関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

町たんけん ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町探検で見学させていただいた施設や会社、お店にお礼の手紙を書きました。

「ほいく園の子どもたちが元気であそんでいて、かわいかったです。」
「ぎんこうは、月曜日と金曜日がこんでたいへんですね。これからもおしごとがんばってください。」
「コミュニティセンターには、おもちゃが30こ、本が1500さつもあって、すごいですね。こうせいいんさんは、やさしいですね。」

…など、自分たちがインタビューしたことや発見したこと、感じたことを手紙で伝えていました。

小中連携あいさつ運動 3

画像1 画像1
6年生や5年生にも
感想を聞いてみました。

「中学生が来てくださったおかげで、
 小学生の声もいつもより大きかったです。」

「中学生にあいさつされ、あいさつを返した後、
 玄関に入っていく1年生が、すごくうれしそうな顔でした。」

「ぼくたち小学生は恥ずかしがってしまったけど
 中学生は恥ずかしがってなくて、ちがうと思いました。


関原中学校のみなさん、
ありがとうございました!
明日の朝もお願いします!

小中連携あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関原中学校のお兄さん、お姉さんから
あいさつされた感想を
聞いてみました。

2年生「中学生は、かっこいい。」
2年生「わたしたちとちがって、スマイルだった。」
2年生「やっぱり、声の大きさがちがって、中学生は大きかった。」

みんな、中学生のすごさに感心したようです。





小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
関原中学校区では、
小学生と中学生がいっしょになって
あいさつ運動に取り組んでいます。

今朝は、中学生が登校前の貴重な時間に、
小学校の児童玄関前に来てくれました。


この活動を通して、
お互いがどんなことを感じ、学ぶか、
楽しみです。




持久走大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目は、高学年
5・6年生のレースでした。
男子も女子も、2000メートルです。

高学年にもなると
勝負に対する思いも強く、
また、自分の記録との戦いにも
燃えていました。
気迫あふれる表情が印象的でした。


子どもたちの頑張りに
応援している側も
パワーをもらいました。

がんばった関原小「若木っ子」たちでした。

応援してくださった皆様、
ありがとうございました。
今後とも関原小学校の教育活動に
ご理解とご協力をお願いします。

持久走大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、中学年
3・4年生のレースです。

1500メートルとなります。

スタート地点が変わり、
校舎周りの回数も3周になります。

みなさんの声援のおかげで
最後まで走り切ることができました。


持久走大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、
みんな元気いっぱい
走り切りました。


学年が上がって
2年生の走りです。



持久走大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの方から応援にかけつけていただきました。
ありがとうございました。

無事に全学年のレースが終了しました。

1年生にとっては、
初めての持久走大会でした。

がんばりました!

持久走大会に向けて かわいい応援団

画像1 画像1
明日、9月22日は校内持久走大会です。


空は秋晴れ。
グラウンドも乾いてきました。

それに、かわいい応援団が来てくれました。
関原保育園の園児です。
ガンバレ〜 ガンバレ〜


声援をうけながら、最後の走り込み中です。

9月29日 なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校には「若木なかよし班」があります。
年間を通して、
清掃や花いっぱい活動などを一緒に行う
学年縦割りグループです。

来週の遠足も、
この若木なかよし班ごとに
行動します。

班ごとに遠足のめあてや「みんなでやる遊び」を
決めました。


保護者の皆様、
9月29日には
お弁当をお願いします。


22日の持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、あさって
持久走大会です。

昨日は中学年が、
本日3時間目には低学年が、
タイムを計っていました。

4時間目は、6年生が走っています。

秋季歯科検診 2

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年の歯科検診が
終わりました。


学校歯科医からは、
「全く虫歯のない子と
 一人で多くの虫歯をもっている子に
 分かれますね。」
と言われました。


子どもたちには
自分の歯、健康に
関心をもってもらいたいと思っています。

秋季歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から歯科検診が始まりました。

3名の学校歯科医の先生方、
お願いします。



関小フェスタのポスターです

10月22日の関小フェスタのポスターを2年生が作りました。

音楽発表の楽しい様子が伝わるように、「お待ちしています」の気持ちが伝わるように、絵を描きました。

もうすぐ、学区内に2年生が作ったポスターが掲示されます。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度関原小学校学校だより第5号

画像1 画像1
学校だより第5号をアップしました。
ぜひご覧ください。

≪主な内容≫
・自分を知り、自分のよさを自覚する   校長 吉井 純子
・8・9月の生活目標
・前期学校評価の結果について

平成29年度関原小学校学校だより第5号

関小フェスタに向けて

画像1 画像1
3年生の教室からは
毎朝、元気な歌声が聞こえてきます。

今日は、リコーダーの音色も
聞こえてきました。


来月21日(土)の関小フェスタに向けて
学年発表曲の練習中です。







5年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、
きのうは「おつかれさま!」でした。

6年生の教室の黒板には
5年生からのメッセージが
ありました。


きのうの昼休みに
5年生が一生懸命に書いていたものです。



持久走大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室から無事に帰り、14日(木)は3時間目からの登校でした。

学級ごとに自然教室の振り返りをおこない、5時間目には学年で持久走大会のタイム測定をしました。
高学年になり、持久走大会の距離が2kmに。
距離を心配している子もいましたが、リタイアすることなく全員が完走。
自然教室でさらにたくましくなったことが感じられました。

22日の本番に向け、練習を重ねていきます。

親善陸上大会 3

画像1 画像1
一日、お疲れさまでした。
最後は、みんな、いい笑顔でした。

応援にかけつけてくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。

おいしいお弁当を作ってくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。
明日もお弁当をお願いします!!!


町探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(木)、生活科の学習で町探検に行きました。子どもたちが1回目の探検で興味をもったところを選び、10か所(なじら〜て・長岡西郵便局・廣川仏壇・関原コミュ二ティセンター・ひだまり・縄文の杜・肉のこやま・関原保育園・北越銀行・願興寺)に分かれて探検しました。
 「郵便局は、バイクの練習をしていたよ。」と楽しかった様子を教えてくれた子、「肉のこやまで真空パックにしたんだ。」と真空パックに入ったティシュを見せてくれた子、それぞれの場所でいろいろなことを体験できた町探検でした。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30