チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

7月25日 阪上学 「絵手紙」 「裁縫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も,夏季休業中の子どもの学びを豊かにするために,地域の皆様,保護者の皆様,阪之上コミュニティセンターの方々などからご協力いただき「阪上学」を実施します。
 今年度は,31の講座を開設。新たな講座「書道に挑戦」に加え,「生け花」「裁縫」「絵手紙」「ハローイングリッシュ」「エッグポプリ」「本となかよし」「アダージョ福住訪問」「はじめのまじめな理科実験」「学力・泳力アップ」に,のべ1200人以上の子どもたちが参加する予定です。
 阪上学初日の今日は,阪之上コミュニティセンターの皆様による,恒例の「絵手紙にチャレンジ」と「裁縫にチャレンジ」を行い,80人を超える子どもたちが参加しました。
 「絵手紙にチャレンジ」では,各自が用意した野菜や果物,花などをモチーフにして,用紙いっぱいにすてきな絵手紙を描き上げていました。
 「裁縫にチャレンジ」は,各自が用意したタオルを手縫いして雑巾を作る,毎年恒例の講座です。講師の先生や保護者ボランティアの皆様のあたたかいご指導により,どの子も丈夫な雑巾を縫い上げることができました。出来上がった雑巾は,夏休み明け,学校の掃除などで実際に使います。
 阪上学では,どの講座も,講師の先生や保護者ボランティアの皆様の分かりやすいご指導とあたたかな言葉がけにより,子どもの瞳が輝きます。今後の阪上学も楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31