チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

楽しかった「おいもパーティ―」

画像1 画像1
12月13日に、お家の方を招待して「おいもパーティー」を行いました。
今年は、「茶巾絞り」を作りました。あらかじめふかしておいたいもを調理するところから始めました。手順は、つぶす→まぜる→しぼると簡単です。みんなが仲良く順番に作業を行いました。
 お家の人が集まり、パーティーが始まりました。「おいしいね。」「おかわりはありますか?」とみんなから好評でした。会食の後、「がんばったこと発表」を行いました。下学年は、鉄棒でできるようになった技のこと、国語や算数の学習をがんばっていることを発表しました。上学年は、立山登山や親善音楽会、英語劇の学校行事をやり遂げたことで成長した自分の姿を発表していました。
お家の方からは「おいしかったです。」と喜んでいただきました。子どもたちは、「おいもパーティー、またやろうね。」と満足そうでした。
 「茶巾絞り」は焼かないスイートポテトです。短時間でしかも、失敗せずに作れるおやつです。「家でもさっそく作りました。」と報告をいただきました。

かき氷 大成功

画像1 画像1
9月6日(金)の1時間目に,子どもたちが楽しみにしていた「かき氷パーティー」を行いました。グループに分かれた後,カップを置いて氷を削ります。ハンドルを回す時に,かき氷機が動かないように,お互いに押さえながら協力して削りました。氷を削り終わると,事前に相談して決めたメロン味のシロップをかけて出来上がり。子どもたちは,完成させたかき氷をおいしそうに食べていました。「かき氷パーティー大成功!」とみんな大満足でした。

さつまいもを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、すこやか学級ではさつまいもを育てることにしました。
 5月下旬、みんなで苗を植えました。「おいしいおいもになあれ。」「いっぱい獲れるといいね。」「おいもパーティーをしようね。」と、どの子も収穫を楽しみにしながら植えました。土に触れることが苦手な子もいますが、思い切って苗を植えるための穴を掘りました。しかし、苗を植え終えると、土をそっとかけてました。がんばって土に触れていたようです。
 全員そろっての世話は難しいので、交流学級で育てているあさがおやきゅうりに水やりをするときに、さつまいもの水やりをついでに行っています。

ほほえみ交流会 楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
 すこやかのみんなが楽しみに待っていた「ほほえみ交流会」に行ってきました。子どもたちは、これまで事前学習や準備活動を行いながら、気持ちを高めてきました。交流会当日には、他校のたくさんの仲間と活動を楽しむことができました。卒業した先輩や「ドラえもん」と出会えたこともうれしかったようです。「友達つくろうゲームで、いろいろな人と一緒に好きなものを言って楽しかったです。」「世界に一つだけの花のダンスが一番楽しかったです」と笑顔で話す姿に楽しかった思いが表れていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31