みんな上手にふいていて
びっくりしました。


アルファベットの歌

画像1 画像1
3時間目、4年3組の教室です。

アルファベットの発音を教えてもらったあとは…

歌に合わせて
「ABCDEFG〜」

子どもたちってすごいです。
発音も歌もすぐに覚えて歌っていました。

笑顔で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、4年2組の教室です。

10月から新しく来てくださった先生に
自己紹介中です。

「最後は、先生だよ。」
「先生の特技も教えてください。」
そんな声もあがっていました。

やぎ、大きくなりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みのやぎ小屋です。
お母さんの「ふわり」は
とても元気。
子ヤギの「にこ」も
どんどん大きくなってきました。


今日はとてもいい天気。
近くの保育園児が
お散歩に来てくれました。

「○○先生!」
1年生の子どもたちが教室の窓から
嬉しそうに保育園の先生を呼んでいました。


関小フェスタ(音楽発表)に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目です。
4年生がステージ並び位置を決めていました。


はじめに、昨日から関小に勤務いただいている
先生の挨拶がありました。
その後、早速、歌の練習に入りました。


ステージ練習初日にもかかわらず
大きな声で歌っていて、びっくりしました。
歌い終わったあと、
「気持ちよかった人?」
の問いに、
「はーい!」
とほとんど子が手をあげていました。

本番、どんなステージになるか
どうぞお楽しみに!


楽しかったね、全校遠足

画像1 画像1
先週金曜日の遠足のときの写真が
玄関前、特設掲示板に飾られています。

保護者の皆様、
来校の折には
ぜひ、ご覧ください。

モデルがいいのか…
カメラマン(職員)がいいのか…

笑顔いっぱいの子どもたちを撮った写真は、
プロのカメラマンが撮った写真のように
素敵です。

中央図書館から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の中央図書館から
本が届きました。

中央図書館から届けられる本は
新しく、みんな楽しみにしています。


さっそく、図書委員会の児童と
ちょっとお手伝いの児童も加わって、
各教室に運びました。


次回返却のときも
1冊も紛失なく
返却できるよう、
大事にします。


関小フェスタ(学習発表)に向けて

画像1 画像1
10月21日(土)の「関小フェスタ2017」に向けて
音楽発表の練習や作品づくりに
一生懸命に取り組んでいます。

昨日、5年生と職員で
体育館に楽器を運び、ステージをつくりました。
今日からステージ練習スタートです。


朝一番、1年生が
ステージ並びの練習にやってきました。
全員の顔がお客様に見えるかな?



10月の給食だよりをアップしました!

画像1 画像1
 秋といえば食欲の秋。日に日に秋らしくなり、夏に落ちていた食欲も旺盛になってくる頃ではないでしょうか。
 関原の里芋をはじめ、秋はおいしい食べ物がたくさん出回ります。今の時期にしか食べられない「旬」の食べ物を、思う存分味わいましょう。
 また、10月10日は目の愛護デーです。目にいい食べ物もチェックしてみてください。


10月給食だより

若木っ子遠足 記念撮影

画像1 画像1
最後は、なかよし班ごとに
記念撮影をしました。


下級生をリードしてくれた6年生、
そのサポートをしてくれた5年生や4年生、
立派でした。

1年生、疲れても泣かないで、頑張ってよく歩きました。
2年生や3年生は、さすが、1年生のお手本となる姿がたくさんでした。


若木っ子遠足 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当のあとは、
ウォークラリーです。

ポイントごとに
楽しい問題が出され…


若木っ子なかよし班の「絆」が
いっそう深まった様子でした。




若木っ子遠足 丘陵公園

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、全校で遠足に行ってきました。

ふわふわドームも
「大けやき」の日陰も
関原小学校の貸切でした。


たっぷり遊んできました。
お弁当も仲良く、おいしく、
いただきました。





行ってきます!遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
これから丘陵公園に
行ってきます!

これは4年生の教室。
担任の先生が来る前に
みんな席に座って待っています。

そして、丘陵公園の方角の空。


「若木っ子なかよし班」という
学年縦割り班で、
秋の一日を過ごしてきます!

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日に、英語活動がありました。

きょうは、1〜12までの数の唱え方をおぼえて、ゲームをしました。

ALTの先生の発音に耳を傾けて、積極的にどんどん声に出して数を唱えます。

「キャンディーゲーム」では、いろいろな友達とじゃんけんをして挨拶をしたり、ほしいキャンディーの数を英語で言ったりして楽しみました。

「また、英語のお勉強がしたいな。」
「次の英語が楽しみだなあ。」

英語活動が待ち遠しい子どもたちです。






ロープチャレンジ中です

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの体育館です。

若木なかよし班ごとに
「8の字とび」に挑戦中です。


明日の遠足も
このいつもの縦割り班で
出かけます。

明日は遠足です

画像1 画像1
明日は、みんなが楽しみにしていた
遠足です。

実施予定です。


おべんとうの準備をお願いします。
念のため、雨具も忘れないようにお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

その他配布文書