関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

若木っ子遠足 記念撮影

画像1 画像1
最後は、なかよし班ごとに
記念撮影をしました。


下級生をリードしてくれた6年生、
そのサポートをしてくれた5年生や4年生、
立派でした。

1年生、疲れても泣かないで、頑張ってよく歩きました。
2年生や3年生は、さすが、1年生のお手本となる姿がたくさんでした。


若木っ子遠足 ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当のあとは、
ウォークラリーです。

ポイントごとに
楽しい問題が出され…


若木っ子なかよし班の「絆」が
いっそう深まった様子でした。




若木っ子遠足 丘陵公園

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、全校で遠足に行ってきました。

ふわふわドームも
「大けやき」の日陰も
関原小学校の貸切でした。


たっぷり遊んできました。
お弁当も仲良く、おいしく、
いただきました。





行ってきます!遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
これから丘陵公園に
行ってきます!

これは4年生の教室。
担任の先生が来る前に
みんな席に座って待っています。

そして、丘陵公園の方角の空。


「若木っ子なかよし班」という
学年縦割り班で、
秋の一日を過ごしてきます!

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日に、英語活動がありました。

きょうは、1〜12までの数の唱え方をおぼえて、ゲームをしました。

ALTの先生の発音に耳を傾けて、積極的にどんどん声に出して数を唱えます。

「キャンディーゲーム」では、いろいろな友達とじゃんけんをして挨拶をしたり、ほしいキャンディーの数を英語で言ったりして楽しみました。

「また、英語のお勉強がしたいな。」
「次の英語が楽しみだなあ。」

英語活動が待ち遠しい子どもたちです。






ロープチャレンジ中です

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの体育館です。

若木なかよし班ごとに
「8の字とび」に挑戦中です。


明日の遠足も
このいつもの縦割り班で
出かけます。

明日は遠足です

画像1 画像1
明日は、みんなが楽しみにしていた
遠足です。

実施予定です。


おべんとうの準備をお願いします。
念のため、雨具も忘れないようにお願いします。

長岡地域児童生徒科学研究発表会へ

画像1 画像1
今日は、第43回長岡地域児童生徒科学研究発表会です。

関原小学校からも、
8名の児童が参加します。

少し緊張しながらも
笑顔で
「いってきます!」

がんばってきてくださいね。
「いってらっしゃい!」



雨の中、小中あいさつ運動 2

画像1 画像1
関原中学校区での
小中連携あいさつ運動の最終日。

最後に中学生からは、
「小学生のみなさんとこのように
 あいさつ運動できて、よかったです。」
という言葉をもらいました。

小学生代表からは、
「これからも、あいさつ運動を
 がんばっていきましょう。」
という言葉がありました。


関原中学校のみなさん、
ありがとうございました。
また、このような機会があるといいなと
思っています。

雨の中、小中であいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校と関原中学校
合同でのあいさつ運動最終日。
あいにくの雨です。

それでも、中学生から小学生に、
小学生から中学生に、
元気にあいさつの声を掛け合いました。

この運動を通して、
小学生どうしのあいさつの声も
大きくなりました。

町たんけん ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町探検で見学させていただいた施設や会社、お店にお礼の手紙を書きました。

「ほいく園の子どもたちが元気であそんでいて、かわいかったです。」
「ぎんこうは、月曜日と金曜日がこんでたいへんですね。これからもおしごとがんばってください。」
「コミュニティセンターには、おもちゃが30こ、本が1500さつもあって、すごいですね。こうせいいんさんは、やさしいですね。」

…など、自分たちがインタビューしたことや発見したこと、感じたことを手紙で伝えていました。

小中連携あいさつ運動 3

画像1 画像1
6年生や5年生にも
感想を聞いてみました。

「中学生が来てくださったおかげで、
 小学生の声もいつもより大きかったです。」

「中学生にあいさつされ、あいさつを返した後、
 玄関に入っていく1年生が、すごくうれしそうな顔でした。」

「ぼくたち小学生は恥ずかしがってしまったけど
 中学生は恥ずかしがってなくて、ちがうと思いました。


関原中学校のみなさん、
ありがとうございました!
明日の朝もお願いします!

小中連携あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
関原中学校のお兄さん、お姉さんから
あいさつされた感想を
聞いてみました。

2年生「中学生は、かっこいい。」
2年生「わたしたちとちがって、スマイルだった。」
2年生「やっぱり、声の大きさがちがって、中学生は大きかった。」

みんな、中学生のすごさに感心したようです。





小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
関原中学校区では、
小学生と中学生がいっしょになって
あいさつ運動に取り組んでいます。

今朝は、中学生が登校前の貴重な時間に、
小学校の児童玄関前に来てくれました。


この活動を通して、
お互いがどんなことを感じ、学ぶか、
楽しみです。




持久走大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目は、高学年
5・6年生のレースでした。
男子も女子も、2000メートルです。

高学年にもなると
勝負に対する思いも強く、
また、自分の記録との戦いにも
燃えていました。
気迫あふれる表情が印象的でした。


子どもたちの頑張りに
応援している側も
パワーをもらいました。

がんばった関原小「若木っ子」たちでした。

応援してくださった皆様、
ありがとうございました。
今後とも関原小学校の教育活動に
ご理解とご協力をお願いします。

持久走大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、中学年
3・4年生のレースです。

1500メートルとなります。

スタート地点が変わり、
校舎周りの回数も3周になります。

みなさんの声援のおかげで
最後まで走り切ることができました。


持久走大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの下、
みんな元気いっぱい
走り切りました。


学年が上がって
2年生の走りです。



持久走大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの方から応援にかけつけていただきました。
ありがとうございました。

無事に全学年のレースが終了しました。

1年生にとっては、
初めての持久走大会でした。

がんばりました!

持久走大会に向けて かわいい応援団

画像1 画像1
明日、9月22日は校内持久走大会です。


空は秋晴れ。
グラウンドも乾いてきました。

それに、かわいい応援団が来てくれました。
関原保育園の園児です。
ガンバレ〜 ガンバレ〜


声援をうけながら、最後の走り込み中です。

9月29日 なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
関原小学校には「若木なかよし班」があります。
年間を通して、
清掃や花いっぱい活動などを一緒に行う
学年縦割りグループです。

来週の遠足も、
この若木なかよし班ごとに
行動します。

班ごとに遠足のめあてや「みんなでやる遊び」を
決めました。


保護者の皆様、
9月29日には
お弁当をお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30