チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

2月14日 東京オリンピック マスコット投票に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2020年に開催される東京オリンピックのマスコットは,全国の小学生による投票で決まることをご存知でしょうか。阪之上小学校も,この活動に参加することとし,投票のための授業やオリンピックマスコットコーナーでの学習などを行っています。
 この日は,高学年が投票に向けた授業を行い,オリンピックの精神(オリンピックムーブメント)やマスコットの役割,マスコットに込められた思いなどについて考えました。授業の後,子どもたちは学級ごとに話し合いを行い,学級で投票する一つの候補を決定しました。話し合いの中で,「競技以外にもオリンピックに参加できる,一生に一度の機会を大切にしたい」「世界中に発信されるマスコットを自分たちが決めるという責任を感じながら真剣に選びたい」という声が聞かれるなど,どの学級でも,お互いの意見を尊重しながら真剣に話し合う姿が見られ,うれしくなりました。
 全国の小学生の投票結果は,2月28日に発表され,マスコットが正式に決定する予定です。どのマスコットが選ばれるか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

グランドデザイン

月予定