チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

11月30日 英語劇 『米百俵』 上演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内発表から一週間。6年生「スマイル学年」は,伝えたいことを「本気で」伝えようと,動きや台詞を練り直し,英語劇を演じることへの責任と自覚を高め,リリックホールでの本番に臨みました。
 仲間と意見を出し合って練習を繰り返したこと。役を演じるのでなく,その人になるんだと本気で考えたこと。「米百俵の学校」阪之上小学校で学ぶ誇りを胸に一生懸命頑張ったこと…。英語劇を創り上げる中で,子どもたちは大きく成長しました。
 先人の思いやこれからを生きる自分たちの思いを伝えようと必死に演じる子どもたちを見て,客席を埋めた観客の皆さんから,リリックホールいっぱいに響きわたる拍手をいただきました。
 様々な形で阪之上小学校の英語劇「米百俵」を支えてくださった皆さんに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月28日 ひかり4年 総合「悠久山を作った人々」〜百年前の人々の思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では総合的な学習の時間に「悠久山を作った人々」の学習をしています。
 28日(水)は、悠久山に通じる現在の悠久山通り(悠久山公園道路)と、シンボルロード(旧栃尾鉄道跡)を実際に歩いて見学しました。長岡駅からシンボルロードを通って車輪のモニュメントを見たり,悠久山通りを歩いて令終橋を渡ったりしました。
 学校に戻ってからのふりかえりで子どもたちは「今までふつうの道だと思っていたけれど,いろいろな人の思いが詰まった道路だと分かりました」「悠久山通りが他の道路と比べると広いんだなと思いました」「悠久山公園や立派な道路を作るために、たくさんの寄付をしてくれた百年前の長岡の人たちって、親切なんだな」「長岡が大好きだったんだね」「この長岡が誇りに思いました」などと書いていました。
 今年は長岡開府400年。ちょうど百年前の開府300年の頃の長岡の人々の思いにふれることができました。「開府500年の頃は、どんな長岡になっているんだろうね」…子どもたちはこれからの長岡についても考えています。

11月27日 ひかり4年 プログラミングに挑戦!ロボホン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)にプログラミングの学習をしました。パソコンで「ロボホン」に出す命令を入力することで,その命令通りにロボホンが動きます。子どもたちは,話す・歌う・歩く・踊るなどの命令を入力し,ロボホンを動かしていました。初めてプログラミングに挑戦する子どもたちが多く,苦戦している姿も見られました。しかし,うまく動くように何度も何度も調整したり,友達と話し合ったりして楽しくプログラミングを学ぶことができました。

11月27日 本番目前!! 英語劇『米百俵』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ,6年生スマイル学年による英語劇『米百俵』の本番が目前に迫ってきました。
 21日に行った校内発表では,これまでの学習の中で感じ取った先人の思いをもとに,一人一人が,伝えたいことを言葉と動きと表情でしっかりと演じていました。校内発表を終え,ステージに並んだ6年生の表情からは,リリックホールでの本番に向け,さらによい劇にしたいという思いが伝わってくるようでした。本番まで残された時間はわずかですが,悔いのない発表ができるよう,子どもたちは練習を重ねます。
 英語劇「米百俵」(本番)は,11月30日(金)リリックホールにて上演します。開場18:00,開演18:30の予定です。阪之上小学校 6年間の学びの集大成を,ぜひ,ご覧ください。

11月22日 ひかり4年 いよいよ雪の季節「除雪学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(木),長岡地域振興局地域整備部,除雪業者の皆様から,これからの雪の季節に欠かせない「除雪」について教えていただきました。
 社会科の学習で警察署,消防署,クリーンセンター,浄水場と見学をしてきた子どもたちは,学習の前から「わたしたちの生活をどうやって守っているのか,しっかり話を聞きたい」「何が一番大変なんだろう?」「どんなことを『やりがい』と思われているんだろうな」などと,これまでの見学の経験を思い出しながら,楽しみにしていました。
 当日は,まず,長岡地域での除雪の様子について教えていただき,また,疑問に思ったことに答えていただいた後,実際に除雪車の乗車体験をしました。「運転席って,とても高いところにあるんだな」「でも,運転席からは思ったほど,周りの様子は見えない。だから,近づいてはいけないんだね」「(運転席からは)待っているはずの友達がほとんど見えないんだな」「ロータリー車に巻き込まれたら,大変!」「今は昼間だから明るいけれど,これをお家の人が通勤する前の暗い時間に運転するなんて,神経を使うだろうな…」、子どもたちは乗車体験でたくさんのことに気付き,またそれを仲間どうしで聞き合い,話し合いながら,お仕事をされている方の立場に立って考えを深めていく姿が見られました。
 私たちの生活が,こうした方々の苦労によって守られていることを知り,子どもたちもあらためて仕事の大切さを理解することができました。

11月15日 鉄棒月間 がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日〜12月10日は「鉄棒月間」。12月11日の鉄棒発表会に向け,子どもたちは練習をがんばっています。休み時間になると,鉄棒にぶら下がったり,回ったりする子どもたちでアリーナはいっぱいになります。互いの動きを見合ったり,アドバイスし合ったりと,仲間と高め合う姿も見られます。自分の目標に向かって練習に取り組む,子どもたちの成長が楽しみです。

11月7日 児童朝会「何をかいたか当てましょうゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪之上小学校では,縦割り班活動を「村活動」と呼び,年間通して異学年交流を行っています。今年度は,楽しみながら,認め・支え合うことのよさを実感できるよう,活動を工夫しています。
 この日の児童朝会では,「村」のリーダー「村長」が描いた絵を見て お題を考える,「何をかいたか当てましょうゲーム」を行いました。
 与えられたお題は「給食」。村長が1分間で描いた絵を見て,村全員で話し合い,お題は何か考えます。どの村も頭や顔を寄せ合って,村長が伝えたかったことを想像しながら,楽しそうに話し合っていました。
 今年度のみつば児童会のスローガン「笑顔と絆のわを広げ みんなで目指そういじめ0」のもと,互いを認め,支え合うことのよさを実感できる村活動を今後も継続していきます。

11月6日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋が深まり,学校前の福島江沿いの街路樹やプロムナードの木々も色鮮やかに紅葉しています。
 この日は,11月の全校朝会を行いました。まずは,校長先生から,紅葉の仕組みについてのお話。「冬が近づくと,葉の色が変わったり,葉が落ちたりするのは,太陽が出る時間が短くなる冬に向け,木が自分の体を小さくして,体を守るためである。自分の身の回りのものに目を向け,不思議を見付け,比べたり,原因や仕組みについて考えてみましょう」というお話を聞きながら,うなずいたり,つぶやいたりする子どもたち。話は耳で聞くだけでなく,校長先生が見せてくれた葉っぱを見つめながら聞いたり,自分の知っていることとつなげて頭を働かせながら聞いたりすることで,相手の伝えたいことが,しっかりと心に入ってくることを理解している姿が見られ,うれしくなりました。
 その後,夏休み明けに習字の大会に挑戦した子どもたちの表彰を行いました。今後,冬休み明けの書初め大会に向けた練習も始まります。「学びの秋」です。

11月14日 ひかり4年 ふるさと遠足「山古志小・阪之上小交流会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(水),ふるさと遠足で山古志を訪れました。最初はアルパカ牧場で山古志小3・4年生のみなさんのお出迎えを受け,アルパカと触れ合いました。その後,山古志小学校まで一緒に歩いて移動して,山古志小の子たちが用意したクイズラリーや阪之上小の子たちが準備したレクリエーションをしたり,昼食を一緒に食べたりしました。昼食後,山古志小の子たちと別れて,バスで木籠集落を訪れました。これまでも,阪之上小の雪祭りで毎年一緒に活動してはきましたが,今回のように,実際に山古志地域を訪ねての活動は初めてです。
 阪之上小に戻り,一日のふりかえりを書きました。子どもたちは,様々なふりかえりをしていました。「なぜ,山古志の人が阪之上に避難してきたのか,木篭集落を見て分かりました」「あそこに集落があったとは思えなかったけど,家が埋まっていて悲しい気持ちになりました」「みんな明るく元気で,震災がなかったように感じました」「山古志にはつらいことなどがたくさんあったけど,それを乗り越えて生活するということを知ってすごいなと思いました」「地震があったことを忘れないように(家を)残したのはすごい」「山古志の皆様の精神がすごい。山古志のすごさが伝わってきた」「山古志の人は強い地震を体験しても,復興する強い絆があったということが分かりました」「もっと(山古志小と阪之上小の)絆も深まったと思います。私たちの絆も,交流もずっと先まで続くといいと思います」
 今回のふるさと遠足を通して,これまでの「一緒に仲良く活動する,遊ぶことが楽しい」というだけでなく,震災を乗り越えてきた山古志の人々への尊敬の気持ち,人と人のつながり(絆)の尊さに多くの子が気付くことができました。『自分で見て,体験する』にかなうものはありません。
 

美しい音を響かせました☆

画像1 画像1
校内音楽会からの10日間。合奏では、「ちょっと合わないところがあったな。」「リズムが速くなってしまったから,修正したい。」合唱では,「地声で歌ってしまった。もっと美しい声で歌う。」「音程がずれたところがあった。パートでしっかりと歌いたい。」と,速さを合わせたり,音の大きさやまとまりをよくしたりしたいと思いを強くしました。校内音楽会が終わってから短い期間でしたが,精度をあげることを意識して練習していきました。
 親善音楽会当日の朝,6年生からエールをもらい,本番に向かったドリーム学年53人。校内音楽会よりもまた一段と上達した姿を見せてくれました。阪之上小学校の代表として、一人一人が一生懸命に演奏し,達成感を味わった親善音楽会となりました。

11月6日,8日 ひかり4年 社会「妙見浄水場見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(火)と8日(木),社会科「健康なくらしとまちづくり」の学習で,妙見浄水場を見学してきました。
 子どもたちは,妙見浄水場の皆様より質問に答えていただいたり,不純物を沈殿させるための施設,水を市内に送るためのポンプ,停電に備えるための発電施設,水の安全を確かめるための施設等,普段見る機会のない施設を見せていただきました。
 わたしたちの生活がいろいろな人の毎日の仕事によって支えられていることに気付くことができました。中でも,24時間365日,ひと時も休まずに安全・安心な水を提供するためにお仕事をされていること,万が一でも失敗が許されないというという緊張感の中でお仕事をされていることを知り,普段『当たり前』に使っている水道を支えることの責任の重大さを強く思う子どもたちの姿が見られました。

10月27日 みつばピースアート 完成 !!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,平和学習の一環として取り組んでいる「みつばピースアート」がいよいよ完成し,校内音楽会でお披露目しました。
「みつばピースアート」のテーマである「考えよう平和の大切さ えがこう長岡の未来」からイメージしたことをもとに縦割り班(村)ごとに図案を考え,これまで6回の製作を行ってきました。長岡造形大学の学生さんからもご協力いただき,約2か月間かけて創り上げた力作です。どの「村」のピースアートも,未来の長岡のイメージが色鮮やかに表現されており,見る人の心も明るくあたたかくなります。
 完成した12の「村」のピースアートは,アリーナに掲示してあります。ご来校の際にご覧いただき,子どもたちの思いを感じ取っていただけるとうれしいです。

10月27日 第2回 古紙回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度,2回目の古紙回収を行いました。保護者・地域の皆様のご協力のもと,三つの「あ」(安全・あいさつ・汗)を大切にして,たくさんの古紙を回収することができました。収益金は,児童会行事を中心とした子どもたちの活動費として有益に使わせていただきます。ご協力,ありがとうございました。来年度の古紙回収にも,ご協力お願いいたします。

10月30日 ひかり4年 校内音楽会をふりかえって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日の校内音楽会でひかり学年は,合唱「地球星歌」,合奏「宇宙戦艦ヤマト」を披露しました。夏休み明けに初めて曲を聴いたとき,「3年生の時よりも,すごく難しそう。」「え〜,できないよ〜。」「『地球星歌』は二部に分かれているけど,つられないで歌えるかな…。」など,子どもたちは不安な気持ちをたくさん訴えていました。
 最初の頃は,自分のパートを理解するのに精一杯,とにかく最後まで演奏できることを目指していました。でも,練習を重ねるにつれて,周りの子たちと合わせられるくらいになってきました。できるようになってくると,子どもたちも自信をもちます。「もっと練習をやりたい!」「ねえ,同じパートで一緒に練習をしようよ。」「みんな集まって!合わせるよ!」と自分たちで声を掛け合い,さらに練習に熱が入っていきました。
 30日(火),子どもたちにあらためて「この音楽会で学んだことは何ですか?」と問いかけ,紙に書きました。「人の音をしっかり聞くこと」「自分のことだけじゃなくて,周りのことも考えること」「『百発百中』,何回やっても間違わないまで徹底的に練習すること」「みんなで息を合わせること」「たくさん練習すれば,それだけうまくなること」「ちょっと勇気をもって声をかけること」「あきらめないで練習を続けると,成功すること」など,一人一人が自分の言葉で思っていることをまとめていました。最後にひかり学年全員の振り返りを学年の掲示板に貼って、みんなで読み合いました。
  子どもたちにとって,忙しくても,大変でも,「一所懸命にがんばってよかったな」と思える経験を積み重ねていけるように,支えていきます。

来年待っているよ☆〜就学時検診〜

画像1 画像1
 18日に就学時健診がありました。来年度6年生になるドリーム学年が他の学年より一足先に新一年と交流しました。
 新一年生に「学校は楽しいところだよ!」と感じともらえるように,交流を企画しました。優しく言葉がけする子ども,上手に読み聞かせをしている子どもなど最高学年になるという自覚が育ってきています。素晴らしいです「ドリーム学年☆」

10月27日 校内音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪之上小学校の「宝物」の一つ,校内音楽会を開催しました。「米百俵の学校」として長岡開府400年を祝うために,今年度は「米百俵フェス」のテーマソング「輝き」を全校で歌いました。
「ひびかせよう 心と心」をテーマに,一つ一つの音にこだわり毎日練習を重ねてきた子どもたち。仲間の声や音に耳を傾け,心を一つにして練習することで,音と音が調和し,美しさを増していきました。
 そして本番。保護者・地域の皆さんでいっぱいになったアリーナで,どの学年も最高の歌声・演奏を披露し,仲間と音楽を創り上げる喜びを実感することができました。また,他学年の発表を鑑賞することで,上学年への憧れの気持ちや,よりよい表現をしたいという意欲も高まっており,来年度の音楽会が今から楽しみです。
 ご多用の中,お越しいただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。声や音を通して,子どもたちの思いが,皆様に伝わっていたらうれしいです。

10月24日 みつばピースアート 完成間近!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度,平和学習の一環として取り組んでいる「みつばピースアート」の完成が近付いてきました。
 「みつばピースアート」のテーマである「考えよう平和の大切さ えがこう長岡の未来」からイメージしたことをもとに縦割り班(村)ごとに図案を考え,これまで5回の製作を行ってきました。彩色も進み,「花火」「家族・仲間」「錦鯉」「四季の自然」など,各「村」のイメージが色鮮やかに表れてきました。いよいよ完成間近です。
 お披露目は,27日の校内音楽会。完成まで丁寧に仕上げます。なお,本日(24日)の新潟日報 朝刊に活動の様子が掲載されていますので,どうぞご覧ください。

10月18日 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成31年度入学児童の就学時健康診断を行いました。来年度の6年生「ドリーム学年」の子どもたちが健診の補助をがんばってくれました。優しく手をつないでゆっくり歩いたり,腰をかがめて「学校は楽しいよ」と声をかけたりと,新1年生が安心できるように考えて行動していました。お兄さん,お姉さんとしての姿が頼もしく,うれしく思いました。
 保護者会では,学校の概要の説明や家庭教育講座を実施。家庭でのお子さんの様子を情報交換したり,教育活動の映像を見たりしながら,和やかな雰囲気で進めることができました。
 2月の体験入学では,来年度2年生になる「チャレンジ学年」の子どもたちと交流します。就学時健診と体験入学を通して,子どもたちと保護者の皆さんの不安が和らぎ,「阪之上小学校に早く入学したい」という気持ちが高まるよう願っています。

10月23日 阪之上防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中越大震災を想起し,防災意識を高めること,被災した人や復興に向け努力する人に思いを寄せ,自分にできることをしようとする気持ちを高めることをねらい,毎年10月23日を防災の日とし,全校集会と避難訓練,引渡し訓練を行っています。
 震災から14年,子どもたちは震災を体験していません。そこで,全校集会は,NPO法人ふるさと未来創造堂の方から,中越大震災の際に避難所となった阪之上小学校の様子について教えていただいた後,グループワーク「クロスロード」を行いました。避難所で起こり得る困難な状況での意思決定について話し合う中で,困難な状況でも互いを思いやる行動をたくさん知ることができました。
 全校集会の後は,地震を想定した避難訓練と保護者の皆さんへの引渡し訓練を行いました。命を守ることの大切さ,助け合うことの大切さ,日頃から防災意識を高めておくことの大切さなどについて,深く考える一日になりました。

10月15日 創立145年 オープンスクール・愛校デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 阪之上小学校には三つの誕生日があります。10月15日は,三つめの誕生日,創立記念日。阪之上小学校のもとになる学校の名前が,阪之上校(さかのうえこう)となった日です。
 この日は,創立145年を記念して,オープンスクール・愛校デーを行いました。創立記念全校朝会,「道徳」一斉授業公開,学校保健委員会「わくわく健康ワークショップ」,愛校活動と盛りだくさんの活動に,たくさんの保護者・地域の皆様から参加していただき,阪之上小学校の教育活動の様子をご覧いただきました。
 ご多用の中,お越しいただいた保護者の皆様,愛校活動に参加してくださった皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31