7月17日 3年生アオーレ長岡見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は,社会科の学習で,アオーレ長岡に見学に行ってきました。市役所の方から案内していただき,市役所の業務,施設の様子や工夫について教えていただきました。議会が行われる議場では議員席に座らせてもらったりしました。長岡市の中心となる公共施設としてのよさを改めて気付くことができました。

7月16日 3年生 ひまわりが咲きました

画像1 画像1
3年生の理科で育てているひまわりが咲きました。まだ全員とは言えませんが,今年も大きく成長し,子どもたちの背丈よりもうんと高く,大きな花を咲かせました。夏休み明けには種の収穫もしようと考えています。

7月12日 学習参観3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「引き算の筆算」の学習でした。引き算をすると,答えが九九の8の段の数になったり,7の段の数になったりする仕組みや不思議さを学びました。単純に計算練習をするというのではなく,数学的なおもしろさを感じることで算数に少しでも親しみを感じてほしいと思います。

7月9日 3年生図工「ふんわりふわふわ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は図画工作で「ふんわりふわふわ」という題材で作品をつくりました。理科でも「風のはたらき」を学習していたので,自分の作品が送風機でふわふわと浮かんだりするのを楽しみました。うまく風を受けると背の高さより浮かんだり,おもしろい動きをしたりすので,とても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 登校指導週間
個別面談
12/10 個別面談
12/11 個別面談
12/12 児童朝会
個別面談