チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

河井継之助記念館に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習で河井継之助記念館へ出かけてきました。
まっすぐな人柄とその行動力から全国にファンが多くいる一方、やむなく開戦を決意し、長岡の街が戦火に巻き込まれる端緒を開いた人物でもある河井継之助の一生を改めて振り返りました。展示資料やガイドしてくださった方のお話から、今までの学習では知ることのできなかった河井の思いを感じることができ、子どもたちにとって有意義な時間となりました。河井継之助は英雄なのか、そうではないのか、今後の学習の中で考えて学習のまとめをしていきます。

ゆで野菜サラダを召し上がれ

画像1 画像1
 5年生になって初めて学習する家庭科の授業。子どもたちも意欲的に調理や裁縫に取り組んでいます。夏休み前には、調理実習でゆで野菜サラダを作りました。サラダ作りは夏休みの宿題にもなっています。各家庭でゆで野菜サラダをふるまってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31