チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

古紙回収

画像1 画像1
 今年度1回目の古紙回収を行いました。「安全・あいさつ・汗」の3つの「あ」を合言葉に一生懸命取り組みました。地域の皆様のご協力で、たくさんの古紙を回収することができました。

オープンスクール学習参観、PTA総会、学年懇談会

画像1 画像1
オープンスクール学習参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。多くの保護者の皆様からご来校いただきました。
今年度初めてのオープンスクール学習参観では、どの学級でも保護者の方が見守る中、頑張って学習に取り組みました。
 PTA総会では、28年度の事業、決算について承認をいただきました。また、29年度の事業案、予算案について承認いただきました。
 総会後は、学年懇談会を行い、学年での取組を話し合いました。
 今年度も学校、保護者、そして地域の皆様と協力して、よりよい阪之上小学校にしていきます。

1年生を迎える会・入学おめでとう!なかよしタイム

画像1 画像1
1年生を迎える会を行いました。初めに、5年生と手をつないで1年生が入場しました。その後、2年生のはじめの言葉や全校ゲームを行いました。1年生からの言葉では、みらい学年が阪之上小学校の校歌を元気に歌いました。各学年の1年生と仲良くしたいという気持ちが伝わる会でした。
 昼休みに行った入学おめでとう!なかよしタイムでは、縦割り班ごとに自己紹介をしたり、6年生が計画したゲームをしたりして楽しみました。

心を込めて作りました!〜「1年生を迎える会」招待状作り〜

画像1 画像1
 4月19日に「1年生を迎える会」が行われます。ドリーム学年の役割は、招待状作りです。子どもたちは、メッセージの内容や飛び出すしかけを工夫しながら丁寧に作りました。心を込めて作った招待状です。1年生に喜んでもらえるといいですね。



スマイル学年への委員会説明会!

画像1 画像1
 今日は、スマイル学年(5年生)に向けて、委員会の説明会を行いました。委員会の目標や活動内容を、時々笑いも交えながら、楽しく明るく伝えることができました。最後の感想発表では、5年生から「どの委員会にも入ってみたい!」という声が聞かれ、みんな喜びと充実感でいっぱいの表情をしていました。

はじめての「理科」〜しぜんのかんさつ

画像1 画像1
「理科って、どんな勉強をするのかな?」「どうやら生き物を探したり、『実験?』っていうのをするみたいだよ。楽しみだな!」、好奇心満々でスタートした3年生理科。学校の周りにある自然を、虫眼鏡片手に観察しました。「意識して見る」と今まで気付かなかったことに気付くことができます。いろんな発見がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

グランドデザイン

月予定