関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

6年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、漢字で新年の目標を表現している子が多かったです。

なぜ、この言葉を選んだのか、その理由も書いてあります。

来週から始まる校内書初展の際には
どうぞ、この掲示板もご覧ください。

2年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、たいよう学年の掲示板です。

「みんなに聞こえる声であいさつできるようになりたい。」
「ちいきの人にかならずあいさつをする。」など、
挨拶についての目標を立てている子がたくさんいました。


4年生・3年生が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝よりさらに雪が積もりました。
木曜日は5時間目で終わりの
1年生から4年生まででまとまり、
同じ方向、登校班で下校していきました。


「4年生や3年生、1年生や2年生をよろしくね。」
と声をかけると、
「はい、まかせてください。」
と頼もしい返事が返ってきました。



登校班で、ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み明けから、今日で3日目。
登校直後に町内ごと、登校班ごとに集まって
自分たちの登校の様子を振り返りました。

「集合時刻は、いいかな?」
「ちゃんと一列で歩いている人?」
「地域の人へのあいさつは、どうですか?」

これからも安全に注意して歩きます。


やっと学校に着いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
思っていた以上に
道路には雪が積もりました。

9日の冬休み明け全校朝会で
雪道の安全な歩行について
確認したばかりでもあり、
班長・副班長が下級生を
きちんと連れて来てくれました。


算数の授業中

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室。算数の授業中です。

小学校の学習内容はもちろん、
学習態度もしっかり身に付けて、
自信をもって中学に進学できるよう
頑張っています。

コンピュータ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数の時間は、コンピュータルームで学習しました。

これまで習った九九をゲームをしながら復習しました。

制限時間が設けられているので、正確にしかも素早く答えることが必要です。

ICTアドバイザーの先生に教えてもらいながら、楽しく九九の理解を深めることができました。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日から始まる校内書き初め展に向けて、書き初めの練習中です。
2年生は、硬筆の課題に取り組んでいます。

文字の中心に気を付けて、丁寧に書いています。
みんな集中して取り組んでいて、教室は、シーンとしてします。

最後は、「いい字が書けたよ。」みんな笑顔です。

がんばるぞ!新年の抱負

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み明け、それぞれの学年の掲示板には、
新年の抱負が書かれたカードや短冊が
貼りかえられていました。

写真は3年生の掲示板です。
どのカードからも
子どもたちの「がんばるぞ」という気持ちが
伝わってきます。

「1日1さつ、本を読む。」と書いている子もいました。

JSPさん、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
3時過ぎです。
横断歩道も見えなくなるほど
雪が積もりました。

でも、朝の登校時と同じように、
下校時にもJSPの方が
待っていてくださいました。

ありがとうございます。
JSPさん、さようなら!

横断歩道を無事に渡った向こうから
手を振る1年生でした。


書初「新世界」

画像1 画像1
12月に、駒形先生から教えていただいた「新世界」の書初を各学級で行っています。

教えていただいたことを忘れず、冬休み中もしっかり練習を重ねてきました。
そのかいあって、納得のいく作品になった子が多かったようです。

「どっちもいいね!」
「これは、『新』がうまくいったんだ。」
「中心線があっていていいよ!」
など、よさを伝え合いながら真剣に鑑賞していました。

17日からの校内書初展が楽しみです。

*12月の書初教室の様子は、こちらの記事でご覧になれます。
画像2 画像2

白雪こかぶのシチュー

画像1 画像1
今日の献立です。

クリームシチューに入っているのは、
長岡野菜の「白雪こかぶ」です。
とってもやわらかくて
やさしい味のシチューになりました。

サラダには、刻んだアーモンドも
たっぷり入っていました。
野菜の値段はまだまだ高いですが、
給食でいっぱい食べてください。

かぶのシチュー、おいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室。給食中です。

かぶのシチューも
アーモンドサラダも
とってもおいしい!

調理員さん、ありがとう!

書き初め本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3時間目、4年生の各教室。

教室の扉を開けるのも気を遣うほど…

静かに、集中して、
書き初めの作品を仕上げている姿が
ありました。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み明け初日の今日は、
強風の一日となりました。

下級生の下校の安全確保のため、
集団下校としました。

全学年が一度、体育館に集まってからの下校開始となったため、
子どもたちの学校出発が5〜10分ほど遅くなりました。
ご心配をおかけしました。

上級生が下級生の安全にも気を配りながら
帰ってくれたことと思います。


今日の給食はカレー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけまして
おめでとうございます。

冬休み明け、最初の給食の様子です。
久しぶりに友達と食べる給食は
楽しそうでした。


今日のメニューは、
シーフードカレーに
ひじきと大豆のサラダ、
みかん、牛乳でした。

明日のガーリックトーストと
シチューもお楽しみに!


よいお年を 4

画像1 画像1
冬休みは、子どもたちが
家庭に、地域に戻ります。

よろしくお願いいたします。


よいお年を 3

画像1 画像1 画像2 画像2
担任とハイタッチ!


よいお年を 2

画像1 画像1 画像2 画像2
さようなら。

よい冬休みを!
よいお年を!

よいお年を 1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、担任の先生とハイタッチ!
「さようなら。」
「また、明日。」
と帰っていくのですが…


今日は特別。
「じゃあね、1月ね。」
「よいお年を。」

冬休みには楽しいことが
たくさんあるといいですね。
いつも以上の笑顔で
帰っていきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書