チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

好天のもとで☆

画像1 画像1
 1月30日は八海山麓スキー場へスキー教室に行ってきました。当日は午前中から青空が広がり、雪化粧を施した山々がきれいに見えました。雪質もよく、けが無くスキーを楽しむことができました。全員がリフトに乗り、長く広いゲレンデを楽しんでいました。滑れば滑るほど上手になり、子どもたちの上達ぶりは素晴らしいものでした。子どもたちは、1日終わると「スキーをそろえて曲がれるようになった。」「楽しかった。すごく上手になった!」などととても満足そうな表情でした。「スキー、楽しかった。また、やりたい。次はもっと上手になるぞ。」という気持ちをもって、スキー教室を終えることができました。

鉄棒発表会頑張りました☆

画像1 画像1
 11日(火)に鉄棒発表会が行われ,練習してきた成果を発表しました。鉄棒は得意不得意がはっきりしていて、なかなか課題を克服することが困難ですが、できなくても負けずに粘り強く練習に取り組む子どもたちの姿が多く見られました。できることで達成感を味わうことも大切ですが、なかなかできないことでも、できることを信じて粘り強く取り組んだり挑戦したりすることで、精神的な強さを身に付けることもできます。
 鉄棒発表会を通して,また一歩成長したドリーム学年です☆

美しい音を響かせました☆

画像1 画像1
校内音楽会からの10日間。合奏では、「ちょっと合わないところがあったな。」「リズムが速くなってしまったから,修正したい。」合唱では,「地声で歌ってしまった。もっと美しい声で歌う。」「音程がずれたところがあった。パートでしっかりと歌いたい。」と,速さを合わせたり,音の大きさやまとまりをよくしたりしたいと思いを強くしました。校内音楽会が終わってから短い期間でしたが,精度をあげることを意識して練習していきました。
 親善音楽会当日の朝,6年生からエールをもらい,本番に向かったドリーム学年53人。校内音楽会よりもまた一段と上達した姿を見せてくれました。阪之上小学校の代表として、一人一人が一生懸命に演奏し,達成感を味わった親善音楽会となりました。

来年待っているよ☆〜就学時検診〜

画像1 画像1
 18日に就学時健診がありました。来年度6年生になるドリーム学年が他の学年より一足先に新一年と交流しました。
 新一年生に「学校は楽しいところだよ!」と感じともらえるように,交流を企画しました。優しく言葉がけする子ども,上手に読み聞かせをしている子どもなど最高学年になるという自覚が育ってきています。素晴らしいです「ドリーム学年☆」

河井の思いとは・・・

画像1 画像1
 6月6日に開戦決意の地「前島神社」,戦いの場「朝日山」に行ってきました。校外学習のねらいは,「なぜこの場所なのか?」「河井の思いは?」の2本立てでした。学習を終えた子どもたちは,目を輝かせていました☆
 さぁどんなことを学んだのか?子どもたちに聞いてみてください☆

河井継之助の思いを感じてきました!

画像1 画像1
 総合学習で長岡の三傑を学習していく,高学年。最初に学習するのは,「河井継之助」。長岡藩のことを最優先に考えた長岡の偉人。その思いを感じるために,小千谷の『慈眼寺』に行ってきました。長岡を戦争から守ることを考えたが,それが叶わなかった河井。談判が決裂した時の話やその後の様子について詳しく学んできました。次は,開戦決意の地「前島神社」や朝日山古戦場へ見学に行きます。次はどんな学びができるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31