関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

縄文土器づくり 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年1組が、土器づくりの最初の工程「成形」に挑戦しました。
「輪積み」という方法で
ていねいに、ていねいに、底の部分から作っていきました。


竹に縄を巻きつけたものを転がしたり貝殻を押し付けたりして
表面に模様を付けると…
すっかり縄文土器らしく仕上がってきました。

川口さん、水島さん、小林さん、ありがとうございました。



明日は2組が、
明後日は3組が挑戦します。







朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校では毎朝、元気な歌声で
一日がスタートします。

今月の歌は「故郷はひとつ」
ふるさとは、ひとつさ〜
あおい このほし〜

子どもたちの大好きな歌です。



今朝も2年生の教室から、とてもすばらしい歌声が聞こえてきました。


思いっきり息を吸って
体全体から声を出して歌っている姿は、
見ている方は、ただそれだけで感動します。


歌っている子どもたちにも
思いっきり歌う心地よさを感じ取ってほしいと願っています。


平成29年度関原小学校学校だより第4号

画像1 画像1
7月の学校だよりをアップしました。
ぜひご覧ください。


≪主な内容≫
・”I(アイ)”で伝える   校長 吉井 純子
・7月の生活目標
・1・5学年の活動

平成29年度関原小学校学校だより第4号

長岡マーボー丼

画像1 画像1
今日の給食は「旬な地場もんランチ」でした。

長岡マーボー丼には、
地元の「ゆうごう」や「なす」、タマネギ、そして大豆が
たっぷり入っていました。
とってもおいしかったです。

かき玉スープも、豆腐、小松菜、ニラ等々、具たくさん。

枝豆もついて…


夏の長岡らしいメニューでした。

アサガオが…

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関脇には、
これまで1年生が、毎日、水やりや観察を続けてきた
アサガオの鉢が並んでいます。

きれいな花を咲かせているものもあれば、
これからたくさん花を咲かせそうなものもあります。



夏休み中は各家庭でお世話と観察をすることになります。
1年生の保護者の皆様、
今週水曜日以降、取りに来てください。お願いします。

ありがとう!!!

画像1 画像1
「ありがとうをとどけようキャンペーン」も残り3日。
想定外の結果となっています。


グラフは既にこんな具合です。
このあと、どうしたらいいか悩むほどです。


2試合目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、本日のMVPは、誰でしょう?

結果速報 PTAソフト2試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
終わってみれば、強豪「十日町小PTAチーム」相手に

23 対 1

という結果でした。



8月11日の決勝大会に進出です。

PTAソフト2試合目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日。
午前中の試合に続き、午後2時から2試合目が始まりました。


2試合目も絶好調の関原小PTAチームでした。
相手は強豪の十日町小PTAチーム。



午後3時15分、試合終了。
終わってみれば…



試合中の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中断している間には、
両チームの選手全員が、グラウンド整備。


そのおかげで、約20分後に試合再開となりました。


最後はさわやかな笑顔でゲームセット。


選手のみなさん、かっこよかったですよ。
応援にかけつけてくださったみなさんも
ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

試合中の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10時に始まった試合。

関原小PTAチームは、
先発ピッチャーの好投と
各選手の打撃も好調で
順調に得点を重ねていきました。


ところが、2回…
雨が大降りになり、中断…

結果速報! PTAソフト1試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
本校グラウンド
長岡市PTAソフトボール予選大会の
第2試合の結果速報です。


「関原小学校」対「大積小学校」の試合は…

「28 対 6」

で、関原小PTAが勝ちました。



「東京フィル小学生夢づくりコンサート」

 7月13日(木)、長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の取組の1つである「東京フィル小学生夢づくりコンサート」が、アオーレ長岡・アリーナを会場に行われました。

東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏を聴くことができる、素晴らしい機会です。 
子どもたちは、緊張と期待でドキドキ…。
そして、1曲目、映画「スター・ウォーズ」のメインタイトルの、迫力ある演奏を聴き、一気にオーケストラの世界へ引き込まれていったようでした。

その後も、美しいバレエを見たり、夢を叶えた先輩方の話などを聞いたり、長岡市内の5年生と一緒に、東京フィルの演奏で長岡市歌を歌ったり…と、バラエティー豊かな内容で、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
そして最後は、「ラデツキー行進曲」に、拍手で参加!
大満足の70分間でした。


学校に帰ると、6年生が給食の準備を終えてくれていました。
6年生の心遣いに
「盛り方がきれい!」
「来年は、自分達が5年生にやってあげようよ。」
「そうだね!」と口ぐちに話していました。

画像1 画像1

火焔土器レプリカ前

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関前、下校風景です。


どの学年も、火焔土器のレプリカの前に
下校班ごとに集まってから帰ります。


5年生が少しだけ遅くなりました。
今日は午前中に「夢づくりコンサート」に行っていたためです。
とっても素敵なコンサートだったそうです。




水温も29度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、降っていた雨も上がり…
気温は29度になりました。

2時間目には、元気な3年生が水泳授業を行いました。


シャワーでは、ちょっと寒そうにしていましたが、
水温も29度です。

プールの中では、みんな元気いっぱい!

体に水をたっぷりかけてから入水し、
上手に「ふし浮き」や「バタ足」から練習をスタートさせていました。



町探検に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日に、生活科の学習で町探検を行いました。5つの方面に分かれて探検をしました。当日は、4名のおうちの方が保護者ボランティアとして参加してくださいました。
ボランティアのおうちの方が温かい気持ちで見守ってくださったおかげで無事に町探検を行うことができました。探検を終えた子どもたちは、「初めて地下道を通ったよ。」「消防署で救急車の中を見せてもらったよ。」と発見したことをうれしそうに話していました。これからの学習で、探検で発見したことを地図にまとめていく予定です。

「ありがとう」がいっぱい…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関原小学校の「ありがとうをとどけようキャンペーン」も
5日目となりました。


ホワイトボードは、どの学年も
たくさんのマグネットが貼られていました。

ありがとうカードも、
なんと300枚を突破したそうです。


学校じゅうに、ありがとうの声と心が広がっています。
夏休みまで、あと7日です。




「ありがとう」をとどけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、関原小学校では
「ありがとう」をとどけようキャンペーン中です。


毎日、一人一人が「10回」を目標に
友達にありがとうを伝え合っています。


目標を達成できた子は、
児童玄関前のホワイトボードにマグネットを貼って帰ります。



他にも「ありがとうカード」を入れるポストが設置されています。
お昼の放送で何枚か紹介されるので、
今日は誰から誰へのメッセージが紹介されるかな?
と、みんな楽しみにしています。



このキャンペーン中、職員もまた、子どもたちに負けないように
「一日 100回」を目標に
子どもたちに「ありがとう」を届けています。





火焔街道連携プロジェクトin十日町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関原小学校と同じく縄文時代について調べ学習をしている小千谷の吉谷小学校、十日町の下条小学校、中条小学校、鐙島小学校と十日町博物館で交流学習を行いました。関原小学校はグループ活動でリーダーの役割を果たし、名刺交換などで積極的に他校の子どもたちと関わろうとする姿が見られました。ひかり学年の明るさ、人懐っこさという良さが今回も見られました。それぞれの学校に戻り、学習を進め、11月に調べたことを発表する「子ども縄文フォーラム」で再び交流をします。子どもたちも次に会えるのを楽しみにしていました。

室内ゲーム・パソコン・手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、3つのクラブを紹介します。


まずは、室内ゲームクラブです。
室内ゲームクラブの部屋に入っていくと、
将棋、トランプ、ジェンガなどなど…
思い思いのゲームを楽しんでいました。
みんな、とても楽しそうで、仲良く活動していました。
関原小にも、きっと将来の「藤井4段」が……!?


PCルームでは、パソコンクラブの子どもたちが活動していました。
今日は、ICTアドバイザーの若井さんが先生です。


手芸クラブの部屋では、こちらも子どもたちが
思い思い、作品づくりに夢中になっていました。


好きなことに没頭しているクラブ活動の時間は、
その子も、いい表情でした。
まだ紹介できていないクラブが2つあります。
次回をお楽しみに!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30