関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

スキー練習1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の見える中、グラウンドでスキーの練習をしました。スキーをはいて歩いたり、坂道をカニ歩きで上ったり、斜面から滑ったり、転んだりと汗をかきながら頑張りました。

新年のめあてと書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの廊下には、書初めを掲示しました。一文字一文字丁寧に書きあげました。また、階段には今年のめあてが掲示されています。勉強を頑張りたい子、体力をつけたい子、あいさつを頑張りたい子。それぞれの目標に向かって新年がスタートしました。
 書初め展は24日までです。ぜひおいでください。

雪のグラウンドへ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日まで体育館のブルーシートの上で
スキーの着脱練習をしていた2年生が…

グラウンドの雪の上に
出て行きましたよ。


あっちで転んでいる子、だぁれ?



朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の1年生の教室、朝の会の様子です。

日直さんが前に出て司会する姿も、
みんなで「朝のあいさつ」をする姿も、
すっかり頼もしくなりました。

「今月の歌」を歌っている声の大きさが
写真では伝わらないのが残念なほどです。

朝活動タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の6年生の教室です。
1組は「朝読書」中でした。
卒業文集の原稿の仕上げに取り組んでいる子もいました。

3組は「朝学習」中でした。

本日は午後、創立記念集会があります。
6年生と5年生は、明日はスキー教室に出かけます。
6年生は、来週には関原中学校の入学説明会があります。

忙しい毎日ですが、
「静と動」のめりはりをつけ
一つ一つの活動が充実したものとなるよう
頑張っています。



平成29年度関原小学校学校だより第9号

画像1 画像1
学校だより第9号をアップしました。
ぜひご覧ください。

平成29年度関原小学校学校だより第9号

≪主な内容≫
・大人が、あきらめないことです   校長 吉井 純子
・1月の生活目標
・3・5学年の活動

「大人が、あきらめないことです」に書かれている課題にチャレンジしている様子は、こちらの記事でご覧になれます。
もらえるかな?合格シール
十二支が言えたよ!





十二支を歌で♪

画像1 画像1
子丑寅卯辰巳♪
午未申酉戌亥♪


「エトはメリーゴーランド」の歌で覚えた子も多く、
いまのところ全校児童のちょうど半分の子どもに
合格シールを渡しました。



十二支が言えたよ!

十二支暗唱チャレンジに見事に合格!

校長先生から星形のシールをはっていただきました。


名前の脇にきらりと光る星、小さいですが、見えるでしょうか。
(薬指のあたりです。)


チャレンジは1月31日までです。

画像1 画像1 画像2 画像2

もらえるかな?合格シール

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み明けの全校朝会で、校長先生から出た課題二つのうちの一つ、
十二支の暗証にチャレンジ中です。

さて、結果は・・・?


課題については、平成29年度関原小学校学校だより第9号に、掲載されています。
ぜひご覧ください。

昼休みの教室

画像1 画像1
お昼休み、2年生の教室では…

友達とカードゲーム(UNO)が
始まったところです。

とっても楽しそう!



今日の給食

画像1 画像1
ちなみに、本日の給食の献立は…

とってもやわらかい「いかの照り煮」と
おいしい「肉じゃが」と
特に野菜の緑色もきれいな「ごまじゃこサラダ」に
「牛乳」でした。


給食、おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間の
2年生の教室です。

「今日の給食は、おいしいですか?」
とカメラを向けると、
「肉じゃが、おいしいです。」
「いかも。」
と笑顔が返ってきました。




校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から校内書き初め展が始まりました。
3年生以上は毛筆の作品、
1・2年生は硬筆の作品が
展示されています。


子どもたちの力作を
どうぞ見に来てください。


朝学習

画像1 画像1
予定していた児童朝会「若木っ子朝会」を
中止にしました。
今週に入り、インフルエンザB型で休む子が増えており、
感染拡大を防ぐためです。

その時間は朝学習や朝読書となりました。

写真は、3年生の教室です。
ローマ字の復習をしていました。

関原校周辺の雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がりました。
関原小学校の校門の横にある
火焔土器のモニュメントにも
雪が積もりました。

校舎4階の窓から見える景色です。

雪のグラウンドへ

画像1 画像1
昼休みです。
雪の積もったグラウンドへ
真っ先に飛び出していったのは…

3年生でした。

6年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、漢字で新年の目標を表現している子が多かったです。

なぜ、この言葉を選んだのか、その理由も書いてあります。

来週から始まる校内書初展の際には
どうぞ、この掲示板もご覧ください。

2年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、たいよう学年の掲示板です。

「みんなに聞こえる声であいさつできるようになりたい。」
「ちいきの人にかならずあいさつをする。」など、
挨拶についての目標を立てている子がたくさんいました。


4年生・3年生が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝よりさらに雪が積もりました。
木曜日は5時間目で終わりの
1年生から4年生まででまとまり、
同じ方向、登校班で下校していきました。


「4年生や3年生、1年生や2年生をよろしくね。」
と声をかけると、
「はい、まかせてください。」
と頼もしい返事が返ってきました。



登校班で、ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み明けから、今日で3日目。
登校直後に町内ごと、登校班ごとに集まって
自分たちの登校の様子を振り返りました。

「集合時刻は、いいかな?」
「ちゃんと一列で歩いている人?」
「地域の人へのあいさつは、どうですか?」

これからも安全に注意して歩きます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書